月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4825] てんとう虫だまし 投稿者:相模の風 投稿日:2003/03/06(Thu) 14:15
はじめまして
今年も間もなくジャガイモを植えようと準備中です。
毎年のことですがジャガイモの葉にテントウ虫ダマシが沢山ついて、葉がレース状にされてしまいます。農薬を使いたくないので手でつまんで退治していますが多勢に無勢でうまくゆきません。
よい予防や退治方法があったら教えてください。
[4825へのレス] Re: てんとう虫だまし 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/07(Fri) 09:19
相模の風さん、はじめまして。
テントウムシだましですか。嫌ですねー。
予防的に木酢液を散布したらいいと聞いたことはあります。
(やったことはないですが)

すごく多いと言うことは一種の連作障害かも知れないので
植える場所を変えてみるのもいいかもです。

そう言えば、そろそろジャガイモの植え付けですね。
私も今週末には畝を作らねば。
[4825へのレス] Re: てんとう虫だまし 投稿者:こざくら 投稿日:2003/03/07(Fri) 12:47
草木灰はいかがでしょう?
ガーゼに薄く包んで、露がある早朝のうちに植物全体にパフパフと
ふりかけてやりましょう。予防と初期の防除には特に有効で、週一
回くらいで十分効きます。
[4825へのレス] よく行われる方法が.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/03/07(Fri) 17:42
そうですね、よく行われる方法が灰などの粉をふりかける方法ですよね。灰が作れないんだったら石灰とかでもよかったのでしたっけ。

あの虫はまとめて植えると、寄ってたかってくる気がします。
植え方を分散させるとか何か、付き方を少なくする方法があるかもしれません、めんどうではありますけど。
もし、畑が複数あるのでしたら作付けする畑を変えてみるのも手かもしれません。
というのは、ウチも畑によって付いたり付かなかったらしますので。

こちらはジャガイモの植え付けまでに、あと一ヶ月半くらいです。
[4825へのレス] Re: てんとう虫だまし 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/03/08(Sat) 08:45
もうそろそろジャガイモの植付けですね。
おじゃがは少ししか作らないのであんまりよくわからないですけど
同じ畑の同じ場所にいつも植付けをしていると連作障害なのかたくさん16個ぐらい点々があるおかしなてんとう虫がつきますね。
去年作ったところからなるべく離して植えたりまったく違う場所に植えたほうがいいでしょう。

もうそろそろ植付けですが美味しいジャガイモ作るにはどうしたらいいでしょうね。北海道から取り寄せた北あかりから芽が出てきてるんでそれ植えるつもりでいます。さーて、今日はハウスに堆肥を入れてかき回す作業をするんでした。それでは。。
[4825へのレス] てんとう虫だまし、情報に大感謝です 投稿者:相模の風 投稿日:2003/03/08(Sat) 14:55
さっそく大勢の方から助言を戴き、ありがとうございます。
ナス科は連作障害が出ますので4年間は同じ場所を使わないようにしています。でも毎年悩まされていたのです。
今年は発芽したら直ちに草木灰を撒いてみます、そしてこまめに散布を繰返す作戦で対抗するつもりです。
ガーゼに包んで撒く、なるほど。少し大目に篩でかけてみようか、とも思っています。
マメダ丸さん、ohyakusyou2001さん、こざくらさん、ゆかぼんさんありがとうございます。いずれ作戦の成果を報告いたします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ