月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5099] 有機石灰に生ごみ堆肥はよくないですか? 投稿者:まっほ 投稿日:2003/04/10(Thu) 23:58
すみません、また新たに分からない事が出てきました。よろしくお願いいたします。

今日、畑を掘り起こし、くん炭(もみがら)・ピートモス(だったような?白色で小さな球型のもの。排水性アップ)蟹殻(自分が食べたものを踏みつけて砕いたもの)有機石灰を鋤きこんできました。

上記の場合、この後に生ごみ堆肥を施してもいいのでしょうか?
過去ログを見ましたら、有機石灰はアルカリ性、生ごみ堆肥は酸性が強く、バランスが悪いみたいに書かれていたました。
今、仕込んである生ごみ堆肥があるんですね。
元肥として入れるつもりでいるのですが、「生ごみ堆肥を土中に入れてから3週間は苗を植えつけないでね」とも言われているのですが、私は早く植え付けをしたいと思っています。(来週中を予定)
生ごみ堆肥を使われている方は実際にどれ位の期間をおいて苗の植え付けをされていますでしょうか?
また、生ごみ堆肥は追肥として使えるのでしょうか?
[5099へのレス] Re: 有機石灰に生ごみ堆肥はよくないですか? 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/11(Fri) 05:10
まっほさん、どもども。

 基本的に有機石灰との併用は問題ないと思いますよ。

 私はEM生ごみ堆肥を使っています。90センチ幅のベッドの中央20センチくらい土がかぶるように割肥しています。
その直上に苗を植えつけるなら時間を置いたほうがいいでしょうね。2条植えの場合なら割肥から苗の距離が離れるから即日定植することもあります。

 EM生ごみ堆肥からカボチャの種が発芽したことはありますが、印象としては苗の根を分解しようとするみたいですよ。なんか苗には強い感じがします。肥料当たりのような感じの時がありますから。出来れば時間を置いたほうが正解なんでしょうねー。

 と、言いつつ今年のズッキーニだけは割肥の真上に翌日播種しちゃいました。(発芽して根がEM生ごみ堆肥に到達するまでを1ヶ月と計算して、30センチほどと深めに埋めました。)

 追肥として使う場合分解までの期間を考慮して1ヶ月以上前に離れたところに施肥(穴施肥、溝施肥)するなら追肥として使えるでしょうけれど、即効性はないから通常の追肥の考え方とは施肥の仕方を変えなきゃならんですね。
[5099へのレス] 生ごみ堆肥 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/11(Fri) 07:45
私は1年くらい置いてから使ってますが、生ゴミは完熟堆肥になるまで
結構時間がかかるような印象があります。

完熟でないとやはり酸性が強いのか肥あたりするし、
ひどい時はケモノが掘り返したりで^^;
かなり深く埋める必要がある気がします。

力と根性のない私は余り深く穴が掘れないのも待つ理由の1つかな。

蟹の殻ってどのくらいで分解されますか?
いつも、悩みつつ捨ててしまうので・・。(って書いたらしょっちゅう蟹食べてるみたいだけど・笑)
[5099へのレス] Re: 有機石灰に生ごみ堆肥はよくないですか? 投稿者:まっほ 投稿日:2003/04/11(Fri) 22:37
ぶなさん、マメダ丸さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

生ごみ堆肥は植え付けるものとの兼ね合いを考えて投入してみます。

私の生ごみ堆肥は「ぼかし」というものを使っています。
コンポストは小さい持ち運べるタイプのものです。
容器が満杯になってから2週間後には土中に入れてOKだそうです。以前(夏)にプランター(使い古しの土)に入れてみましたら、数日後には土の高さが元の高さ位にカクンと低くなっていたので驚いたことがあります。その後、掘り返してみましたら、殆んどは土状態になっていました。しかし、硬い野菜や種はそのままの形でした。メロンの種は発芽しましたよ!  メロンといっても、もちろん、アンデスとかですよ〜。

蟹の殻は私は超自己流です(^^;ゞ
「土壌改良できる」らしいのでお金をかけずに出来ると思い、たまたま頂き物があったので洗って・乾かして・踏みつけて〜♪
土に鋤き込んだ後、飛び出ている蟹殻にハエさんが寄ってきていたのがやや、心配です。
私は超素人なので、これって大胆な事なのかな? それさえも、分かりません。
蟹殻の分解については今後、様子を見てご報告させていただきますね。

一番上のカキコで「ピートモス」は間違いで、確か、、、「パーライト」だったようです(記憶力が悪いので自信なしですが(^^;ゞ)

[5099へのレス] Re: 有機石灰に生ごみ堆肥はよくないですか? 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/12(Sat) 05:50
まっほさん、どもども。

 やっぱ白いのはパーライトですよね。だと思ったんだ。(^^;
ところでぼかしを使用した生ごみ堆肥ならこれからだと、土に入れてから2週間〜1ヶ月も経てば原型をとどめないくらい分解されてますよね。残ってるのは卵の殻とか玉ねぎの皮とかの分解しづらいものだけ。

 上にも書きましたが、深めに入れて真上に播種・定植するのを避ければ埋めてすぐでもいいんじゃないでしょうか?
[5099へのレス] Re: 有機石灰に生ごみ堆肥はよくないですか? 投稿者:まっほ 投稿日:2003/04/13(Sun) 22:51
ぶなさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

本当、ここは頼りになります! 
本を読んでも確認したい事が書かれていないことが多いので、助かります。
これからも、よろしくお願いいたします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ