月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4654] なすびの作り方 投稿者:福田 実 投稿日:2003/02/07(Fri) 11:34
毎年なすびを作りますが、思うようにできません
作り方を教えてくれませんか?又、今の時期に
たねまきをする野菜はどんな物ですか?
家の菜園の広さは5〜6坪です。ご指導下さい。
[4654へのレス] Re: なすびの作り方 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/02/08(Sat) 14:20
んー、思うようにできないってどう言う風に思うように出来ないのでしょうか?具体的に教えていただけないとなんて答えたらいいのか考えちゃいます。。苗を買って来て植えつけるのかそれとも自分で育苗するのかによっても変わってきますし。。
ナスは芽をだすのにわりと高温を必要とすると思いました。
今から種まきするとちょうど5月の始めに植えつけるようにできると思いますがそれをするのには温度が必要ですよ。
外に種まきすると間違いなく失敗しますねー。
今から種まきするのはうーーん。。ちょっと難しいかも知れませんね。
そーそう。カタログ見てたらスナックえんどうがちょうど今蒔いて6月収穫で間に合うみたいですね。そうそう、苗が手に入ればいまからキャベツやレタス類植えれますよ。サニーレタスはわりと初心者でも簡単にできるのでオススメですね。(植えてからほぼ放任で出来ますから 笑)虫もあんまりつきませんしね!では、がんばってくださいね!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ