月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4636] ブロッコリーの収穫について 投稿者:旋風人 投稿日:2003/02/04(Tue) 01:43
家のベランダにブロッコリーを鉢植えしているのですが年明けごろ
ようやく3cmくらいの頂花蕾ができ今現在5cmほどになっています。その下から次々と花蕾の小さなものができ始めているのですが
もう頂花蕾は収穫してもいい頃なのでしょうか。教えてください。
 
[4636へのレス] Re: ブロッコリーの収穫について 投稿者:shima 投稿日:2003/02/04(Tue) 10:00 <HOME>
おはようさんです。京都の田舎のおばさんshimaです。
5センチなら、まだ大きくなりそうですが、
収穫時期、むずかしいですね。
ほっといたら、花が咲いちゃうからね。
つぼみが、グリーンから黄色味がかってきたら、
花が咲いてくるサインです。
色が変わりかけてきてからでも、すぐに収穫したら大丈夫です。
鉢植えで栽培したことないから、何ともいえないけど
まぁ、もうちょっと大きくなったら、おもいきって収穫しまひょ。
ブロッコリーは、てっぺんから収穫しなくてもいいんよ。
お弁当に入れる分だけ、下のほうにできたのを先に収穫してもいいよ。
[4636へのレス] Re: ブロッコリーの収穫について 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/02/04(Tue) 19:14
こんばんわ。愛知県の農家のはしくれのゆかぽんです。
これでも、一応ブロッコリーも作っています。
まず、ブロッコリーの頂点部分の花の蕾を観察してみてください。
大きくなっていませんか?蕾が離れてきていませんか?
よく見てみて蕾がぎゅっと詰まっているようならまだそのままでかまいませんが蕾が離れてきてるようなら収穫した方がいいでしょう。
なかなか収穫のするタイミングが難しいかと思いますがブロッコリーを観察してみてください。私も12月ごろからブロッコリーとにらめっこしてましたが今年は成長するのが遅いようです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ