月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5142] 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:きよこママ 投稿日:2003/04/12(Sat) 21:43
100坪ほどの畑で野菜を作ろうと頑張ってます。
(年末まで 知り合いが樹木を植えてたところを 畑に変更したのです。)
牛糞とか堆肥を使って30坪ほど 先日耕しました。
その後 ホームセンターの大売出しで鶏糞が 安かったので
よく考えもせず、3袋買ってしまいました。
袋に業者とか種類とか書いてないのですが、広告から見ると
乾燥鶏糞らしいです。
(1袋20L入り 175円)
目を凝らして見ると 鳥の羽も見えます。
過去ログを調べて行くうちに、鶏糞って臭うらしいですね。
ご近所迷惑ですよね。
(畑の西側に道をはさんで人家あり。他は畑)
このまま 我が家において置くわけにも。
(袋を触ると、臭いがします)
どうやって 3袋を使い切るのがいいのでしょうか? 
畑に鋤き込むのではなく スコップで埋めちゃうとか。
迷惑にならずに、3袋処分する方法教えてください。
(返品が一番かな) 
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:つのう 投稿日:2003/04/13(Sun) 15:59
このサイトの“おすすめ菜園本ランキング”の1位と2位の本は、乾燥鶏糞や米糠を
割肥にする野菜作りを基本にしてますよ。
乾燥鶏糞スコップに軽く1杯を低度化成肥料100gに大雑把に換算してよいと思い
ますが、正確には、乾燥鶏糞の窒素含有量は3パーセント位です。
もし、鋤き込み使用する場合は、定植の1月以上前に作業を終わらせる必要があり
ますね。
返品などせずに使えればよいとおもいますが・・・・、私は米糠党です。
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:きよこママ 投稿日:2003/04/13(Sun) 20:46
つのうさん ありがとうございます。
ニワトリの羽が混じった袋を開けるのは
本当は 怖いのですが(情けなぁ〜!)
今度畑に行く日に 鋤き込むより、埋め込む感じで 入れてきます。
臭いが心配だから、控えめに使ってきますね。
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/04/13(Sun) 21:01 <HOME>
きよこママさん 今晩は 香川のヒゲ親爺です

鶏糞に勝る有機肥料は無し・ 私の格言です。
安価であって遅効性で肥料の3要素以外に数々の微量要素が豊富に含有している鶏糞を上手く使って美味しい野菜を作って下さい。

先ず乾燥鶏糞の場合は石灰窒素と一緒に土と撹拌すれば約2週間で植付けが出来ます、土と混ぜることによって臭いは緩和されます、また使い残った鶏糞は米糠・籾殻・落ち葉・等と混ぜてコンポストで醗酵させれば臭いは無くなります。

毎年2トンの生鶏糞で大量に作ります、切り替えしが大変です、市販の3袋くらいで怖気付かないでもっと鶏糞を使って下さい。

ちなみに鶏糞は窒素成分が少し低いので初期育苗には窒素成分を含んだ肥料と併用するとベストです。
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:きよこママ 投稿日:2003/04/13(Sun) 21:31
ヒゲ親爺さん 先回に引き続きありがとうございます。
2トンなんて 想像つかない量ですね。
石灰窒素と一緒に混ぜれば早く植え付けが出来るのですね。
ここで いろいろ読んでると マルチ・・・とか 出てきますが、
鶏糞と石灰窒素を混ぜ込んで 即日マルチをすると 土壌消毒には いいのですよね。
臭いの点では どうでしょうか?
マルチで臭いも蓋をされるのでしょうか? 
(臭いにこだわってるようで すいません)
よろしくお願いします。
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/04/13(Sun) 22:26 <HOME>
匂いません、と言えば嘘になりますが醗酵中には少し匂いますが気にならない程度です。
鼻をつまむような強烈な匂いではありません、あっ醗酵しているのだな〜程度の匂いです、ご心配なく。
どうか鶏糞を末永く愛してください???
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:きよこママ 投稿日:2003/04/14(Mon) 06:36
ヒゲ親爺さん たびたびありがとうございます。
鶏糞を愛せるかどうかわかりませんが(^^ゞ
好きになるよう努力します(^^)
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:もん 投稿日:2003/04/14(Mon) 10:02
きよこママさん、こんにちは。ちょっとおじゃまします。

鶏糞を愛する?ヒゲ親爺さまの書き込みで、私も少しは鶏糞好き?になれそうですが、ずっと気にかかっていることがあります。

単にイメージ、気分の問題なのですが
鶏糞など家畜の糞は、成育中に与えられているであろう抗生物質などの残留が気になるのです。
それを肥料として与えて、じゃあ作物の可食部分にどのくらい含まれるのか、それはほんの微々たる量なのでしょうけど・・・?

みなさん割り切って使われるのかなあ。
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:16 <HOME>
よろしく。僕は糞系たっぷり使います。土はおそらく何割かは分解してくれるだろうから、気にしていたら、今の時代、完全な安全食品がまれですから、かえって気にするあまり神経が病んでくるのではないでしょうか。多少の害は自身の抵抗力をつけると割り切って使えばいいとアバウトな僕はおもいます。
[5142へのレス] 気にする人は気にしますね 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:40
その鶏がどういう餌を食べていたのか、どのような薬が与えられていたのか..有機栽培の農家の人などは気にしている人はいますね。
ただ、私が聞いた話では薬を使わずに育てられた鶏の糞は大変入手困難だとか。あっても、高価で使えないと言ってました。

みなさんは卵や鶏肉を買う時は、やはりそういうものを選んでおられるのですか?
[5142へのレス] 健康であれば 投稿者:もん 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:26
KODA−MANさん、ohyakusyou2001さん、ありがとうございます。

卵や肉を買う時は、選択肢があるのならより自然に健康にそだったであろうモノを選びます。
友人の息子さんの話ですが、健康的な卵は大丈夫だけど大量生産の卵だと湿疹がでる、という分かりやすい体験がありました。

とことんまで気にしてたらほんと、生活できない、生活が楽しくないですよね。1個食べたからと言ってどうなるものではないですし。ただ、毎日口にするものなんかは、選びたいと思います。

しかし、やはり、鶏糞も、無薬のモノは高いのですね・・・。
[5142へのレス] 私は気にしない方かな^^ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:43
鶏糞の匂いは、土に混ぜると気にならないと思いますよー。>きよこママさん

マンションのベランダ栽培では使いたくないけど。(^^ゞ
でも、それは有機肥料全般に言える事で、鶏糞が特別では無いです。

気にしないと言えば、抗生剤とか薬品とかも余り気にしない方です。
鶏糞の抗生剤の話は完全な無農薬がいかに難しいかと言う事ですよね・・。

もんさんのお友達の息子さんの例の様に、本当にあとは個人の
許容レベルの話なんだと思います。

私は畑に蒔く肥料も、食べるものも、何かだけに偏らないように、と
は心がけてるかなー。化学肥料だけ、とか地鶏だけ、とか。(^^ゞ

アバウトって好きな言葉。>KODA-MANさん はじめまして!(遅い^^;)
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:51 <HOME>
KODA−MAN さんohyakusyou2001さん 助言ありがとう御座います。
実はその通りです、一昨年まで鶏は肉骨粉を混ぜた飼料を与えていた鶏糞から作られた有機肥料のPは2.7%の含有でしたが一昨年の騒ぎ以来魚粉などフィターゼ(私には分からない言葉でした)等を代わりに配合しだしたとの事です、そのお陰で私の自慢の有機肥料は昨年からPの含有量は1.02と格段に落ちて燐酸の欠乏を嘆いています。
自慢であった一昨年までの成分表です(表になって無い)N2.4 P2.7 K2.5 Ca13 C30
以下微量要素は値段が高くなるのであえて調べませんでした。
肉骨粉再度解禁 早く来ないかな〜来ないかもな〜数十年も使っていた物がなぜ???おいちゃんには解せぬ(怒って寝ます)
[5142へのレス] フィターゼ 投稿者:つのう 投稿日:2003/04/15(Tue) 06:23
ヒゲ親爺さん、こんにちわ
フィターゼというのは消化酵素の1種で、河川汚染の原因になるリン酸を
家畜の糞尿から減少させるために配合飼料に混合しているようですね。

ところで、家畜糞の肥料のために、野菜に抗生物質が残留成分として検出
されたという記録は存在するのでしょうかね?

大量生産の卵による湿疹が配合飼料の抗生物質のせいだとする根拠は
なんでしょう???  もしそうだとしたら、
一般の家畜の肉類や養殖ものの魚介類も全て駄目なんでしょうね・・・・
[5142へのレス] 肉骨粉の影響が・・^^; 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/15(Tue) 07:54
ひげ親爺さんの畑にも出ていたのですねー。イメージと消費者の感情配慮もあるのでしょうね。>肉骨粉の禁止

つのうさん、おひさしぶりです。^^
抗生剤(鶏にはマクロライド系が多いのかな)は野菜には取り込まれないです。土への残留はあるのかも。
土への影響は農業ケミカル系の人間ではないので詳しくはないですが。

アトピー(過敏症)に関しては正直言って謎の部分が多いです。
メンタル、ケミカルな部分含め、いろんな要素が複合して存在してるのだと思います。
無農薬や自然食品で治るのならそれに越した事はないですが、高価なので大変だと思いますね・・。
[5142へのレス] なるほど 投稿者:もん 投稿日:2003/04/15(Tue) 09:58
みなさんありがとうございます。
いろんな方面からの意見が聞けて、参考になります。

マメダ丸さん、そうですか、取り込まれないのですね。
昔一度聞いた情報(しかも確かめてない)で不安を持ってました。なんでも確認してから考えないといけないですね。

娘に軽い卵アレルギーがあるので、他のアレルギー患者さんなどの意見を聞くことが多く、そこではやはり「食」が大きなテーマになります。最初は私も「大げさだなあ」と感じていましたが、重度の方は、ほんっと微量の化学物質でもひどい症状が出るので、真剣です。
・・・なので、細かく気にしている人とどこかで出会っても、なるべく理解してあげてくださいね(^^;)
学校給食などで理解が得難いと悩むかたは多いです・・・。

うちは幸い何も気にせず生活できますが、いろんな話から、環境や農作物の作られ方・運ばれ方にも興味をもつようになり、生業として無農薬栽培・飼育をされてる方などを「応援」する意味でも、そういう商品を選ぶようになりました。
カナダのようにそういう農業が広がるのが理想だけど、ジメジメした日本では・・・、遠い夢ですね・・・(^^;)

鶏糞からずいぶん話がずれてしまった、スミマセンm(_ _)m

[5142へのレス] 一般の野菜は 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/15(Tue) 16:09 <HOME>
ひげ親爺さん、もんさん、皆さんよろしくお願いします。僕が最も気がかりなのは、一般に出回っている普通の野菜です。ここにいらっしゃる方々は自分で作ってられるから、安全でしょうが、一般の農家の方は採算性を上げる為、農薬(根から吸収する)をふんだんに使っています。例外はありますが、大変な労力を伴うと思います。農薬の残留の方が見逃せません。そういう僕は菜物は初期の若葉のときだけ、スプレーでさぁーと農薬をかけます。そうしないと、付きっ切りというわけには行かないので、レース状の筋だけ残った野菜は食が進みませんから、弊害は承知の上で最低限使用してます。ほどほど大きくなると多少の虫食いは目立ちませんからこの方法をとっています。
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/15(Tue) 17:45
みなさんこんばんわ。
もし鶏糞とか気になる点があるなら安いものは買わない、自己防衛する。これしかないですね。資材などは、値段によって質も変わってくることはたしかです。マルチなど栽培に関係ないところでは少々ケチってもいいと思うんですが。ウチでは、培養土も肥料もある程度の品質でないと使う気になりませんし品質が良くないものを使うと使っているときも栽培してるものを観察してるときも収穫して口に入れるときもいい気がしないものです。
ん、普段買うお肉や卵についてですが。。卵は同じ町内の○○さんというところから買っています。1ダース30個で400円です。
やはり、作ってる人によって味は違いがあるのがわかります。赤卵、白卵、2つ玉、めちゃくちゃ大玉、いろいろ混じっていて面白いっていうのもあるのですが。わたしはめちゃくちゃ高いのは嫌いだしスーパーで安売り用の卵は買わないこと多いです。
肉も信用できるところでしか買わないこと多くなりました。狂牛病の影響でスーパーの対応とかひそかに見ていてあるすーぱーをめちゃくちゃひいきしています。理由はそのスーパーだけ対応が特別に何かしたわけでもなく、普段からの信用とか生産者を信頼していますよっていう姿勢が好感持てたことです。
[5142へのレス] 安全なたべもの 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/15(Tue) 17:54
いったいなにが安全なんだか危険なんだか、
結局、後にならないとわからないことが多いですよね。
結婚して1年になるころから子供のことを考え始め、
無農薬有機栽培のものを選ぶようになりました。
それがほんとにどこまでさかのぼって何も使っていない、
自然のものなのかなんてわかりません。
でもまったく表示していないものよりは表示しているものを選んでいます。
現在はそううたっている宅配のものを利用しています。
農薬をさけるため、ハウスなのだなぁ、と思える野菜もあれば、
まがってるけど味のこーい野菜もあったり、色々です。
少々高めですが、近所のおいしくない野菜と同じ値段かそれ以下なので
むしろ便利性という意味でもそちらをとっています。運んでくれるし。
卵も牛乳もお米もそこから。おいしいので精神的にもよいかも。
安全なたべもの、というより安心しているかどうか、、が重要なようです。
鶏を飼い、鶏糞をあつめ、畑をたがやす、そういう生活への憧れがいっそうつよい今日この頃です。

昔、祖父母が住んでいる町の卵の自動販売機に
「ふたつ玉」の販売機がありました。全部二つ玉なんですよ><
なんでわかるんだろう、なんて思いながらいつもなぜかそれを買っていました(笑
[5142へのレス] まめだ丸さん 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/15(Tue) 18:19 <HOME>
管理人のまめだ丸さんにご挨拶がしてませんでした。大変失礼しました。今後ともお付き合いください。よろしくお願いします。
[5142へのレス] Re: 骨粉出てきました 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/04/15(Tue) 18:23
ひげ親爺さん、ご無沙汰でした。
先日、ホームセンターでコップン見つけました。
5kg\760でした。販売中止になる前のものと比較すると白く晒したようでした。
当方は以前のものがストックしておりましたので買いませんでしたが、これからは市場に出回るようです。
以前は安売りの店、ロジャースで5kg\398で購入しましたので、しばらくは様子を見てみます。
EMぼかしにはやはりコップンでないとなんだか頼りなくて、明日はぼかし作りに精を出しますかな・・・
[5142へのレス] Re: 鶏糞買ったけど(-_-;) 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/15(Tue) 18:43
なぁんか、新聞によりますと中国産麦わらからヒ素が検出。どっかの酪農家がそれを使っていたそうですが農林水産省は安全性に問題はないとか言っているらしいです。なーんか、なんでも国産の麦わらなど使わないと安全性も確保できない時代になったのでしょうかね。
もともと、中国産は信頼性に乏しいのですが。
何が安全かわからない時代って昔からいろいろ課題はあったもので。
農薬ばかり悪いように言われますが日本みたいに国土が狭い国で大事な国の人たちを養う大地でへんな病害が広がったら、そこの土地は一生なにも出来ない土地になってしまう。無農薬がいいわけではなく、やはり永久的に人々を養っていける命の大地を作ることの方が大事だと。。
最近そう思うです。ハイ。有機だけではなく、かといって農薬バンバンがいいわけではなく、化成肥料だけで作られた野菜がいいわけではなく 何事もバランスだと思います。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ