月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4904] 夏みかんについて 投稿者:よし丸 投稿日:2003/03/13(Thu) 22:56
庭でなった夏みかんでマーマレードを作ろうと実と皮をきざみまず
実の方を砂糖で煮たところ にがみが強くて作るのをあきらめました。
来年は苦味のない夏みかんを作るのには どうしたら良いのでしょうか
教えてください。
[4904へのレス] Re: 夏みかんについて 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/03/13(Thu) 23:36
よし丸さんこんばんわ・。私もマーマレード作ったことありますよ。
夏みかんのみならず柑橘でマーマレードを作るには白い部分を徹底的に取り除いてゆでないといけないみたいです。適当にちょっと見えるぐらいにしておいたらみごとにちょっと苦味が残りました。
私の作り方は夏みかんを四等分にして皮をむき適当に白い部分をこすって取って1度水で茹でてさらに白い部分を徹底的にとってその後2回水でゆでこぼしその後千切りにして砂糖と一緒に煮ました。
そうしたら、苦味が薄くなりましたよ。
[4904へのレス] Re: 夏みかんについて 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/03/14(Fri) 12:31 <HOME>
こんにちは。よし丸さん、ゆかぽんさん。
私も毎年マーマレードを作ります。
私の場合は白い部分はそのままにします。
白い部分はペクチンがおおく含まれるので、トロミをつけます。
皮を細かく切った後、水から三回ゆでこぼして、その後一晩流水にさらします。
もっとも白い部分をとって砂糖かペクチンを多くすればいいんですけどね(^^)
自家製のマーマレードは香、味ともに抜群ですものね。
[4904へのレス] あの苦味も少しなら風味? 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/15(Sat) 14:01
毎年、祖父の家の夏みかんは、祖父が毎日ひとつずつたべて消費していました。
でも去年たおれてから…食べる人もなく(祖母は世話におわれているし)
我が家でもらいうけ、父とマーマレードを作りました。
さらしてさらしてゆでこぼしてゆでこぼして…でもほんの少しは苦味があったほうが風味っぽいですよね。
一度、たくさん作ろうとしてうっかりホーロー鍋の下のほうが焦げてしまいました。
でも手遅れにはならず、むしろキャラメリゼしたようななんともいえない上品なお味に…

手作りって、いろんなことがありますよね(笑
ちなみに母はもういやだといっています。
包丁の切れ味が悪くなるから…(^^;<夏みかんの皮

月間目次 次の記事 前の記事 トップ