月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4926] 苗作りについて 投稿者:萱草 投稿日:2003/03/15(Sat) 17:13
皆様、はじめまして萱草と申します。
マメダ丸さんのHPで勉強しながら、落ち葉堆肥作りにチャレンジしています。けっこう良い線に行っています。ありがとう御座います。
さて、今年はトマトやナスの苗作りを、種からチャレンジしてみようと思い買ってきました。
こんな風にやろうと思っているのは、
市販の培養土をふるいにかけ、バーミキューライトと混ぜビニールポットに、そして3粒ほどまき、日のあたりのよいところに置く。
明日まこうと思っていますが、こんなやり方では如何なものでしょうか。ご指南いただければ幸いです。宜しくお願いします。

[4926へのレス] 詳しくしらないんだけど・・・ 投稿者:shima 投稿日:2003/03/16(Sun) 09:45 <HOME>
だったらレスするなって・・・聞こえてきそうですが(^○^)
今はまだ寒い日が多いです。お住まいの地域がわからないけど、
温室がなかったら、ビニールなどで、簡易保温してあげたほうが
いいかも・・・・・・。
日当たりがよくても、温度が低くなったら発芽しないし、
霜が下りたら、ペケです。
[4926へのレス] Re: 苗作りについて 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/03/16(Sun) 10:18
こんにちは。ゆかぽんです。
この方法なら成功するかもです。プランターに土を入れて保温ができるように藁や落ち葉を引きその上にポットをのせ培養土をポットに入れて種をまきプランターに針金をかけてその上にビニールをかぶせるぐらい保温が必要だと思います。
私はハウス内でトマト、ナス類を芽だしをしてますが今の時期でもビニールハウスないにさらにトンネルっていってビニール一枚かけてます。
[4926へのレス] トマトの発芽方法。 投稿者:こざくら 投稿日:2003/03/16(Sun) 12:40
はじめまして、こざくらです。
今年から試している方法をご紹介します。

ジフィーピートパンに種を播き、潅水後タッパーに入れ、湿度
の確保のために蓋をし、密閉して室内の暖かい場所に置きます。
一日一度は蓋を開け、空気を入れ替えます。
こうすると、一週間ほどで発芽します。
発芽したものから順次セルトレイに移植します。
あとは、プラスチックポットに移植→定植となります。

ちなみに、自分の所ではホットカーペットの上に置いてました。
現在、セルトレイで成長中です(^^
[4926へのレス] Re: 苗作りについて 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/03/16(Sun) 19:02
みなさん、こんにちは。

まだ寒いですから、私も透明なビニールをかけてあげるとかして、もうちょっと積極的に温度を確保した方が良さそうな気がします。
潅水すると、温度が下がってしまいますから、湿気が逃げない様にするとか、水をやるなら水温に気を遣うとか細かい気配りも必要かもしれませんね。

試した事はないですが、セルトレイなどに種を蒔いてタッパーで密封。
夜は湯船にでも浮かべておく..なんてのはダメ? 誰か試してみてください。
[4926へのレス] Re: 苗作りについて 投稿者:こざくら 投稿日:2003/03/16(Sun) 22:24
このページなど参考になりますか?

http://www1.kcn.ne.jp/~harumi-t/
[4926へのレス] Re: 苗作りについて 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/03/18(Tue) 21:46
お久しぶりです
相変わらず元気なコーナーですね
2月の下旬に、菜園用プランターを上面ぎりぎりのところまで畑に埋め、厚めのガラスを載せ簡易温室を作りました。
グリンピース、小松菜、なす、ししとう、かぼちゃなどをそれぞれ10ポットずつ植え発芽を待ちました。
最初にグリンピース、次に小松菜が発芽して、後のは駄目と諦めていました。
このHPを見て思い出し今日のぞいたらなんと、残りのポットからもすべて発芽していました。ヤッター。
これに気をよくして、こざくらさんのタッパー植えにヒントをえてタッパーに、湿らせたピートモスとバーミュキュライトを半々にしたものにキムチ用韓国胡椒を植付けました。
暖かい所に置くと良いとのことで炊飯器のふたの上に載せて発芽を待っています。
結果は後日報告いたします。
ちなみにこちらは北九州市です。2,3日前までは最低温度が3−4度と寒い日が続いた中での発芽でした。
[4926へのレス] Re: 苗作りについて 投稿者:とんとん 投稿日:2003/03/19(Wed) 21:00
みなさん こんばんわー
ふみちゃんさま
>グリンピース、小松菜、なす、ししとう、かぼちゃなどをそれぞれ10ポットずつ植え発芽を待ちました。
かぼちゃ もう種まきをしてもいいんですね。キュウリもいいのかな?

えんどうは黒ポットに、菊菜とルッコラを小さなプランターに直播きして家の中においています。順調に発芽したのはいいのですが、カーテン越しの日差しが午前中だけですので、やけにひょろひょろした苗になっています。えんどうは今朝庭に定植しました。菊菜とルッコラは不織布を掛けて外へ出すつもりです。
こうすれば室内に場所が開くので次はかぼちゃときゅうり、ミニキャロットの予定です。やはり実際発芽してくると気分は春で楽しいですね (*^_^*)
[4926へのレス] Re: 苗作りについて 投稿者:豚たま。 投稿日:2003/03/23(Sun) 00:22
皆さん今晩は。
私も今年初めてトマト、ナス、ピーマンの育苗に挑戦します。
スーパーでもらってきたフタ付きの発泡スチロールの箱にお湯を入れたペットボトルを入れて、その上に種を蒔いたセルトレイを置いて保温してみました。
夜はフタをして昼はガラスの板を載せとこうと思います。
今日植えたばかりでうまくいくかまだわかりませんが発芽してくれたらいいなーと思ってます。
なす、ピーマンはトマトより発芽適温が若干高いそうですが一緒に入れてます。だいじょうぶかな〜。
あと、本で見たのですが昼と夜の温度差があった方が発芽しやすいそうですがどうなんでしょうね。
発芽に成功された方、アドバイスよろしくお願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ