月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5609] 野良やさい。 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/08(Thu) 20:20
うちの畑、残渣はすべて通路にポイポイ無造作に置いて、土に還るようにしているのですが…。
春になったら、あちこちから出るわ出るわ、ほとんど雑草と化した野良やさいの芽だらけです。
野良とまと、野良なす、野良みつば、野良わいるどろけっと…。
邪魔といえば邪魔なのですが、なんか、通路のかたぁ〜い土にしっかり根っこを張ろうとして
いる姿はあまりにも健気で、抜いたりするのが不憫で。
いっそこのまま放置しようかとも思う今日このごろです。
だって、トマトもナスも、ベランダで育苗中の苗よりもずっとがっしりして、生育状態が良く
見えるんですもの。(^^)
[5609へのレス] Re: 野良やさい。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/08(Thu) 21:17
そうなんですよ。雑草の中にミツバがあったりニラがあったり。
しかも美味しいんですよねー。(しみじみ)

でも、経験上野良トマトは実がなっても小さくてまずいです。^^;
野良ナスは見た事無いです、で、野良ニガウリは普通に美味しいです。
野良バジル、野良シソはちょっと葉が堅い気がするのは気のせいでしょうか。

野良ビオラは全部同じ黄色と青のツートンになるんですよねー。
[5609へのレス] Re: 野良やさい。 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/05/08(Thu) 21:21 <HOME>

みぃさん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

ウチの畑にも野良ちゃんがいます。(^^;
ワイルドトマト、リーフレタス、パースニップなどですがワイルドトマトやリーフレタスは
前の年に育てた物とお味の方は遜色ありません。
ワイルドトマトですが収穫をしなかったものが地面に落ちて翌年育ち、リーフレタスは収穫
しなかったものが翌年にとうだちして花を付け結実してあたり一面に種を振りまいて発芽します。

パースニップですが、白い色合いのニンジンを太くしたような形状でシチューなどに利用する
物ですが嗜好にあわないため収穫しないでほったらかしにしますと背丈より大きく育ち種を
撒き散らし翌年には株の周辺にセロリのような物がいっぱい発芽します。

ロケットにいたっては鉢などで育てたのですが結実して今ではお隣さんの敷地内、道路の舗装の
つなぎ目から発芽して黄色の花を咲かせ愛嬌を振りまいています。(^^;?(・_・)

こやつらは何の手入れも必要としませんし農薬のお世話になるようなヤワなやつらではないので
究極の無農薬野菜かもしれませんね。(^_^;)

[5609へのレス] Re: 野良やさい。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/08(Thu) 22:09 <HOME>
みぃさん、マメダ丸さん、ヒロさんこんばんは。
毎年のことですが、かぼちゃとトマトなんか、苗を買って植え付けてから一月前後に生ごみ堆肥に混ざりこんでいた種から、いたるところで芽を出しにかかります。芽が出るなら買う前に出てきてもらいたいものです。
ジャガイモも採り損ねた豆芋から芽が出てきてます。
めいっぱい作ってるので、出てきたところで育てる場所が無いです。
みぃさんご夫妻とうちは全く逆です。結婚当初は異質に魅力を感じたものですが、今では・・・。これも試練に入りますかね。
似たもの夫婦はさほど見かけられませんが、善きにつけ、悪しきにつけ、似たもの同士は気が楽でしょうね。(^^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ