月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5378] ビツクリです 投稿者:はむち 投稿日:2003/04/24(Thu) 21:23
こんにちは、はむちです。

今日母と一緒に車で菜園に行くとひとりのおばちゃんが菜園の駐車場に自転車を停めて
手にビニール袋とおぼしきものを持ってスタスタと菜園の中に入って行きました。

自分と母は車から降りようとしていたのですが、その時おばちゃんがうちの区画に
ズンズン入ってなにやらエンドウの下の方でごそごそ・・・ンなんだなんだ?

毋が急いで駆け寄って話しをしていて後から自分が行くとそのおばちゃんが
「ごめんなさい、すいません」とかあやまりながら逃げる様に立ち去ってしまいました。

詳しく毋から聞くと花がたくさんついている1メートルほどのエンドウを株ごと盗もうと
していたようです、それも小さなシャベルで(笑)
呆れておもわず吹き出しちゃいました。

毋は「家の畑ですから入らないでください、いっしょうけんめい作ってるんですよ」と
言ったらしいのですが、いるんですねーこんな田舎町でも。
住宅街でわりと通行人とかいるんですけどずーずーしい人がいるもんだと。

虫に食べられるのもくやしいけど、それとはまた違って
唖然としちゃうような、また狙われたらどうしよう、とか
農薬がきかねーなとか(笑)複雑な気分です。

でもすごいナイスタイミングで現行犯を見つけました(笑)
これからは偵察をかねてマメにチェックしにいかないとだめですね。

テレビとかで孤独な老人の万引きが増えていると耳にします、
あの70才代ぐらいのおばちゃんも孤独な老人なんですかねー
あまりに突然の出来事だったので今回はわけがわからず逃げられちゃったけど
でも今度見つけたらきつーく叱って警察に連絡してやろうと思っている
情け容赦ないはむちでした。

家の母も住所と名前を聞き出してもっときつく言ってやれば良かった
と言っていました。
[5378へのレス] Re: ビツクリです 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:27
どこにでもいるんですね。
うちもやられたんですよ。他所さまに差し上げようと満開寸前のカラーをぎりぎりまで残していたら見事にやられました。
以前には明日採ろうと思っていたなすを翌日採りに行くと見事にありませんでした。
悔しいので残った小さななすに糖蜜を塗りたくりました。
薔薇の花の時は午前4時に現行犯逮捕しました。
この時ははむちさんと全く一緒「ごめんなさい、すみません」でチョン。
住所、名前を聞き出したり、きつく叱れないものですね。
せいぜい、「今後はこういうことはしないで下さい」と言うのが精一杯の私でした。
[5378へのレス] Re: ビツクリです 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:45
やっちゃった・・・・
だぶりでごめんちゃい。
[5378へのレス] いえいえ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:52
2重投稿はこちらで消しますので、どうぞお気になさらず。>ここのバグです

豆類は移植を嫌うと思うのですが、鉢に取ってちゃんと定着するのでしょうか。^^;って、そう言う話じゃないですね・・。

注意!!強力な農薬かけたばかりです!の立て札なんてどうでしょうねー・・。
[5378へのレス] Re: ビツクリです 投稿者:はむち 投稿日:2003/04/25(Fri) 12:36
レスありがとうございます。

ふみちゃんさんの所は連続して被害にあってるんですね、
ひどい人がいますよね。

>住所、名前を聞き出したり、きつく叱れないものですね。

ふみちゃんさん人が善過ぎですよー、そういう人のほうが人間的には好きだけど。

カラーとかバラとかあまりに綺麗に咲かせているので思わず欲しくなって
しまうんでしょうかね、
花泥棒に罪はないなんて言うけれど、丹精込めて作った人の気持
ちを考えると大罪ですよね。

マメダ丸さんその案いいですよね、のった!(笑)また被害にあうようでしたら
試してみます。
[5378へのレス] Re: 花泥棒 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/04/25(Fri) 17:25
近所の方が花泥棒を捕まえ、警察を呼んだ所、花泥棒は刑事事件として取り扱えないとのこと。
「当事者どうしでお話あい下さい。」のつれない扱いでした。
ご近所どうしの被害者と泥棒で、きまずい関係はもちろんでしたが、泥棒さんがお詫びに菓子折りを持ってきたのは良かったのですが、賞味期限の切れた菓子折りで、おまけにカビまで生えていたと言う事で、関係改善どころか、益々きまずくなりましたとさ。
ほんとにあったお話です。
コーヒーカップのマークを付けといてください。お手間をとらせます。
ごめんなさい。m(__)m m(__)m m(__)m
[5378へのレス] 罪を免れる? 投稿者:ぬけさく鳥  投稿日:2003/04/25(Fri) 18:01 <HOME>
花盗人は・・・

よく言われることですよね?

最近の私の菜園の事ですが、誰かが蕾のチューリップを

折っているんです。風の仕業かもしれないけど、どのようにで

もとれる訳で、折れてしまったその蕾のチューリップを

そこの土にさしているのです。花を咲かせてくれれば

もうけものくらいの気持ちでね!

どちらかと言えば、咲いた花を盗んでいってくれたほうが

まだましだとも思えます。まあ私の場合とられてもその損害

がしれているからかも知れません。

もうひとつ、今度はその犯人側になりそうな話ですが、

歩道の街路樹の空いた土地に誰かが植えたんだとは思うのです

が、立派な30cmにもなろうかというアスパラガスが数本あるの

です。毎朝のジョギングのコースなので通り道の畑や草花には

けっこう気を配っている(これが面白いヽ(`▽´)/)。

誰かが植えたんだとは思うのですが、これを盗んだら

やっぱり、罪に問われるのでしょうか?

かなりの誘惑を感じつついつも、そこを通り過ぎるのです。


[5378へのレス] Re: 花泥棒 投稿者:まっほ 投稿日:2003/04/25(Fri) 22:10
私もお花を持っていかれた事があります。

それは会社の庭(道路沿い)に自分で買ってきた鉄砲ゆりを植えたのですね。
すくすくと育った立派な鉄砲ゆりは気が付くとポキッともぎ取られていました。確かにあんなに立派に咲いていたら(一本の茎に花が6つ位付いている)持って帰りたい気持ちになると思うのです。
(社員の人から欲しいと言われましたから・・・。)
会社のだと心理的にやりやすいのでしょうね。

そういえば、会社のお隣は一般の住宅なのですが、とてもお花好きな方で玄関先にたくさんのお花を咲かせているのですね。
その方は何故か私達の会社の庭に自分好みのお花を植えつけるんですよ!!! たまたま、お話する機会があった時、
お隣さんは 「やはり、うちの庭には根付か無いのよね」と。
あへぇ〜。 で、うちの会社の庭で楽しみたかった訳? やや、あきれました。 で、意地悪のつもりはないのですが、あまり好きになれないお花だったので抜いちゃいました。すごく繁殖力のありそうなお花だったので、「早めが肝心かな」と思い。
でも、これで挫けるお隣さんではなかったのですねぇ。
今度は私達の会社の反対隣の空き地に植えつけてありました。
こんな人もいるんですね。
[5378へのレス] Re: ビツクリです 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/25(Fri) 22:13
みなさん、こんにちは。

花を摘んだ位では事件にできないって事でしょうか。

これからこちらは山菜のシーズン。毎年、盗った盗られたという話を聞きます。「山に生えているものは昔から勝手にとっていいことになっているんだ」という人もいれば「人の山に勝手に入って根こそぎもっていかれた」という人もおります。
シイタケのほだ木を山に並べておくと、生えてくるかたはしから盗られてしまうそうです。

あと、畑に除草剤らしきものを撒かれたなんて話も聞いた(現場も見ましたけど)事もあります。
[5378へのレス] Re: ビツクリです 投稿者:ナル 投稿日:2003/05/05(Mon) 00:17
 初めまして。
 数年前から家庭菜園をはじめたばかり、ついでにパソコンも初心者で、このページで勉強させてもらっています。
 私の借りている市民農園でも、大きくなるのを楽しみにしていたなすやとうもろこしをとられた、などということが時々、話題にのぼっていました。
 そばの公園の駐車場などにホームレスのテントがあって、あの人たちのしわざじゃないの、などと思っている人もいるようです。
 私もがっかりしたことがあるのです、、、 しかし。
 農家の知人に聞いた話なのですが、自宅から離れた畑のいもを、真っ昼間、一面すべてとられた事があるそうです。トラックでやってきて、盗っていくそうです。
 だから、エンドウを盗もうとしたおばちゃんや、花盗人は、ほんとの悪人じゃない、と思いたいです。トラックで盗っていくようなやつが、ほんとの悪人じゃ。
 ほんの出来心、誘惑に負けてしまった心の弱い人なのだ。と思って許せたらいいのですが、、、
 お金も労力もかかっている家庭菜園です。でも、ねぎの1,2本盗られるのがいやで、農薬かけまくりますか? 同じ市民農園を借りているおじさんに、そういう人がいます。
 私の場合ですが、種をまいても芽がでないこともある。鳥や虫に食べられてしまうこともある。反対に、出来すぎて、食べ切れなくて困ることもある。自然のめぐみなのだ。1,2個。2,3個はいいやと思っています。
 パソコンは、ちょっと苦手です。
 掲示板のレスはこれでいいのかな。
 除草剤というのは、いやがらせ、ということなのでしょうか。
[5378へのレス] Re: ビツクリです 投稿者:はむち 投稿日:2003/05/06(Tue) 08:34
うわーたくさんのレスが付いている、みなさんやっぱどこでもあるんですね。

ふみちゃんさん 花泥棒は民事事件になるんでしょうか(おぃ)
        まるでドリフのコントみたいですね、当事者以外は笑い話しにしちゃいそうです。

ぬけさく鳥さん アスパラガスを取っても罪にはならないんじゃないですか 
        よく河川敷とかの農作物は盗まれても自分の物だと主張できないとか聞いたことあるような。
        でも勝手に抜いちゃうのは気分的によくないですよね、観賞用アスパラということで
        後何年か様子をみて誰も収穫していないようなら何本かもらっちゃってもいいような・・・だめぇ?
        
まっほさん   不思議なお隣さんですね(笑)なんかくじけないっていうか
        わらかしてくれますよね。ショッカーの様にその花で世界征服を企んでいる第一歩でしょ(笑)。

ohyakusyou2001さん 山の話もよく聞きますよね、松林だけは警戒が厳重みたいですよ。
        除草剤ですか、これは恐いですね。

ナルさん    はぁートラック窃盗団ですか、これに比べたらエンドウおばちゃんなんか微笑ましく
        見えてしまいますね(笑)
        自分も出来すぎて捨てるのもったいないし誰かもらってーみたいな事よくあります。
        あんまりピリピリして警戒するのも自分がおもしろくないですから、
        おおらかな気分で楽しみたいですよね(^^)
        

月間目次 次の記事 前の記事 トップ