月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5850] はじめまして。 投稿者:たつ 投稿日:2003/05/19(Mon) 16:15
家庭菜園初心者です。先日プチトマトの種をまき可愛らしい芽が出てきました。有効期限切れの種だったのでそんなに芽が出ないだろうと思っていたら予想を遙かに超えたフタバが・・・そこで、お聞きしたいのですがいつ頃間引いたらいいのですか?いまは芽が出て5日、まだフタバしか出ていません。
こんな事、といわずに教えてください。
[5850へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/19(Mon) 20:39 <HOME>
たつさん こんばんは。
去年堆肥置き場のふちから、おそらくおととしになったプチトマト
の種だと思いますがワンサカ芽が出てきました。
既に買った苗を定植した後なので放っておいたら地這いトマトと言うよりただ倒れたままでもすくすく大きくなって実をワンサカつけましたので、丈夫です。間引きというより、自宅で食べる分でしたら、2〜3本でも余るくらいですから、そこは適当に。
芽は小さくても、成長して、きちっと誘引してやると2m前後になりますよ。種でしたら、おそらく何十と芽が出てきていることでしょう。 (^^)/
[5850へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/20(Tue) 17:12 <HOME>
ごめんなぁさぁーい。たつさん。
ぷちとミニを勘違いしてました。さて、ぷちとミニはどう違うんだろう?
[5850へのレス] ありがとうございました。 投稿者:たつ 投稿日:2003/05/21(Wed) 10:54
KODA-MANさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございました。プチとミニどう違うんでしょう??なんか、イメージ的にはプチのがちっちゃい気がします。
さて、我が家のプチトマト(袋にはイエローパールと書いてありました)は本葉が出てきました。でも、私が住んでいる地域は梅雨入りしており雨ばかりなのでヒョロヒョロです。でもがんばって育てていきたいと思います。また何かあったら教えてください。よろしくおねがいします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ