月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4695] 交換は種苗だけになったのかしら? 投稿者:kazunoko 投稿日:2003/02/15(Sat) 11:23 <HOME>
お久しぶりです。北海道@kazunokoです。
交換会、興味あるのですが外は2mの積雪、春はまだまだです。(-_-;)
実は石臼引きのそば粉&丸抜き(そばの実)が手に入るようになったので、
何かと交換できないかなぁと思っているのですが、
「うまいもの」の文字が最近見当たらないような...。
こっちでは、苗を植えられるのは3ヶ月以上も先。
はぁ〜、春は遠いなぁ。

去年近くの野菜市(農家の主婦の店)で買った豆類の中に、パンダ豆ありました。
勿体無くて食べられません。(笑)
[4695へのレス] Re: 交換は種苗だけになったのかしら? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/15(Sat) 12:18
kazunokoさん、こんにちは。
昨年は、確か、「うまいもの」と「種苗交換会」は会場を分けてやったので、多分、今年もそうではないかと..あれ、時期も違ったんでしたっけ?
私も、うまいもの交換会にはコスレタスをだそうかな..と思っているところです。

ところで、そのパンダ豆、たくさんお手元にあるのでしょうか?
もし、よろしければウチの手持ちの種の何かと交換していただけませんでしょうか? 今年、ウチはパンダ豆の種を入手どうもできそうにないので..こんなことなら、去年の豆をとっておけば良かった。
[4695へのレス] もう少し待ってちょ〜 投稿者:マメダ丸@確定申告計算中 投稿日:2003/02/15(Sat) 12:51
やー・・2月に入って思いがけず1週間以上寝込んでいたもので
いろんな作業が遅れがちになっています。(^^ゞ ごめんねー。

ええと、うまい物も含めて・・・
サイトも4年目で、流れている方向が変わってきてる
のでその流れに従って、人やものが(情報も含めて)活発に
行き来できるように障壁を取り除いた場所を作りたいなー、と。
思ってはいるのですが・・・。

まずサーバー負荷から動きの確認、認証、システムの構築、と基礎的な確認作業からやってます。

ある程度形が出来たら、また有志の方達に助けて貰いながら動かして
行きたいと思っています。

うーん、言葉に上手く説明できずに長くなる〜。(^^;ゞ
[4695へのレス] 思い出しちゃった.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/15(Sat) 17:09
確定申告..ヤなものを思い出しちゃった..
あと一ヶ月だよねぇ..
[4695へのレス] パンダ豆 投稿者:kazunoko 投稿日:2003/02/15(Sat) 19:02 <HOME>
重さを量ったら250gほどあります。
これって、たくさん?少し?
確か一袋100円で買ったような。
そこに関わっている友人に聞いたら、二人くらい作っている人がいるようで
「欲しいなら聞いてあげる」と言ってくれました。
結構みんな珍しいもん好きなのかな。
豆類はこっちの気候に合うのか豊富な気がします。

私は緑の野菜なら何でも欲しいです。
種は手元にあるのをまだチェックしてません。
[4695へのレス] Re: 交換は種苗だけになったのかしら? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/15(Sat) 21:16 <HOME>
kazunokoさん、こんにちは。

あ、少し説明不足でした。
こちらも、種にする分だけあればいいので20粒もあれば十分です。
もし、興味がおありでしたらヒヨコ豆なんてどうでしょう、お送りしますよ。トマトやピーマンの種だと育てるのに保温設備が要りますよね?そちらだと。

こちらも標高が高くて涼しいところですので、花豆とかささげとか豆類が多いですよ。
[4695へのレス] 確定申告終わり 投稿者:マメダ丸@復活 投稿日:2003/02/16(Sun) 00:02
ohyakusyouさん、すみません。(^^;ゞすっかりお任せ
してしまって。
ええと、とりあえず先行予約受付ページ作りますね。
[4695へのレス] ひよこ豆 投稿者:kazunoko 投稿日:2003/02/17(Mon) 01:20 <HOME>
ohyakusyou2001さん、こんばんわ。
パンダ豆了解です。
ヒヨコ豆、ネットで検索しました。
可愛い感じで気に入りましたけど、栽培難しくありませんか?
トマトやピーマンはこっちでは普通苗を買って植えてます。
それでも霜対策をしないと6月でも安心できません。
保険の積りで畑の上手な人に分けたいので、
少し多めになんてお願いできますか?
[4695へのレス] ヒヨコ豆..ウチも 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/17(Mon) 07:08 <HOME>
kazunokoさん、こんにちは。
実は、ウチもまだヒヨコ豆をうまく作れないのです。
多めにお送りするのは全然OKです。

こちらも、夏野菜の苗は5月終わり近くになって植えます。それでも
霜でやられてしまう年が無いわけではありません。その代わり、夏に
高原野菜が作れますけどね。kazunokoさんのところもレタスとか作れ
るんじゃないでしょうか? よければレタスの種もお送りしておきましょか?
[4695へのレス] 失敗だらけの菜園ですが、 投稿者:kazunoko 投稿日:2003/02/17(Mon) 09:09 <HOME>
それでもよいとおっしゃって下さるなら。
ヒヨコ豆は多めにレタスの種は少なめにお願いします。
毎年、5月から平日は仕事に出ています。
菜園は土日中心、でも、子供の行事につぶれたり、雨が降ったりと...。
特に去年は雨ばっかりでした。

お天気のいい平日は、「ああー、仕事やめて帰りたい」なんて思ってます。
子供の成長と共に行事が減ってきたので、今年はもう少しどうにかなるかな?

育て方の出ているサイトをご存知でしたら教えてください。
[4695へのレス] Re: 交換は種苗だけになったのかしら? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/17(Mon) 17:01 <HOME>
kazunokoさん。こんにちは。

では、多めのひよこ豆と少な目のレタスの種をお送りします。
お送り先などをメールでお知らせ下さい。

>育て方の出ているサイトをご存知でしたら教えてください。

やはり、ひよこ豆の事といったらズバリ「ひよこ豆.com」でしょう。
http://hiyokomame.com/
ひよこ豆だけでなく、いろいろな豆の情報が出てます。
ご覧になってみてください。


[4695へのレス] ヒヨコマメ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/02/18(Tue) 08:53
OTTさんのサイトですね。ここにレシピがあるヒヨコマメをミキサーにかけて丸めて揚げる
ヒヨコマメコロッケ(ソースはキュウリとヨーグルトのソースだそうな)が
食べたくてー。←ファラフェルと言うらしい

去年はカレーに入れただけで終わったけど(美味しかった!)
今年こそは生ヒヨコでファラエルです。

あ、そうだ。OTTさんにもヒヨコマメ栽培の案内してこよう。^^
[4695へのレス] 難しそうだけど 投稿者:kazunoko 投稿日:2003/02/18(Tue) 15:48 <HOME>
育ててみます。>ひよこ豆
住所はメールしました。
私の知人にも「あさいちおばちゃん」さんみたいな方がいて、
そこにもお裾分け&うまくいったら収穫物を逆お裾分けなんて目論んでます。
マメダ丸さん、ありがとう。楽しみがまた一つ増えました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ