月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4764] アスパラガス 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/02/21(Fri) 20:02 <HOME>
マメダ丸さん、みなさん、こんばんは。
今日の香川は、朝から風もなくまずまず温かい一日でした。

今まで畑で20株余りアスパラを植えていたのですが、家族にも非常に好評で、一昨年には種から育てて30本ほど追加して植えてたのが大きくなり、ぼちぼち今年から収穫できそうなので、草取りと追肥をやってきました。

半分は最初から黒マルチでやってるのですが、やってないのと比べると、随分と株がたくさん増えています。既に何本かの株の間からは、可愛らしい4〜5cmくらいの芽も出てました。多分3月下旬くらいからは、ぼつぼつ収穫できそうです。

古い株はもう5〜7年くらいになってるんですが、途中の草抜きなんかが十分に出来ないため、いろんな雑草が生い茂っていて、毎年この時期の草抜きに苦労してます。
みなさんのところでは、アスパラガスはいかがですか?
[4764へのレス] 追肥の時期ですね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/02/22(Sat) 10:55
教えて下さってありがとうございます。(^^ゞ←忘れていた

5年目の株がありますが、このエリアはほったらかしで。^^; 

ついにアスパラガス、去年あたりから細く堅く筋っぽくなって
しまいました。
絶対的に肥料が足りなくなったのでしょうね。

今日あたり畑に行こうと思ったのですが、雨でガックリです。
明日は晴れるかなぁ。^〜^
[4764へのレス] Re: アスパラガス 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/02/22(Sat) 11:44 <HOME>
マメダ丸さんは、肥料はどのようにされてますか?
私は大体秋頃と2月くらいの年に2回、発酵鶏糞かEMぼかしをやっています。やはり肥料を十分やった方が、丸々とした美味しいそうなのが出てくるようですが・・・

アスパラって雄と雌の株があって、雄の株の方が太いのが取れると聞いていますが、この見分けはどうするのかな?雌株は実をつけるとか聞きましたが・・・

時々細いアスパラしか出ない株がありますが、あれが雌株と言うのではないですよね?
[4764へのレス] Re: アスパラガス 投稿者:tkt 投稿日:2003/02/23(Sun) 00:52 <HOME>
香川の自遊人さん、マメダ丸さんこんばんは。

アスパラの雌雄の差ですが、雄株のほうが太い茎が多いですが、
株の消耗も早く、数年たつと細いものが多くなります。
雌株は茎に実をつけますのですぐわかりますが、最初の数年は
細いですが、徐々に太くなり10年以上株が持つようです。

苗の段階で雌雄の見分けが出来る技術もあるそうで、効率的に
畑を回転させたい場合は雄株を植えて、数年で更新したほうが
効率がいいそうですが、家庭菜園では長く楽しめる雌株もいい
かもしれませんね?ただ落ちた種が芽を出すので、細いものも
どんどん出て雑草化しちゃいますが。。

肥料は芽が動く前と、収穫中、収穫終りのお礼肥の3点セットで
やっています。8月以降は草の遅できにつながるので、肥料はやめ
たほうがよいようですが、今は全期立茎栽培があるので、この場合
はもう少し追肥したほうが収穫量は多くなります。
[4764へのレス] Re: アスパラガス 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2003/02/24(Mon) 00:29 <HOME>
やっぱりここは勉強になります。。。今日早速、鶏糞をあげてきました。。アスパラもマルチをするんですね。。雑草が大変なので試してみようかな。。
[4764へのレス] Re: アスパラガス 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/02/24(Mon) 08:10
肥料は堆肥と石灰、収穫中は化成肥料、春先に鶏糞を入れてますが
なんか・・追肥しにくい事ないですか?^^;土を掘ると株を痛めそうだし。
なので、点々と埋めるだけです。>肥料 なにか間違ってるのかも・・。

ハーブエリアもそうなんですが、土の入れ替えが出来ないので
上から追肥するだけではどんどん土がやせて行ってる気がしてます。

うちのアスパラは5株あって2株に赤い実が付きます。
10年以上持つのですか、そうですか。
もう寿命かと密かに思ってました。^^;もっと大事にして長生きして貰いますね。

らびぃ@さん
雑草、結構根を張ってますよねー。鎌でザッザッと取れない場所は
ちまちま抜かないとダメなので、大変ですよねー。

私も今日こそ畑に!と思っていたら今日も雨でした。
いつになったらいけるんだろう・・。
[4764へのレス] Re: アスパラガス 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/02/24(Mon) 16:09 <HOME>
tktさん、雌の方が雄より長生き? これじゃ人間世界と同じじゃないですか(笑)
イマイチよく分からないですが、実をつけるのが雌なんですね!

らびぃさん、私も雑草対策で嫌になって、最近マルチにしましたが、確かに手間がかからずに楽です。ただ気をつけてやらないと、マルチの中にアスパラが出てることも・・・

マメダ丸さん、今朝も雨がやんだので、9時くらいから又アスパラの草抜きと追肥やってきました。
セイタカアワダチソウやカヤなども生えていて、随分と時間がかかりました。日ごろの手抜きの罰ですね(笑)

私はこの季節にやる発酵鶏糞などは、茎の辺りに盛っておくだけですが・・・ ただEMぼかし肥だけは、鳥が来て餌にしますので、土に良く混ぜておきます。
[4764へのレス] 明日の午後からでも 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/02/24(Mon) 17:20
追肥に行けたらいいな、と思いつつ。

雄株は初めは強いけど消耗が早く、雌株は初めは弱くても
しぶとく長生きするんですね?
うーん、生き物って全部そうなんだろうか。^^;

自遊人さん、アスパラガスの実は細い葉っぱが開きますよね。
秋頃にそこに真っ赤な小さな実が付くんです。目立ちますよ。^^

見た事がないのなら雄の株なのかもですね。
[4764へのレス] Re: アスパラガス 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2003/02/26(Wed) 07:16 <HOME>
自然界で多くの動植物で、雌しか子供を産んだり種子をつけたりしないので、より丈夫に作られているのではと、勝手に思っています。

また今日も午後から天気が崩れるみたいですので、午前中に畑に行って、ホウレンソウなどを蒔いてきます。
この時期に蒔く野菜は、不織布やビニールかけなくても、大丈夫ですかね?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ