月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4843] 酸性土を灰で中和する 投稿者:nao 投稿日:2003/03/08(Sat) 22:23 <HOME>
こんにちわ。naoです。
現在ベランダ菜園をやっていますが、
来年マイホームを建てると同時に、小さなスペースではありますが
庭で野菜作りを始めたいと思っております。
通常、酸性土の中和には苦土石灰や、消石灰を使用すると思いますが、経費節減の為 石灰の代用としてダンボールや紙を燃やしたあとの灰で中和できないか考えました。
たしか、灰はアルカリ性で昔は石鹸のかわりとして使っていたと聞いたことがありますし、焼畑もその関係なのかな?っと思っています。
幸いにも家は郊外で庭で焚き火するくらいの場所があるので灰を石灰の代わりとして使えたら っと思いまして投稿させていただきました。
みなさまのご意見よろしくお願いいたします。
[4843へのレス] Re: 酸性土を灰で中和する 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/03/10(Mon) 20:02
naoさん、こんにちは。
なかなか返事がつきませんね。

灰にどの程度の中和力があるのかはわからないのですが、今度、お建てになるご自宅は、どのようなところなのでしょうか、それによるところも大きいのではないかと思います。
例えば大きく盛り土をした上で建てるのでしたら、畑にはあまり適さない土か使われているかもしれませんし、そんな土でしたら一度、簡単にでもpHを調べてながら中和した方が良さそうな気がします。

石灰を撒くのは、カルシウム分の補給という意味もありますので(それに価格もそんなに高くないですし)あまり酸性が強いようでしたら、
最初は石灰を使って様子を見るというのもいいのではないかと思います。
[4843へのレス] うーん 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/10(Mon) 20:11
土壌改良の話はなかなか難しいもので・・。

灰がアルカリ性になるためにはそれ自体がアルカリ性である
必要があったような気がしてレス出来なかったのですが・・。

例えば草木灰とかはアルカリ性だけど、紙は灰自体も余り
出来ないし印刷のインクもあるし、どうなんでしょうねー。

余り役に立たなくてすみません。でも、雑草を堆肥にしたり
少しずつでも土を良くして行ってる先輩の皆さんは沢山居られますよ。
頑張って下さいね!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ