月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5113] アイガモ農法 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/04/11(Fri) 17:22 <HOME>
今年始めて稲作にチャレンジします。

近所にお住まいの自遊人さんに感化されて美味しいお米を作ります。
そこで登場していただく草取り名人にアイガモ君にと思っていますが
ここ数年は野犬はほとんど見かけず野犬侵入防止のネットだけで良いと安易に思っていました。所がカラスがさらって行くとの事。

上全面にネットを張り巡らせるのはちょっと経費が掛かりすぎます、
しかし何とかしなければ草取り名人君が可哀想ですし、キンキラの脅しでは直ぐに慣れてしまうし、ほんの40日間位で良いのですが良い智恵はありませんか。

広さは8アールです、農家の倅ですが稲作は嫌々手伝った位でここ20年間は空白でノウハウはゼロに等しい百姓です(笑わないでください)
[5113へのレス] Re: アイガモ農法 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:46 <HOME>
電柵をおすすめします。
合鴨はイヌだけじゃなくていろんなモノにねらわれます。
トンビとか狐とか。
毎年使われるのなら、一番確実化と思いますが。
[5113へのレス] Re: アイガモ農法 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:54
ヒゲ親爺さん、こんにちは。
水耕栽培といい、チャレンジ精神旺盛ですね。

ウチのすぐ裏の田んぼの人が、毎年、アイガモで稲作をやっているのですが、周りを取り囲むネット以外のものは無さそうです。
カラスやトンビに狙われているのかなぁ。

[5113へのレス] Re: アイガモ農法 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/04/11(Fri) 22:39 <HOME>
早速ありがとう御座います。
ぽん吉くん > 電柵をおすすめします。
電柵?カラスに効き目が有りますか、牛とか豚の柵でしょうか、上面に張るのでしょうか?鳥類には電気は通用しないと聞いていました。
ohyakusyou2001 さん お恥ずかしいですが楽しいものです。
稲が大きくなる少しの間だけの期間ですがカラスがアイガモをさらって行くのです。

何でもホームメイド主義の私ですがアイガモは買ってきますよ、生き物はすべて可愛いので前もっての設備は完璧にと思っています。
[5113へのレス] からす!! 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/11(Fri) 22:53
からすって、あいがもちゃんまでさらうんですか…
我が家の近所ではからすと猫の戦いがくりひろげられております。

アイガモ農法って、想像するにうっとりします。
そんな田んぼ、、いいですね♪
稲の間をアイガモちゃんたちが…動物好きにはたまりません><
本題と関係なくてごめんなさい…
[5113へのレス] 電柵の使い方 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/04/12(Sat) 06:15 <HOME>
そうそう、ぶたや牛に使う電柵です。
鳥類には効かないの?ホント?
でも私の友人は毎年電柵とピアノ線だけでやってます。
ネットだと狐やイヌに襲われちゃうので。

いろいろ種類はあるようですが、基本的には同じです。
横一面に田んぼを囲み、合鴨を守るだけではなく、合鴨を外に出さない効果もあります。
上にはピアノ線を何本か張るんです。
そうすればカラスは上からはいってきません。
カラスは翼が傷つくのをすごくいやがりますから。
[5113へのレス] Re: アイガモ農法 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/12(Sat) 13:10
ウチも、鹿除けに電柵を使いたいのですが、畑の近くに電気が来てないし、草の管理も大変だし..
そんな訳で、もっぱら爆音器です。これは、アイガモの田んぼには使えそうにないですね..
[5113へのレス] Re: アイガモ農法 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/04/12(Sat) 13:17 <HOME>
しのんさん その様です、何様小さいヒナの時に水田に入れるものですから。
ヨチヨチ歩く姿はアヒル・大きくなってもあまり鳴かないのは鴨の血を引いているからでしょうね。

ぽん吉くん 取りあえず周囲を1m程の防獣ネットを張り、上部をテグスなどで張り所々CDでもぶら下げてみようかな。

電源の無い所ですから電柵はちょっと無理かな、バッテリー+インバーター(直流を交流に変換する器械)も考えていますが。
[5113へのレス] あれ? 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/04/12(Sat) 15:27 <HOME>
電柵って電源はバッテリーだと思ったけど?
すんません、自分のことじゃーないので詰めが甘くて(^^ゞ
合鴨楽しいですよ〜 おいしいし・・・
ヒゲ親爺さんは田んぼから合鴨を上げたあとどうするの?
水田で使えるのはヒナのみですから、毎年購入するか、親鳥に抱かせるしかないですよね。
うちの孵卵器、合鴨にもつかえるよな〜?

家畜と耕作ってしみじみ良いです。がんばってくださいね。
[5113へのレス] Re: アイガモ農法 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/04/13(Sun) 22:07 <HOME>
ぽん吉くん 皆さんありがとう御座います。

ぽん吉くん 電柵NET検索で見つけました、おそらく6000V位の5mA位の大電圧・極小電流の器具でしょう、こういった物作るの得意ですが今手持ちの材料はAC100Vのものばかりでコンバーターでもと思っていたしだいです。
私の本業はデキン屋・違った電気屋です、何でも作るの大好き人間ですので作ってみようかなと少し思ってはいるものの最初こぶし位の雛に対する電極の高さ設定は畦の雑草が少しでも伸びれば漏電して機能が果たせなくなります、外部からの進入には効果があっても低くする事で効果が無くなります。
少し高価ですが(私にしては)ネットを張りめぐらす当初の案が頭をよぎります。
大きくなったアイガモは空いたネットを利用して畑で放し飼いにして休耕田の雑草取りに活躍していただこう、よしんば来年の雛もと思っています。



月間目次 次の記事 前の記事 トップ