月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5525] イチゴについて 投稿者:波切 投稿日:2003/05/04(Sun) 09:00
 実は一昨年の秋にイチゴの鉢を頂いたのですが、見事に失敗してしまいました。
 頂いてすぐライナーも伸び二株になりました。しかし、水だけやって肥料は一切やらなかったためか、昨年は、実が4〜5個付きましたが、大きくなりませんでした。(新しい株には実が付きませんでした。)収穫した実の味も甘くはありませんでした。
 その後、またライナーが伸びて3株になりました。そこで一昨年のことを思い出し、肥料もやって土が乾かないように水をたっぷりやることにしました。するとそのうち、大きな葉から順に赤い斑点が見受けられるようになり、それが次第に大きくなって枯れていくという現象が起きました。枯れていく葉を取り除いていったのですが、新しく出てくる葉もある程度大きくなると同じように枯れていきました。すっかり諦めて水もやらなくなり放置していました。
 しかし最近ふと見てみると元株だけが残っており、元気に葉を伸ばしていました。花も咲いています。そこで、さてどうしたものかと思っています。まだ、水もやらないで放置していた状態のままですが・・・。
[5525へのレス] Re: イチゴについて 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/04(Sun) 14:20 <HOME>
波切さん はじめまして
苺はランナーを伸ばして新しい株を取って、それを来年用に更新します。
ただランナーの第1&2世代は花が咲かない(実がならない)といいますから、3世代目以降を次の元株として使うといいですよ。

わたしも数年前に買った「四季なり苺」をおととしほったらかしにしておいたけど、去年立派にランナーが伸びたのでそれを取って定植したら今年は立派な実がつきそうな気配です。うちの苺も甘くないので、ヨーグルトと一緒にミキサーに掛けてドリンクヨーグルトにしています。
[5525へのレス] 追伸 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/04(Sun) 14:23 <HOME>
そういえば最近このサイトでも鉢植えイチゴが話題になってました。で探してみたら、ずーと下へ降りていって、「次の10件」をクリックしたら出てくるはずです。
肥料のことなどいろいろ話題になってますから、参考にしてみてくださいね。
[5525へのレス] とんとんさん、ありがとうございました 投稿者:波切 投稿日:2003/05/04(Sun) 16:44
とんとんさん、ありがとうございました。イチゴについていろいろ調べることが出来ました。昨年のは、多分、うどん粉病ではなかったかと思います。取り合えず、一番花は摘み取って食卓の一輪ざし(?)にしました。土が乾いているようですので、明日の朝、水遣りをします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ