月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5109] 発酵促進剤を使っているかたいますか? 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/04/11(Fri) 11:01 <HOME>
堆肥をつくられている方で、発酵促進剤を使われている方、いらっしゃいますか?
ヤギやウサギ、鶏のフンと敷き藁で堆肥を作っているのですが、春になり暖かくなったせいか匂いが気になりますし熟成も早めたいと思っています。

以前はEMを使ってましたが、飽きてやめてしまい、もう一度EMにするか、それとも他の発酵促進剤はどうかと考えています。

良いものであまり高価でないもの、(手間はいといません)ご存知の方教えてくださいお願いします。
[5109へのレス] Re: 発酵促進剤を使っているかたいますか? 投稿者:ロビン 投稿日:2003/04/11(Fri) 23:30
こんばんは EM菌もいいですが近くの山などで地場の菌体を集めてみてはどうですか。その土地の土着菌がいいみたいですよ。
ご飯をネットでくるんで(動物に食べられないように)山の中にかびるまで置いておきます。
それを米ぬかといっしょに堆肥に混ぜます。10日位よく混ぜて熱が下がったらできあがり。おおざっぱですがこれが一番安上がりです。
[5109へのレス] Re: 発酵促進剤を使っているかたいますか? 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/04/11(Fri) 23:47
土着菌を集める手段ですが、竹やぶに堆積している土を取ってき
て米糠に混ぜる方法がありますね。
[5109へのレス] Re: 発酵促進剤を使っているかたいますか? 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/12(Sat) 05:45
ぽん吉くん、どもども。

 私は「コーラン」をよく使っています。入手しやすいし値ごろです。→香蘭産業(株) 平塚市下島546  0463-55
-0523 コーラン 米ぬか分解物(酵母菌)

 もっぱらぼかし作りの方がメインですが、堆肥つくりにも使用できます。EMと違って好気性菌なので熱の出方も早いですよ。1kgが500円前後だと思います。
[5109へのレス] ありがとうございます。 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/04/12(Sat) 06:11 <HOME>
ロビンさん、貴重な情報ありがとうございます。
以前ににんじんをすりおろして作るものには挑戦したことがあります。
ごはんでもできるんだ!
なんかパンづくりとにていますね。おもしろそう。
いのししや我が家のイヌに警戒しつつやってみようかな。

リバーサイドさん、こちらはもっとお手軽ですね。
たけのこのシーズンですから、たけのこといっしょに堆積している土を掘ってきてやってみます。

ぶなさん、一番簡単そうでお手軽な方法になびいてます(^^ゞありがとう。コーランはくみ取り便所の発酵促進で農協で売ってましたが堆肥にも使えるんですね。
さっそく問い合わせて手作り発酵促進剤ができるまでやってみようと思います。

みなさんありがとうございました!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ