月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4666] うってもいいのかしら? 投稿者:あさいちおばちゃん 投稿日:2003/02/08(Sat) 17:35
こんにちは、いつもはいけんさせていただいております。
珍しい野菜をそだてたり枯らせたりしているものですが、夏のフリーマーケットでうってください。というお話をいただきました。
普通のやさいならOKちゃんですが、外国の珍しい野菜の種って自分で楽しむ以外、利益とかをあげちゃいけないってききました。たかがしれてる金額ですが・・・ダメっていわれていることは気持ち的にしたくありません。でも、近所つきあいというか、友達つきあいというか・・むやみやたらに断るのも・・・

実際のところどこまできにするものなんでしょうか?
今、種購入時期でどうしようかなやんでおります。

よろしければ、ご意見いただけますか?
よろしくでございます。

ちなみにほしいといわれている野菜は・・・いろいろな形をしたたべられるペポかぼちゃです。
[4666へのレス] Re: うってもいいのかしら? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/08(Sat) 20:18
あさいちおばちゃんさん、こんにちは&はじめまして。

>珍しい野菜をそだてたり枯らせたりしているものですが
「育てたり枯らせたり」ていう表現にちょっと笑ってしまいました。

お聞きになったのは外国の珍しい野菜の種を買って、育てて、その収穫物を売って利益をあげちゃいけない..って事ですか?
そういう話は初めて聞きました。そんな話は無いと思うんですが。
どういうところで聞かれましたか?
[4666へのレス] よろしければ.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/08(Sat) 20:27
追記です。

ウチも色々、珍野菜を育ててますので何か珍しい種が入手できたら、ぜひ、交換してくださいね。
ウチの手元にある主な品種のリストは↓に出てます。
http://www11.ocn.ne.jp/~seedexcg/

珍野菜仲間としてよろしく〜です。

[4666へのレス] Re: うってもいいのかしら? 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/02/08(Sat) 21:39
あさいちおばちゃんさん、こんばんわ。
アールスメールの種袋には営利目的に収穫物を販売しないで下さいって書いてありますね。その他は外国種買ったことないのでよくわかんないのですが。。見ず知らずの野菜を売るのはなんと言っても販売力とか宣伝とか必要ですね。私の地域じゃ一般うけはしませんがちょこちょこ売れることもあるようです。で、どういったものを作られるのでしょうか?
[4666へのレス] 確かに.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/08(Sat) 22:46
こんにちは。

>アールスメールの種袋には営利目的に収穫物を販売しないで下さいって書いてありますね。

あ〜 確かにホームページにも営利栽培には云々..ってありますね。
でも、これは収穫物を売ってはいけないって事が言いたいんじゃなくて
販売した種苗に問題があって出荷ができなくなったという事態になって
も対応できないから営利栽培に使わないで欲しい っていうところじゃないかな..と推測。どうでしょう?

普通の種屋でも、あまり扱ったことが無い品種とかだと「出荷目的の
栽培でしたらお取寄せ致しかねます」って断られた事がありますよ。
理由は生産者にその品種について分からない事を聞かれても、自分
達も知らないのでサポートもできないから..という事だと思うけど。
[4666へのレス] Re: うってもいいのかしら? 投稿者:あさいちおばちゃん 投稿日:2003/02/11(Tue) 14:41
ohyakusyou2001さん、ゆかぽんさん

はじめまして&お返事ありがとうございます。

「お聞きになったのは外国の珍しい野菜の種を買って、育てて、その収穫物を売って利益をあげちゃいけない..って事ですか?」

はい、そのとおりです。
そして、ゆかぽんさんのおっしゃる通り、「アールスメール」さんのカタログをみてびびっていたところでございます。

ohyakusyou2001さんのおっしゃる内容でしたらしっくりきますね。
種は売るけど収穫物はうっちゃあいけません!ってなんか農家泣かせなセリフですよね。

ゆかぽんさん、
めずらしい野菜というのは、かわったかたちのズッキーニやヤーコン・葉物(ピンクロッサ・エンダイブ)です。
エンダイブはサンドイッチにするととてもおいしいですね。ピンクロッサはドレッシングが良く絡むのでサラダに良いです。ヤーコンはたいして美味しくないのですが、おもしろいくらいお通じがよくなるのでつくっております。かわりズッキーニはまだまだ未知な存在です。

ohyakusyou2001さん、
種はちゃんと発芽するかどうか判らないのと自信がないので交換の舞台へ上げるのは心苦しいです。自信がつきましたらぜひ、ぜひよろしくお願いいたします。

ご返答ほんとうにありがとうございました。
不慣れなため、わかりにくい返信になりごめんなさいでした。
[4666へのレス] もし、それでも気になるのでしたら 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/11(Tue) 18:58
あさいちおばちゃんさん、こんにちは。

もし、それでもお気になさるのでしたら、他のところから種を購入して
みてはいかがでしょうか?
エンダイブなどは、タキイにもありますんで普通の種苗店で取寄せでき
そうですし、変わりズッキーニは詳しく教えていただければ他でも見つかりそうな気がします。探すのをお手伝いしますよ。

[4666へのレス] Re: うってもいいのかしら? 投稿者:あさいちおばちゃん 投稿日:2003/02/16(Sun) 11:54
ohyakusyou2001さんお返事ありがとうございました。

ありましたね、エンダイブ・ピンクロッサは種で、ヤーコンは苗で(高いですね)。

ズッキーニはさがしきれませんでした・・・。
名前は、「サンバースト」という黄色いコマのような形をしたものです。

もう1つは「グリーンボタン」というサンバーストの緑色バージョンです。

似たようなのでサカタさんから「アラジン」って言うのが出ているらしいのですが、それはあんまし・・・おいしくない・・・とか・・で・・。

もしも、お時間がありましたらお教えください。
[4666へのレス] ズッキーニは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/16(Sun) 18:16 <HOME>
あさいちおばちゃんさん、こんにちは。

グリーンボタンそのものは見つけられませんでしたが、黄色と緑色のUFOズッキーニのミックスの種は園芸ネットで売ってました。
http://store.yahoo.co.jp/engei/a5un0573.html
写真で見る限りは、グリーンボタンとだいぶ似てますね。

あと、サンバーストは、私の種苗交換会にエントリーしていますのでよろしければそちらからどうぞ..蒔く時期には、まだ時間がありますよね?
[4666へのレス] Re: うってもいいのかしら? 投稿者:あさいちおばちゃん 投稿日:2003/02/17(Mon) 00:22
ohyakusyou2001さんこんばんわ。

まずは、お返事おありがとうございます。
いろいろあるんですね、園芸ネットの写真拝見いたしました。
とても似ております。すごいですね、以前からこちらの方たちの掲示板を拝見しておりましたが、すばらしい検索力というか知識が豊富というか、園芸に精通していらっしゃってとてもとても感動です。
とくに今回の私のように、オロオロしているおばさんにはとてもありがたく感じます。
私の住んでいるところは北海道なので春までにはまだまだ時間がございます。今回お教えいただいたことをぜひ利用させていただき、がんばりたいとおもいます。

なにか私もお話できるネタがあればよいにですが、んー・・・。
おもしろ失敗話ばかり・・・。葉ものやさいのお花畑をつくってしまったことや、ルッコラを全部花にしたことや・・・花ネタがおおいですね、やはり寒い気候のせい・・・と自分ではおもうようにしています・・・エンダイブのお花はきれいでしたー。鮮やかな青い、上品なお花がさきましたよ。

あと、ズッキーニの味がどうかわるか実験したことがあります。化学肥料と堆肥で味がどうかわるかをみてみました。
化学肥料栽培は苦味がでやすい結果でした。
でも、堆肥もばかみたいにいれたら苦くなっていたので、結局窒素量だ!という・・・なんか当たり前すぎる結果で・・これまたなんともならない情報ですみません。

それでは、ほんとうにありがとうございました。
うまく栽培して朝市でうれたらまた報告いたします。
[4666へのレス] ウチでも色々と.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/02/17(Mon) 07:19 <HOME>
あさいちおばちゃんさん、こんにちは。

ハイ、ウチも色々と花を見ております(笑)
エンダイブの花は見た事がありませんが、トレビスの花は綺麗でした。
吸い込まれそうな綺麗な青紫の小菊のような花でした。

朝市に出店しておられるとのことで、今度は、朝市でこんな野菜が評判がいいとか、そんなお話を聞けたら..と思います。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ