月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5496] 無題 投稿者:豊作 投稿日:2003/05/01(Thu) 23:58
玉ねぎの葉の先が色が変わって、垂れ下がってしまってます。
最近、雨が多いせいなのか、それとも病気ですか?
それと、ジャガイモに二回目の追肥をしようと思いますが
今から、硫安を追肥としても良いですか?
どなたか、教えてください。
[5496へのレス] おジャガの追肥 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/02(Fri) 02:40
豊作さん、どもども。

 どの程度かは判りませんが、今頃の玉ねぎはそのような傾向はあります。葉先の半分より下が元気なら心配することないと思います。病気なら根元も変な感じになりますよ。

 硫安は速効性ですから畝肩に振り掛け、その上から土を被せるといいと思います。量は株間に軽く一握りくらいでしょうか。量の加減は葉色とか元肥の量とかで加減してください。
 私は元肥に硫安と過石をどっさり入れるので追肥しない方針です。(井原氏流)硫安を入れると芋がよく太ります。(^^*)
[5496へのレス] Re: 無題 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/02(Fri) 15:27 <HOME>
豊作さん ぶなさん こんにちは。
>玉ねぎの葉の先が色が変わって、垂れ下がってしまってます。
葉がしおれたり枯れてくるのは軟腐病です放置しておくと悪臭が出て病気が拡がります早めに抜き取る方が適切です。

上記によく似た病気でベト病もあります、これの症状は葉が熔けてやがて玉にも影響がきます。何れも早めの処分(抜き取り隔離)が必要です。

ぶなさん この場をお借りして教えて下さい。
追肥は私の場合は2月下旬〜3月中頃と育ち具合を見て施していますが穴あきマルチ愛好者の私の場合、やりたい時には既に遅し時(肥大して施肥が入る余地が無い)が多々あります。
ぶなさんも穴あきマルチを使っての栽培だったので共通点が有りそうなので宜しくお願いします。
今のところ低い部分に穴を開けていますが適切では無いでしょうね。
[5496へのレス] Re: 無題 投稿者:豊作 投稿日:2003/05/03(Sat) 21:35
ぶなさん、ヒゲ親爺、ありがとうございます。
今日も玉ねぎ様子を見に行きましたが、どうしたらいいやら?
200本植えてますが、症状は全部同じです。抜き取るには、
まだ早いし、まだ、ピンポン玉位です。
このまま放置して様子を見よう思いますが、駄目でしょうか?
隣の畑の玉ねぎも同じです。
軟腐病、べト病の発生原因は雨が続いたからでしょうか?
[5496へのレス] Re: 無題 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/05/03(Sat) 22:20 <HOME>
>200本植えてますが、症状は全部同じです。
挨拶が遅れました、ヒゲ親爺です、今晩は。
長雨が続いた後の高温期に軟腐病・べト病はよく発生します。
隣の畑も同じとの事・・・お隣さんに迷惑は無しですね、私の心配は少し和らいできました、単なる急激な温度上昇に伴なう葉枯れ現象のような気もします。

もう少し様子を見たらいかがでしょうか、写真を拝見できればよく分かるのですが、あまり心配すればタマネギさんにも影響しますよ。
[5496へのレス] Re: 無題 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/04(Sun) 22:58
豊作さん、ヒゲ親爺さん、どもども。

 ヒゲ親爺さんの仰るように、雨が続いて葉先が枯れるというとベト病が考えられます。こちらに画像見つけました。→http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/disease/ta105.htmご自分の畑と比べてみてください。

 ベト病の対処法はこちら→http://www.naranougi.jp/QA/117tamanegi.htm
ダコニールという白い薬剤を薄めて散布する方法があります。

 が、まぁあまり深刻になることはないと思いますよ。仮にベト病だとしても全然収穫が皆無になるという被害は聞いたことないし。


 ところでヒゲ親爺さんが尋ねてらっしゃるのはタマネギの穴あきマルチ栽培での追肥でいいんですか?私は6センチ径穴のマルチを使ってるので2〜3月にタマネギで穴が塞がってるって経験はないので、過燐酸石灰をばら撒きして雨を待つくらいです。(^^ゞ液肥という手もありますよ。
[5496へのレス] Re: 無題 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/05(Mon) 09:06 <HOME>
ぶなさん お手数かけました、この写真のような症状です。
おそらくこんなヒドイ事は無いとおもいますが、どうでしょうか。

私も6p穴を使っています、今年も追肥は適当にばらまいて後は雨での流入を待つだけの他力本願です、穴あきマルチの追肥はやはり皆同じなんですね、安心しました。

地球に優しいCoonで作られた穴あきマルチが早く市場にでないかな〜。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ