月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4238] 関東も雪です。 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/12/09(Mon) 10:09
朝起きたら雪が積もっていてビックリしました。
マンションの6階のベランダで「とちおとめ」「宝交早生」「ジャンボイチゴ」「ワイルドストロベリー」を数鉢栽培していますが、雪が吹き込んできてうっすら白くなっていました。敷き藁もしていませんので、とりあえずビニールをかけておきました。
今出来る処置はこの位でいいのでしょうか?
[4238へのレス] Re: 関東も雪です。 投稿者:はせ 投稿日:2002/12/09(Mon) 16:58
こちらもです! (千葉です。)
うちも畑でいちごに初挑戦です。
まさか今ごろ雪が積もるとは思わず敷き藁してませんでした。
ふぶきさんのいちごも心配ですね。
明日には雪が溶けるといいですよね。
(白菜しばってなかったー (>_<) )
[4238へのレス] Re: 関東も雪です。 投稿者:ぶな 投稿日:2002/12/09(Mon) 19:09
はせさん、ふぶきさん、どもども。

 こちらは埼玉の八潮です。10センチくらい積もりました。近隣の畑は野菜が見えないくらい雪で埋もれてます。
雪国の人からするとちゃんちゃらおかしいでしょうけれど、首都圏の交通機関はマヒ状態でした。

 いつも20分もあれば会社に着くのに1時間半もかかりました。(^^;
私も白菜しばってなかったんだよねー。(><)
[4238へのレス] 北陸も雪です。。。当然か! 投稿者:tkt 投稿日:2002/12/09(Mon) 23:47 <HOME>
みなさんこんばんは。こちらも雪が降ってますが、
まだそれほど積っていません。

さていちごですが、こちらでは約5mの積雪がある地域でも
十分越冬していますので、多少の雪くらいでは枯れる心配
はありません。
被覆する場合ですが、ビニール系は通気性がないためあまり
よくないので、不繊布かワリフみたいなものの方がいいです。
なければ、雪消えと同時に取り除いてあげてください。

白菜の外葉が雪にあたると次々とめくれてきますので、
早めに収穫することをお勧めします。無理にしばって
屋内で保存しても残念ながらあまり長く持ちません(T▽T)。

でも北陸と違って屋内に保存しなくてもいいので、
畑でしばってそのままおくなら大丈夫かも?(°_。)?
[4238へのレス] 雪景色 投稿者:しのん 投稿日:2002/12/10(Tue) 01:09
本日、寝過ごしました…保護中の例の子猫たちが夕べやけに騒ぐので
眠るのが遅くなってしまったのです。
今思うと、寒いよ、これからもっと寒くなるんだよと訴えていたのかしら。
こたつよろしくお布団をケージにかけてほっとカーペットの上に。
人も猫もぐっすりねむりすぎたようです。
起きてみるとやけに寒い。屋上にかけつけると…張り巡らしてあるネットや寒冷紗には雪がつもり、めくろうにももう手遅れ。
遅まきだったのであきらめつつも大事にしていたカブも…
素敵な赤い筋のある葉が真っ白な雪に映えてとてもきれいでした。
あーあ、かなりだめになっちゃうだろうなーと思いつつ、目でしっかり楽しんでおきました。
紅葉したブルーベリーの葉と雪の不思議な色合いを猫と一緒に眺めました。
今までこんな風に雪を見たことはありませんでした。
コンクリートやアスファルトの上の汚くなった雪ばかり。
あぁ、やっぱりいいなぁ、、、とままごと規模の菜園ながら、幸せを感じました。
思い切って園芸初めてよかったなぁ♪

そうそう!本日、保護して12日目、残る2匹の里親が無事みつかりました。
祈ってくださった方々ありがとうございました><
[4238へのレス] Re: 関東も雪です。 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/12/10(Tue) 12:52
みなさんありがとうございます。
ずいぶん降った雪でしたが、今はすっかり晴れて雪も消えてしまいました。イチゴは今朝ビニールをとりました。やっぱり敷き藁は必要でしょうか?最近ハムスター用のカット藁を売っているのを見かけますが、使っても大丈夫でしょうか?腐葉土のほうが良いですか?それにしても寒いですね〜

月間目次 次の記事 前の記事 トップ