月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4920] 甘いウリ 投稿者:姫路のえくた 投稿日:2003/03/15(Sat) 05:01
お初です。形式等わかりませんので非礼あればお許しを
昨年、初めて網干メ□ンに挑戦しました。とぉーっても甘かったですよ。個数は少なかった(三個)ですが…熟し具合がわからなかったので、甘い香りがしても放ったらかし、落果してから食しました。自宅に庭が無いもので、駐車場の片隅(土はモチ□ン砕石!)非常識ですが…。肥料は油粕オンリーで、これでもか!と云うほど入れました。昨年、他に収穫できたのは、ナス・トマト・プチトマト位ですか。キュウリ・スイカは全滅でした。今年は知人の家の庭を借りて野菜作りに挑戦します。それで、二年連続不作のスイカですが、注意すべき点があればお教え願いたいのですが…肥料食いだと教わってはどっさり入れたらツルだけ伸びる伸びる、結局大玉のはずが小玉状態。何故?
[4920へのレス] Re: 甘いウリ 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/03/15(Sat) 10:53
網干メロンは初耳です。姫路の地場野菜なんですね。

スイカがツルボケですか。油粕ですから窒素分が多すぎるのでしょう。花が咲いたら人工受粉してやると確実に実が付きますよ。
雨に濡らすと受粉しにくいので雨除けしてやるといいです。
私も、プランター栽培だと大玉にはなりませんでした。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ