月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5620] 市民農園でのことです。 投稿者:さほ 投稿日:2003/05/08(Thu) 23:30
こんにちわ。
農園を借りて、一年半たちます。
はじめた頃から いろいろ親切におしえてくださる60歳ぐらいのおじさんがいました。菜園がはじめての私には 最初はとても ありがたく思っていたのですが・・・
その人は、収穫できなければ意味が無い、という 考え方の人でした。私は 気楽に楽しんでいました。
おじさんの意見を 無視してたつもりは ぜんぜんないのですが、わたしには 2歳の子供もおり、おじさんの 言うとおりにはなかなかできませんでした。
いつ頃からか、私のことを 無視するように なりました。
挨拶しても あっちのほうを むいています。
上の子供も 何か感じています。
今まで 畑に行くのが とても楽しみだったのに、今は その人と会うのがいやで いく回数が 減りました。
こんなこと 書いてすみませんでした。
でも なんかつらくて、誰かに聞いてもらいたくて・・・


[5620へのレス] ゴンベエが種蒔きゃカラスがほじくる? 投稿者:ぬけさく鳥  投稿日:2003/05/09(Fri) 00:20 <HOME>
ここのサイトの名前は「お気楽」が真っ先にきますよね?

せまい農園の中で挨拶をして無視されたりすれば、それは

つらいと思いますし、子供さんの手前もあるでしょう?

うまく言えないですが、「ゴンベエが種蒔きゃカラスがほじく

る」ってんで、いいんじゃないですか?

うまい具合に収穫できればよし、できなくても良し!

相手は大自然の大地だぁ!それを楽しめればいいのだと思いま

す。ついでにここのBBSで具体的に聞いてみてもいいじゃな

いですか?

漠然と家庭菜園をやってる人はみんな楽しんでいると思ってい

ましたが、そんなこともあるのですね?

ここの掲示板の趣旨とは、ずれるかもしれませんが

別の人のレスをまちましょう?    (>.<)??
[5620へのレス] Re: 市民農園でのことです。 投稿者:まっほ 投稿日:2003/05/09(Fri) 00:42
はじめまして、さほさん。

お子様も何かを感じ取っているようでお気の毒ですね。でも、逆に「悪い参考例をみせてくれた」という事でお子様にお話しをすれば良い教育になるんじゃないでしょうか?
嫌な事も結果的に良い方へ繋げていった方がいいじゃないですか。

それから、そのおじさんもその内に気が変わるかも知れませんよ。
小さな子供を見ていたら心も柔らかくなってきて、笑顔が出てくるかもしれないので、それまではさほさんもお子様もノビノビと菜園を楽しんでいたらいいんじゃないでしょうか?
自然に楽しくやっていたら、おじさんの方から興味を示してくるかも知れませんね。
きっと、またお話し出来る日が来ますよ。
もしも、そんな日が来なくとも気にして過ごすなんて、もったいないですよ! 自分の人生、生活なんですから。
明るく、気楽にやりましょうよ! 

人間って、ちょっとした事でヘソを曲げるし、ちょっとした事で心が通じ合うし、私個人としては「世の中、そんなに悪い人はいない」という考えなので・・・。

さほさん、元気出してね (^_^)v
[5620へのレス] Re: 市民農園でのことです。 投稿者:たま 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:14
 こんばんは。さほさん、大変そうですね。

 十人十色と言いますが、人にはそれぞれやり方や考え方があり、なかには偏屈な人もやっぱりいますね。
 収穫しなければ意味がないという気持ちもわかりますが、やはりなかなかそう簡単にはできないですね。今のさほさんとしてはとても畑には行きにくいと思いますが、これで行かなくなって畑があれると他の人たちにも影響が出ますよ。適当に畑には行ってください。それから、そのおじさんだけが畑を借りてる人ではないと思います。他の人に声をかけてみると新たな気分にきっとなりますよ。
 うちにも2歳の子供がいます。私が畑で手入れしてると寄ってきていろいろと手伝って(?)くれます。青いミニトマトを収穫してみたり・・・。このくらいの子供はいろいろなものに興味を持ち、感じて大きくなっていくと思います。自然にふれ、菜園にふれることでさまざまな感性が磨かれていくと思います。周囲など気にせず、お子さんと遊ぶつもりで出かけられてもいいのではないでしょうか。

 さほさんが気にしても気にしなくてもその人はそのままです。それなら気にせず、気楽にいきましょう!

 元気出して頑張ってください。
[5620へのレス] Re: 市民農園でのことです。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/09(Fri) 14:42 <HOME>
こんにちは。さほさん。
客観的に見て、おじさんの言い分もあるように、あなたのご意見から伺えます。
おじさんからみれば、みほさんが教えを請うた、もしくは野菜作りが初心者ゆえに、見ずに見かねて、親切に指導した。
でも指導したことを実行しなかった。おじさんの意見は無視された
と受け取っていると思います。いい気は誰もしません。
みほさんがおじさんの教えをどこまで実行できるか、出来ないかを
言ってられたら、このようなボタンの掛け違いが起こらなかった気がします。
当事者しか分からない部分もあるので、一概に言えませんが。
家庭菜園ですから、難しく考えたくないですよね。
めげずに楽しんでください。(^^)
[5620へのレス] Re: 市民農園でのことです。 投稿者:はせ 投稿日:2003/05/09(Fri) 17:25
はじめまして、さほさん。
私も市民農園を借りているのでなんだか他人事とは思えません。
そんな事になったら行きづらくなっちゃうと思います。

私も時々他の畑の方にアドバイス頂くんだけど、
肥料のやり方とか薬を使うかどうかは自分のやりたい方法でやりたくて
「そうですねー。(^。^)ゞ」と笑ってごまかすだけの時もあります。
難しいですよね。人によっても流派?が違うし。

でもせっかくの自分の畑なんだし、
雑草をはやして迷惑をかけたとかでなければ
遠慮せず自分のやりたいようにやっていいんじゃないでしょうか。

これからの季節が気候もよくて、忙しくて楽しいですよね。
さほさんも畑に行かないともったいないですよ。(^.^)
[5620へのレス] 色々ありますよね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/09(Fri) 18:49
さほさん、こんにちは。レスが沢山つきましたね。皆さん心配
して下さっているし、現実も優しい人の方が多いと思います。
一部偏屈な人も居るかもですが、気にしないのが一番ですよ。^^

うちの隣の畑の人達は(男女数名グループですが)
最初、全然挨拶してくれませんでした、そう言えば。^^;

その時の話、色々書いてるログもあるので、また参考にしてみて下さい。
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs2/200205/1515.html
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs2/200204/1027.html
[5620へのレス] 大丈夫、大丈夫。 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/09(Fri) 22:17
その過去ログ、2つとも私がスレ立てたやつだ…。
1年前、市民農園を借りた当初はよくいろいろなことにカッチーン!ときてしまってて、
ここで繰り言を並べていたものですが、でも、もう慣れちゃいました。

夫が言うには「世の中の人がすべて自分と同じ知性や品性を持ちあわせてるなんて期待
するほうが間違いだよ」なんだそうで。
最初はすごく冷たくて意地の悪い言葉に聞こえたのですが、結局そのとおりかな、って。
つまり、おじさんが本当にそれだけの理由でへそを曲げて、こちらが挨拶をしてるのに
無視してかかっているのなら、厳しいようだけどその程度の人なのです。
その人にも言い分はあるのかもしれませんけど、言い分っていうのは、相手にきちんと
伝えた時に初めて言い分として成立するものだと思うのですよ、私は。
だからわざわざ気にしてあげる必要はないんじゃないかと思います。
あまり気に病まずに、頭を切り替えて楽しい菜園生活を送りましょう。
もっとも、私は相当ドライできっつーい性格をしているので、こうやってばっさり
斬り捨ててしまうのかもしれませんけど。(^^;
そうそう、挨拶は自分が気分良くなるためにするものだと考えると、お返事がかえって
こなくても全然気にならなくなりますよ。

あ、さほさん、ご挨拶がいちばん後になってしまいましたが、はじめましてです。
私も市民農園組です。仲良くして下さいませ。m(_ _)m
[5620へのレス] Re: 市民農園でのことです。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/10(Sat) 22:48 <HOME>
さほさん 皆さん今晩は ヒゲ親爺といいます。

私の仲良しグループも60歳以上の人が半数以上です。
ちょうど私が真ん中位でデンと構えていますよ、今は。
私達の会は発足当時 農薬は撒き散らすは化成肥料はばら撒くは大変なもんでした、
しかし今は我々だけでも無農薬で・・いや私はこだわって全て有機肥料で と年ごとに結束を固めてさらに仲良くなっていますよ。

時間がかかるのですね、昔かたぎの人達には 無言の抵抗は良くありませんが無言の野菜は出来具合で優しく語り掛けてくれますよ、頑張りましょう、必ず分かってくれますから。
[5620へのレス] Re: 市民農園でのことです。 投稿者:さほ 投稿日:2003/05/10(Sat) 23:20
皆さん お返事 ほんとうにありがとうございます。
いろいろなご意見を聞き、とっても 元気が出ます。
せっかく借りれた農園なので、なるべく気にせず、子供と楽しく マイペースで がんばります。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ