月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4196] 落ち葉堆肥の作り方についての不明点 投稿者:tanaka nobuyuki 投稿日:2002/12/05(Thu) 20:46
群馬のたなかです
初めての投稿ですが宜しくお願いします。
いままでも落ち葉で堆肥を作ってきましたが、長い期間がかかるので、今年はedamuraさん流「落ち葉堆肥」を作らせてもらおうと思い、すでに落ち葉も用意できたのですが、、記事の紹介のなかの「コーラン」の入手方法がわかりません。商品名と思いますが、販売元の会社名と電話番号などをお知りの方は教えて下さい。
[4196へのレス] コーラン 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/12/05(Thu) 23:28
tanakaさん、初めまして。(^^)

コーランですが、私は購入したことはないのですが
落ち葉堆肥に使うのなら、他の微生物資材でも多分大丈夫と思います。
堆肥化促進剤としていろいろな商品がホームセンターなどで売っていると思います。


「コーラン 微生物資材メーカー」でGoogle検索したらメーカーの電話番号
が出て来ましたが、正確かどうかはわからないです。
香蘭(株)と言うメーカーさんみたいです。

いい落ち葉堆肥が出来るといいですね。
[4196へのレス] Re: コーラン 投稿者:ぶな 投稿日:2002/12/06(Fri) 06:32
tanakaさん、マメさん、どもども。

 マメさんの検索であってますよ。(^^*)
私もコーランを愛用してます。ただぼかし肥つくりですが。

 埼玉では結構そこここのDIY店に置いてます。神奈川の平塚の会社だから群馬でも置いてるんじゃないでしょうかね?
判らなければホームページで問い合わせるとよろしいかと。(^^)
HP→http://www.koransangyo.co.jp/
[4196へのレス] Re: 補足 投稿者:ぶな 投稿日:2002/12/06(Fri) 06:34
書き忘れた。m(_ _;)m
 香蘭梶@0463-55-0528 たぶん代表番号でしょう。
[4196へのレス] Re: 落ち葉堆肥の作り方についての不明点 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2002/12/08(Sun) 18:50
tanakaさんはじめまして。
コーランをお探しですか。北九州ではぶなさんがおッしゃる通りDIYのコンポストと抱き合わせで置いてあります。生ごみ発酵促進剤として使用するように書いてありました。
値段も安価でしたよ。
簡単に手に入るようです。
[4196へのレス] Re: 落ち葉堆肥の作り方についての不明点 投稿者:バードム 投稿日:2002/12/09(Mon) 14:48
私も落ち葉堆肥作成中です。今堆肥の温度が80度を超えてますが、高すぎってことあるでしょうか?
1立方メートルくらいの堆肥箱に、落ち葉と古藁少々、米ぬかを30Kgとコーラン1Kg入れました。米ぬかは農協での最低単位が30Kgだったので、少し多いかなとは思いましたが、全部入れちゃいました。
最初は、温度上がるかな?と心配してたのに、今は、上がりすぎかな?と逆を心配してしまってます。
[4196へのレス] Re: 落ち葉堆肥の作り方についての不明点 投稿者:ぶな 投稿日:2002/12/09(Mon) 19:20
バードムさん、初めまして。

 堆肥の場合はどうかなー。
ぼかし肥作りだと明らかに高すぎます。一説によると60℃以上に上がると窒素分が分解されて空中に逃げてしまうのだそうです。またそれほど上がると通常の有用菌も死んでしまうかも?

 想像ですが落ち葉と藁の重量はたぶん100から多くても200kg程度だと思うのです。それに対して米ぬかとコーランの量が多すぎるようですね。米ぬか使うのでしたらコーラン無しでもいいんじゃないかと思いますよ。

 堆肥利用としての高温については私も判りませんので他のかた宜しくお願いします〜。
[4196へのレス] Re: 落ち葉堆肥の作り方についての不明点 投稿者:たま 投稿日:2002/12/10(Tue) 09:12
 みなさん、おはようございます。
 堆肥作りですが、さすがに80度は高すぎですね。切り返しを繰り返して温度をさげてください。確か70度くらいが大丈夫(通常の状態)だったと思います。有用菌は死にますね。でも、堆肥全体が80度になることはないと思うので周辺部分の菌が増えるから大丈夫ですよ。
 一日に何回か温度をチェックして高いようなら切り返してください。一度切り返すとしばらくは温度は下がりますが、またあがってきますので。
 ご参考まで。
[4196へのレス] Re: 落ち葉堆肥の作り方についての不明点 投稿者:バードム 投稿日:2002/12/10(Tue) 10:20
ぶなさん、たまさん、ありがとうございます。
実は切り返したところ、こんなに熱が上がってしまいました。それまでは60度くらいでした。
それと切り返しはかなり体力を使って、もう当分やりたくない、と思ってたところです。
そろそろ下がってくるころだと思うので、ちょっと様子をみたいと思います。
大量な米ぬかを入れたので、来年は堆肥のみ、無肥料でいけるのでは、と期待してます。


[4196へのレス] Re: 落ち葉堆肥の作り方についての不明点 投稿者:たま 投稿日:2002/12/12(Thu) 17:05
 バードムさん、こんにちは。
 堆肥は切り返すと中に新鮮な空気が送られ、また消費されてない米糠などの微生物の栄養が行き渡ってそれまでに増えた微生物の活動が一気に活発となり、一時的に温度が上がるようです。
 これだけはどうしようもないので温度の様子を見つつ、切り返して中の温度を下げてください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ