月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4674] 去年のとうもろこしの種 投稿者:あゆな 投稿日:2003/02/10(Mon) 15:31
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。去年から小さな市民農園を借りて、家庭菜園しています。
畑が小さいので いつも種が余ります。去年植えたとうもろこしの種ですが、50粒ほど残っていまして、今年植えるには十分あります。この春植えてもちゃんと発芽し育つのでしょうか。冷蔵庫で密閉保管していました。
[4674へのレス] Re: 去年のとうもろこしの種 投稿者:たま 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:20
 あゆなさん、はじめまして。
 種はどうしてもあまってしまいますね。冷蔵庫で密閉保管と言うことですが、乾燥剤を入れていたら大丈夫ではないでしょうか?トウモロコシではやったことがないのですが、大概の種は大丈夫ですよ。かびが生えてたらダメですけど。
 ものは試しで育苗してみたらいかがでしょう?まだちょっと早いかもしれませんが。
[4674へのレス] Re: 去年のとうもろこしの種 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/11(Tue) 19:06
私も、たまさんの考えに一票です。
ちゃんと管理されていたのでしたら、多少は発芽が悪くなっているかも
しれないけど、まずは大丈夫じゃぁないかと。
味来とかの甘い品種だと、もともと発芽率がよくありませんよね。
(発芽率と糖度は理屈上、相反するらしい)
だからメーカーでも2,3粒ずつ蒔くことを勧めていたと思います。
ですからたまさんが書かれたように発芽のテストをされてみるるか
今年は種を使いきるという意味も含めて一株につき2,3粒蒔きされてみては
いかがでしょうか?
[4674へのレス] Re: 去年のとうもろこしの種 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/02/11(Tue) 19:38
とうもろこしの種の寿命って何年だったっけ??えーーと。。ド忘れしてしまいました。人参やレタスは種の寿命が短いらしいですが。。とうもろこしは2年ぐらいはなんとか発芽率下がるかもしれないけど出るかも知れないですね。3〜4粒ぐらい蒔いてみて芽が出てくるかためしてみたらどうでしょうか?ちなみに味来は発芽率悪いですからね。去年やっぱり発芽率3つ蒔いて2つ出たり1つだったりしたから発芽率70パーセントぐらいでした。もし心配なら種を蒔いてから上にビニールかぶせてみたらどうでしょう?地温が上がって芽が出やすくなりますよ!
[4674へのレス] Re: 去年のとうもろこしの種 投稿者:あゆな 投稿日:2003/02/11(Tue) 21:36
アドバイスありがとうございます。参考にしている本に、「とうもろこしの種は、毎年購入しましょう。」と書いてあったので、とても不安になり、お聞きしました。
もう少し 暖かくなったら アドバイスしていただいたとおり蒔いてみます。
[4674へのレス] Re: 去年のとうもろこしの種 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/02/13(Thu) 21:45
冷蔵庫の野菜室に保管しています。冷暗所で乾燥しているので打
ってつけです。政府のジーンバンクではもう少し寒いようです。
種子貯蔵庫(−1℃、相対湿度 30%)

トウモロコシは、結構持ちますよ。郷土資料館に飾ってあったのを
貰ってきて一部発芽しましたから。恐らく十年以上かな?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ