月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5495] ピクルス用のキュウリ 投稿者:ジョリ 投稿日:2003/05/01(Thu) 22:58
手元に種があったので今年育ててみる事にしました。
小さなキュウリが出来るはず…なんですが、種の大きさも
見た目も普通のキュウリとまったく同じなんですねぇ。

ところで、このキュウリは普通のキュウリと同じように
生で食べられるのでしょうか?どなたか育てた事のある方
いらっしゃいますか?
[5495へのレス] Re: ピクルス用のキュウリ 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/02(Fri) 02:48
ジョリさん、どもども。

 品種名をカキコされるとレスつきやすいと思いますよ〜。
ワタシャ、小さいキュウリの品種は作ったことないけど、外国産のでっかいキュウリ以外は基本的に生で食べられるんじゃないかなぁ〜。←推測モード。(^^ゞ
[5495へのレス] Re: ピクルス用のキュウリ 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/05/02(Fri) 06:57 <HOME>
こんにちは、ジョリさん。
私、このピクルス用きゅうり毎年作っております。
生でも水分が少なくておいしいですよ。
ウマミは少ない気がしますが。
昨年はヌカヅケをしたのですが、歯ざわり良くってとっても良かったです。
さっと油どおしして甘酢がけにしてもビールのおつまみにいいし。
ピクルス用きゅうり、大好きです。
[5495へのレス] Re: ピクルス用のキュウリ 投稿者:ジョリ 投稿日:2003/05/02(Fri) 12:49
ぶなさん、ぽん吉くん どうもありがとうございます。
種類はガーキンスっていう、よくピクルスになってるやつです。
水分少な目か…なんとなく想像がつくような気がします。

実は2001年に買った種だったので大丈夫かなと思ってたん
ですが、今朝見たら芽が出かかっているようでした、(^。^;)ホッ。

そういえばピクルス用のきゅうりといえばコルニションて
言うのもあるけど、違いがよくわからなかったのですが、
こっちのほうが小さくてピクルスっぽいですねぇ。
この種もほしい…。



[5495へのレス] コルニション 投稿者:みぃ@フランス語屋 投稿日:2003/05/02(Fri) 21:34
>ジョリさん

ガーキンスとコルニションって、正確には品種名ではないのでは?
おそらく大きさによっていくつか系統があって、その系統の名前だと思います。
品種名はガーキンスの○○、コルニションの××というようにもっと細分化されてるはず…。

ところでフランス語の場合、ピクルス用の小さいキュウリのことを総称してコルニションと
言いますので、この先の話がややこしくなります。
実はコルニションの種が4粒だけ余ってて、お譲りできるんですけど、それ、仏語圏地域に
住んでるベルギー人から先日譲ってもらったものなんですね。
だから「コルニション」と言われてはいるものの、これがジョリさんお目当ての、小さめの
タイプかどうかが分からないんです。
彼にとっては大きめでも小さめでも、どっちもコルニションなわけなので。
ちなみに品種はVert Fin de Meauxというのだそうですが。
「モー(フランスの地名)の緑色の細いコルニション」ということですね。
…ってことは小さいほう?むむ。いずれにせよ、ご希望なら差し上げます。(^^)/
[5495へのレス] Re: ピクルス用のキュウリ 投稿者:ジョリ 投稿日:2003/05/03(Sat) 12:52
ウムム、たかがキュウリ、されど…ですね。
今、手許にあるガーキンスの袋見たら確かに○○のガーキンスの
○○○って書いてありました。
ドイツ語なので詳しい事はわかんないんですが、みぃさんの
おっしゃるとおりみたいです。

とりあえず、ガーキンスが芽がでてきたのでキュウリだらけに
なっても困るし、お気持ちだけ頂いておきます。
ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ