月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4826] ミニトマト。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/03/06(Thu) 18:44
私の大好きなミニトマトのサカタのキャロルが手に入りません。
2月の初旬にお店に言って 2月の20日ごろの入荷になりそうです と言われ 行ったらこんどは3月の上旬になるよっとどんどん 先延ばしです。もうそろそろ種もまく予定ですがこれでは本当に収穫できる日も遠くなりそうです(苦笑)タキイの種はそろって顔を大きくさせて並んでるっていうのに。。早く、入荷して欲しいです。
皆さんは、トマトはいつまきますか?
[4826へのレス] あわてんでええよ。 投稿者:shima 投稿日:2003/03/07(Fri) 07:45 <HOME>
京都のshimaです。
正直、トマト・ミニトマトは、いつも苗で育ててるので
あまり詳しく知りません・・・おぃおぃ、
だったら顔だすなちゅうねん。(^○^)

ただ、いつも実家の父が言ってます。
春は種まき、あわてんでええ。
暖かくなってきたな・・・と思っても
まだまだ、寒い日が、気温の低い日がやってきます。
せっかく 暖かいな・・・もう芽が出てもいいかな
と思って、芽が出ても、霜でやられちゃうからです。
温度管理と霜対策をしっかりすればいいのですが、
素人は、暖かくなるのを待ちましょう。

私の春の作物計画。
お彼岸の時期前後ぐらいに、ジャガイモの植付け、
4月に入ってから種まき、(菜っ葉類)
4月の中旬〜下旬に、苗を植え付けます。
(トマト・ミニトマト・なすび・きゅうり・かぼちゃ
スイカ・マッカなどなど・・・・。)

トマトは、4月にはいってから種まきでも
遅くないと思うよ。。。。
[4826へのレス] Re: ミニトマト。 投稿者:たま 投稿日:2003/03/07(Fri) 10:03 <HOME>
 おはようございます。
 私もshimaさんの意見に賛成です。あわてんでええ。
 出荷される予定なら話は別かもしれませんが。
 私は屋外で保温なしの環境で播種するのであせると本当に何も出てきません。去年はオクラで徹底的に失敗し、結局、夏播種、秋植えになりました。(笑 それでも収穫できました。少なかったけど。暖かくなってからの育苗の方が苗もしっかり育つし、管理も楽だし、良いと思いますけど、本職としては早々に終わらせてしまいたいというところでしょうか?

 で、たまちゃんは調べました。見つけました。在庫があるかはわかりませんし、使ったこともないのですが、ネット通販できます。つる新種苗店です。おうちマークへどうぞ。

 >4月に入ってから種まき、(菜っ葉類)
 >4月の中旬〜下旬に、苗を植え付けます。
 (トマト・ミニトマト・なすび・きゅうり・かぼちゃ
 スイカ・マッカなどなど・・・・。)

 え?4月中から下旬に苗を植え付けってことは上旬には種まきですね。うーん、shimaさん、やりますね。(なにをや!)
 私の予定は去年、3月下旬から4月上旬に各種播種して見事に発芽率が悪かったので今年は4月下旬に種をまこうかと・・・。ちょっと遅い?オクラもまきたいし、一回で終わらせたいので(^^;
 土もまだ何もしてないし・・・。それなのに週末はどんどん予定が・・・。大丈夫か?今年の畑・・・

 
[4826へのレス] ちゃうちゃう(^○^) 投稿者:shima 投稿日:2003/03/07(Fri) 10:39 <HOME>
たまさんへ、
苗は、お店に入荷してくるんよ。
(花やです。野菜の苗もお店で売ってます。(^○^))
だから苗は苗専門業者が、ハウスで栽培しているのが、
4月中頃〜5月の連休にかけて、入荷してくるんよ。

で、、、、トマトの苗は、、、種からは、育ててへん。(^○^)
[4826へのレス] 春の種まき 投稿者:shima 投稿日:2003/03/07(Fri) 10:45 <HOME>
種まき、4月下旬〜5月が、いいと思うよ。
まぁ、天気とにらめっこですが。。。。
4月に種まきといっても、霜よけ対策は
必要になってくると思うし、
暖かくなってくるゴールデンウイークあたりが
一番無難かも・・・・。(近畿地方の場合)
[4826へのレス] Re: ミニトマト。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/03/07(Fri) 16:12
みなさん。こんにちは。
今日の昼に種苗店から連絡があり入荷したとの事でした。
みなさん、4月の後半に入ってから種をまかれる方が多いのですね。
ただ、苗を買って来て苗を植え付けてもいいんですが、売ってる苗って品種名で売られていることはまれで大体は『ミニトマト』なんですよね
(;O;) それじゃ、作りたい品種は作れないです。今、出回ってるミニトマトはココや千果が多いですからね。それから、買う苗って老化苗が多くありません?それが嫌なんですよ!根が巻きまくっていてスポンジ状になっていたりやけに貧弱だったり土がいい土をつかってなかったり気に入らないことがあるのでね。自分で作れば納得するでしょう。
苗半作っていいますし。。そうすると、今時分に種まいてなきゃ4月の終わり植付けには間に合わないかなぁと思いました。
植える場所のこともあるのでまだあせらないで5月植付けでもいいかなあと思ってもみて迷っています。遅くまいて抑制栽培っぽくするのも面白いかなぁと思って見たりして(笑)
苗ばっか育苗してて植える場所が用意してなくてあわてることもいつものことですし・・。ワタシは芽出し屋か!っって一人突っ込み!

そうそう、種やさんがミニトマトの試験品種をおいていきました。
作って欲しいんだって。みかどのT-41っていうやつ。
なんか丸くなくて長細いよ。って100粒もいらないんだけど。。
これも一緒にハウスで作ろうかなと思います。
(ハウスがいいとか言われたので)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ