月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4212] 質問では 投稿者:埼玉のランマ 投稿日:2002/12/06(Fri) 19:06
 有りませんが、投稿での質問に必ず答えておられる方がいること事態すごいことだと思います。
ソルゴーなんて検索しても意味がわからなくトラクターで鋤くと。
皆さんの家庭菜園はどのような規模か解りませんが、大規模にやられて経験豊富な方ばかりと想像します。
これからも解らないことが多いので、宜しくお願いします。
未だ2週間ですが、参考になります。
[4212へのレス] 私もそう思います〜!! 投稿者:nori 投稿日:2002/12/06(Fri) 19:45
 マメダ丸さん、埼玉のランマさん、皆さん今晩は〜
仕事から帰って〜最初に開くのは、ここのホームページです
 私も、勉強させてもらっています〜(^^♪ 私の畑は50坪
位なので〜スコップと鍬で畑を耕しています。
 今年は、堆肥に挑戦します〜↓に堆肥の作り方載っていま
したので、基本中の基本ですよね〜今まで、JA のパーク堆肥
に 頼っていたのですが〜来年から自前の堆肥で遣ってみたいですね (^^ゞ
 
[4212へのレス] Re: 質問では 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/12/07(Sat) 01:52
そうなんです。奇跡のようだと私も思ってます。(^^)

BBSも開けてる以上は宣伝カキコや意味不明の書き込みもあるのですが
それを消して、綺麗にしてくれている、無償のボランティアの
皆さんがいてくれるのでBBSが成り立っているのです。
感謝、感謝の毎日です。(‐人‐)

私もレスしない時でもいつも見てます。
色んなレベルの人が居るのが楽しいですよね!
偏ってないのがここの楽しさの秘訣だと思います。
(以前アンケートを取った結果はここです。http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/keltuka.html

ちなみに私もnoriさんと同じ50坪
程度で機械を入れずにチマチマやってます。
冬のうちに堆肥を作るのは楽しみの一つですよね。

良い土になって春からの野菜が美味しくなりますように!
[4212へのレス] Re: 質問では 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/12/07(Sat) 16:28
こんにちは。

ここに書き込んでいる人ではありませんが、大規模な家庭菜園(変な表現)をやっている人、知ってます。
畑が、2反か3反あって、当然、家庭菜園用トラクター(これも変な表現)もあります(中古だそうですが)その人んちには。

当然、収穫物は家庭内で消費しきれないので、直売所で売っているとか。これでも、一応、本人は、家庭菜園と言い張ってます(笑)
最大の悩みは、やはり作業の時間がとれないことらしいです。
畑が会社の近くなので、昼休みとか残業が終わってからに農作業してる
らしい..

当然、ビニールハウスも持ってます。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ