月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5517] ナスとトマトの苗を植えました 投稿者:波切 投稿日:2003/05/03(Sat) 21:35
はじめまして。本日、ナスとトマトの苗を買ってきました。店の方に薦められるままに、底の深いプランターと土と肥料も購入して植えました。今後どのようなことに注意すれば良いでしょうか。どなたかアドヴァイスをお願いします。
[5517へのレス] Re: ナスとトマトの苗を植えました 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/05/03(Sat) 22:03 <HOME>
波切さん 今晩は始めまして香川のひげ親爺といいます。
お店の方からのアドバイスで>底の深いプランターと土と肥料も購入して植えました。
との事でしたら第一段階は大丈夫でしょう。

おそらく元肥も施したと思います、後は葉の色をよく観察して追肥をやる・植え込んだ土の保水力を早めに覚えて潅水もして下さい。
ナスもトマトも性質は良く似ていますがとてもお互い仲が悪い作物です、プランターは別々をお勧めします。

土が販売店お勧めのものでしたら後は水遣り3年、頑張ってください、私はまだ土作り半人前です、難しいですね。
[5517へのレス] ヒゲ親爺さん、ありがとうございます 投稿者:波切 投稿日:2003/05/04(Sun) 08:10
ヒゲ親爺さん、ありがとうございます。元肥も施しました。ただ、横幅50cmのプランターに両方植えてしまいました。今からでも分ける方が良いでしょうか。
[5517へのレス] Re: ナスとトマトの苗を植えました 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/04(Sun) 08:32
波切さん、どもども。ぶなと申します。(^^*)

 以前私もプランターで同じことやりました。(^−^;
ナスの根鉢を崩さないように注意して(トマトはぞんざいに扱っても大丈夫!)今からでも植え替えたほうが管理しやすいですよ。
そうでなくとも50cm幅に2本はちとつらいっす。(^^ゞ
出来れば1本ずつのほうが後の成育がいいでしょう。
[5517へのレス] ぶなさん、ありがとうございます。 投稿者:波切 投稿日:2003/05/04(Sun) 13:48
ぶなさん、ありがとうございます。では、早いうちに植木鉢かプランターを買って来て植え替えることにします。ナスをそのままにして、トマトを植え替えた方が良いのですよね。ちなみに、トマトの後のスペースに、何か植えられそうなものはあるでしょうか。それとも、ナスを中央に持ってきたほうが良いのでしょうか。
[5517へのレス] Re: ナスとトマトの苗を植えました 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/04(Sun) 19:35
波切さん、どもども。

 え〜、沢山植えたいお気持ちは判りますが、ここはぐっと我慢してナスを中央に持ってきたほうがいいと思います。(^^ゞ
[5517へのレス] Re: ナスとトマトの苗を植えました 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/05/04(Sun) 22:20 <HOME>
波切さん ぶなさん 今晩は。

私は今年初めての経験で水耕栽培の試作での驚くほどの植物の生命力をこの目でまざまざと見ましたよ。

根の表面積より地上部の 葉・茎・おそらく果実・ は対等な比率だろうと思います。
そのくらい根は強引に隙間無くはびこります、よって ぶなさんの言われる様に欲張らずに1本植えにしませんか、今年の夏野菜のシーズンは貴方にとって一生に一度しか無いのですよ。

その一度の成果を棒に振るか否かは貴方次第の決断です、ここの掲示板には助言はするが失敗は諌める者はいません、年寄りもいますが若者で今まで何度もの失敗をものともせずにチャレンジして得た結果のみをボランティアで返答している者ばかりです。

結果はともあれ、人生にも家庭菜園にもチャレンジは必至です、良い結果が出ますように。
[5517へのレス] では1本ずつに 投稿者:波切 投稿日:2003/05/04(Sun) 22:28
 ぶなさん、ヒゲ親爺さん、ありがとうございます。では明日、プランターをもう一つ入手し、一本ずつにしたいと思います。
 ところで、買った土が余っています。もう一つプランターを購入して別の作物に挑戦するとすれば何か適当でしょうか。失敗の少ないものがあれば教えて下さい。
[5517へのレス] Re: ナスとトマトの苗を植えました 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/04(Sun) 22:39
波切さん、どもども。

 そら〜、やっぱピーマンでしょうか。(^^)
ピーマンなら2株でもいいかな。

 でも、まぁ波切さんご自身が作りたいものが一番でしょう。丁度、ホームセンターにでも行けば、目移りして困るくらい沢山の野菜苗が出てますよ。
また二十日大根や小松菜の種を蒔くってのもあります。(^^*)
[5517へのレス] ピーマン・二十日大根・キャロット・小ネギ 投稿者:波切 投稿日:2003/05/05(Mon) 12:58
 ぶなさん、買って来ました。ピーマン1株と同じプランター(縦25cm・横45cm・深さ25cm)をもう3つ。これで、ピーマンとトマトとナスが別々に育てられます。もう1つのプランター用には、二十日大根・キャロット・小ネギの種を買って来てしまいました。
 実は、2日前もそうなのですが、4歳の娘と買い物に行ったのです。種のコーナーに寄ると、その3種を欲しがりましたので、取り合えず買ってきました。そして残ったプランターに、駄目もとでネギを真ん中に3筋に撒いてみました。調子の良いものを残していこうと考えています。さてさてどうなることやら…。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ