月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5391] 万田酵素 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/25(Fri) 02:14
皆さん、どもども。

 以前から万田酵素ってのが気になっていました。その中で葉面散布で植物へ使える万田31号というのがあるのですが、お使いになったことのある方いらっしゃいますか?感想をお聞きしたいのですが。(^^)
[5391へのレス] Re: 万田酵素 投稿者:熊五郎(^^; 投稿日:2003/04/25(Fri) 22:51
万田酵素という題名にピン♪と来て、思わず投稿!!
買いました(^^)vが、、、、まだ使ってません。
色々と噂にはなってますが、実際の所どうなんでしょうね?
私も知りたいです。
[5391へのレス] Re: 万田酵素 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:38
熊五郎さん、どもども。

 そうなんすよ。名前になんか惹かれるっちゅーか、菜園始める前から興味あるってかんじ。(^^;

 実は昨年から「天恵緑汁;てんけいりょくじゅう」というのを自作して使ってます。ヨモギ(他にも成長著しい野草など)と黒砂糖を(一ヶ月程)発酵させて出来るエキスを薄めて葉面散布したり、潅水したりして使っているのですが、なかなかいい感じで野菜の健全な生育を促すので気に入っています。

 で、天恵緑汁の酵素の働きをもっと推し進めたのが万田酵素に代表される酵素液だと認識してるのですよ。きっとそれなりの効果があるだろうなと。
 万田酵素のHPにあるような巨大な野菜を作りたいわけではなくて、本来それぞれの作物の持つ生命力を引き出してやることが出来れば、虫害や病気にも強くなると思うんですね。

 熊五郎さん、せっかく持ってらっしゃるのなら使いましょうよ。成分からすると害にはならないでしょう。(^^)
[5391へのレス] 万田酵素? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/28(Mon) 01:10
ぶなさんは研究熱心。^^

今サイトを見て初めて知りましたが植物活性剤ってHB101みたいなもの?←わかってないかも

値段書いてないし、高くないです?

HB101みたいにサンプルくれないかなぁ。^^

あ、ちなみにHB101は効果はよくわからないです・・。
悪くなったことはない・・かな。(酵素の話じゃなくてごめん^^;)
[5391へのレス] Re: 万田酵素 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/28(Mon) 04:50
マメさん、どもども。

 工場がしまなみ海道で行けるんだっけ?マメさん、ドライブがてら行ってレポートしてちょ。おぃおぃ。

 そ、めっちゃ高い!一番安い通販サイトで買ったら200mlで¥9,300也〜。(><)
でも、5000倍希釈の使用で葉面散布が基本だし、一つの野菜に5〜7回の散布だということだからうまく使えばそれでも1年くらい持つのかな!?
昨日早速届いたの見たら、ドロドロのこげ茶色の液体だった。如何にも効きそ〜って感じ。

 私は個人的に酵素に関しては信奉してる部分があるので結構期待してます。(^^*)そのうち効果なりをレポートしませう。

 HB101は近くで菜園やってる人が「いいよ〜」と言ってましたが、なんとなく私の妖怪アンテナ!?が反応しません。(^−^;
[5391へのレス] Re: 万田酵素 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/28(Mon) 21:21
みなさん、こんにちは。

HB-101は、昨年、ウチでも試してみましたが使わないものとの差はあまりよく分かりませんでした。
あと、アグリボというものも昨年、試してみました。こちらは使ったものと使わないものでは差が出ました。普段はそんなに差が見られないのですが、干ばつなどで成育が遅滞したときは差が出てきました。
今年も引き続き、試験してみようと思っています。
[5391へのレス] Re: HB101 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/28(Mon) 22:00
サンプルがあまっています。
一緒に試したいかたいませんかー
ってこういうのはガーデンバザーにかいたほうがいいのかな(汗
どうも希釈してっていうのが面倒で、液体のがあるにもかかわらず顆粒状のものを購入してつかってみたりしています。

ってひさしぶりの書き込み。みなさまこんにちわ(TT)
植木市で苗を買い込み本日、うえつけてまいりました。
やっぱ、ちっと、つかれました、、、
[5391へのレス] Re: 万田酵素 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/29(Tue) 02:22
うわー、高いですね〜(@@)でも、妖怪アンテナ立ったら試すしかないですね。(笑
また、結果教えて下さい。

本社ですかー。門の前で笑っていたらサンプルくれませんかねー。^^;

HB101も何というかビタミン剤程度には効くのかなと思ってます。
ただ、これも高いんですよねぇ。(^^ゞ 何千倍にも薄めるのは確かに大変。

アグリボ?また知らない名前が。^^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ