月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5623] ミニトマト大作戦 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/05/09(Fri) 00:33
世界一手間隙が掛かり効率の悪い、「のびのび農法」を研究実践している。アマチュアの、のびのび農園です。先日のオフ会ではでは、大変お世話になりました.当初は、ハウスまで苗を見に行きすぐに戻るつもりでしたが、皆さんに盛大に見送られ、ご馳走になったお礼の挨拶もそこそこに帰って来た事が悔やまれ、大変申し訳なく思っています。
オフ会の時に感じたのですが、のびのび農園と言うと農園のイメージが強く、プロの農家と思われていたようなので、ハンドルネームを上のように代えさせていただき「ウエルカム」と自分の生き方を表わせれば良いのだがと思っています。
ところで、皆さんは今年ミニトマトを作られますか、マメダ丸の野菜ランキングのトップを走り続けているミニトマトですが、どんな栽培方法をされるのでしょうか、プランター、畑での栽培、ひげ親爺さんのような水耕栽培、どれででしょうか。いろいろなホームページを見ると10数個の収穫で大満足の人もいる様ですが、皆さんは何個ぐらいの収穫を目標にしていますか、
また、甘さ(糖度)はどのくらいを望んでいますか。
[5623へのレス] Re: ミニトマト大作戦 投稿者:tkt 投稿日:2003/05/09(Fri) 03:24 <HOME>
植える花夢さんこんばんは。先日はオフ会でお世話になりました(^^;
いただいた種は大切に育てたいと思っています。ありがとうございました。

さてミニトマトですがtktは「長期収穫」を目標に頑張りたいと思って
います。支柱をがっちりV字に組んで、2〜4本仕立てにするので
株間も少し広めに定植します。昨年並みくらいは収穫したいです。

以前袋でミニキャロルを節水栽培したときは糖度11度くらいまで
あがりましたが、個数少なく皮が硬く実が小さくなってしまいました。
なかなか収穫量と品質のバランスはうまく取れませんでした(^^;
[5623へのレス] Re: ミニトマト大作戦 投稿者:がとく 投稿日:2003/05/09(Fri) 08:44
植える花夢さん はじめまして。tktさん みなさんこんにちは。

ミニトマト美味しいですね。家族二人なので二本畑に植えました。昨年は自分の背より大きくなり沢山できました。九州なので台風に耐えられるよう木ぎれ(H=2メートル)で合掌をつくり胡瓜ネットを張っています。
糖度計無いけれどビールのつまみで口に放り込むと 特性糖度計(舌)すごく反応します。田舎の母「茄子とトマトは 間をひろーくあけんと出来が悪りー・・・」を実践しています。3本仕立てです。
[5623へのレス] Re: ミニトマト大作戦 投稿者:あおとん 投稿日:2003/05/09(Fri) 16:21
植える花夢さん、皆さん、こんにちは!

私なんかがレスしてもいいのかな。ドキドキ。
うちはプランター栽培で、昨年は普通のミニトマト(品種は忘れちゃいました)一本を、3番目の花房までで摘心しました。
それでも狭いベランダでは、かなり大きく育ったように見えました。
味は、生協のミニトマトの方が甘くて美味しかったです・・・。
でも、日々育っていく様子を眺めているだけで、癒されているように思うので、
私は、質や量にはあまりこだわっていません。
もちろん、美味しくて沢山なった方がいいに決まっていますが(食いしん坊だし)、お気楽なのが一番なので。
今年は、たまさんやohyakusyou2001さんのお世話になり、
プランター用とハンギング用の品種を、三本植えるつもりです。
背の低い品種のようなので、収穫量はあまり多くないかもしれませんね。
でも、とっても楽しみです♪

野菜の栽培って、本当に奥が深くって、突き詰めるとキリがないですね・・・(いえ、突き詰めた事ないですが)。
農家の皆さんのご苦労を思うと、買った野菜でも無駄には出来ません。ありがとう。
[5623へのレス] ハンドル変わったのですね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/09(Fri) 19:23
植える花夢さん、先日はお世話になりました。
お作りになった大きな蔓のカゴは今井氏が「喜んで頂きます」と
お持ち帰りされましたよ。

今年はミニトマトを頑張りたいと仰っていましたね、そう言えば。^^
いつも2本で、支柱を横にも通して伸びた先を絡ませる自分流です。
収穫は数百個は出来ますが、毎年食べきれなくて落ちる方が多いです。
晩秋11月頃まで元気で、晩秋のトマトの味はまた格別甘いです。

スーパースィイートがお気に入りで、今年も2本です。農園日記に書いていきますね。
植える花夢さんも是非書いてみて下さいね。
[5623へのレス] Re: ミニトマト大作戦 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/05/10(Sat) 07:24
皆様おはようございます。
tkt様、大変お世話になりました、べにずわいがにの味噌汁大変おいしかったです.マメダ丸様おいしいビールやお酒ご馳走さまでした。
お約束のホームページの件宜しくお願いします.連休の後でしばらくは何かとお急がしい事と思いますのでゆっくりでいいですよ。
さて、ミニトマトはDストアなどでもいろいろな品種が売られどれを作ったら良いのか迷ってしまいますよね、どれが病気に強いのか、どの種類が甘いのか、日本一甘いと宣伝しているオレンジシュガーなるミニトマトは、本当に日本一甘いのか、千果と言うトマトには千個も実が付くのか、それではスイートミリオンと言う品種は甘〜い実が百万個?。
ギネスにはミニトマトに関する事って載ってるのかな?どなたか調べる事が出来る方教えていただけませんか。
[5623へのレス] あれ・・? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/10(Sat) 08:59
昨日URLを送りましたが、着いていませんか?
着いていなかったら、また連絡下さいね。

ギネスに挑戦されるんですか?図書館などでギネスブックを見れば
載っているかも。(ミニトマトの数もギネスになるのかぁ・・)
[5623へのレス] Re: ミニトマト大作戦 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/05/13(Tue) 07:29
何事にも、簡単に出来るのだが、いざ始めてみると大変奥が深く難しいものって在りますよね、熱帯魚なら「グッピーに始まりグッピーに終わる」生け花では「葉蘭に始まり葉蘭に終わる」なんて言いましたっけ。
家庭菜園では、ミニトマトがそれに入るのではないでしょうか。私の周囲でプランターでミニトマトを作っている方をたくさん見かけますが、もう一工夫すれば、何倍も、何十倍もうまくいくのにと思う事がよくあります。
今年初めて家庭菜園始める人や、住宅事情等で小さなプランターで、ミニトマトを作るのだが、あまり上手に出来ない人のために、2〜3アドバイス、、、、ここまで書き込んで上手くいくためのコツは少ないのだが、失敗する原因がたくさんある事に気が付く、、整理して後日Reします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ