月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4191] ソルゴー 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/12/05(Thu) 06:18 <HOME>
マメダ丸さん、みなさん、おはようございます。

ソルゴーの蒔く時期って、いつ頃なんですか?
種を農協に注文したのは良いのですが、蒔く時期が分からなくて
そのまま半年余り置いたままです。
こんな種でも、発芽しますかね?
[4191へのレス] Re: ソルゴー 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/12/05(Thu) 15:45 <HOME>
こんにちは!
ソルゴーは春蒔きで夏収穫です。
二年越しの種でも充分発芽しますよ。
はて、香川の自由人さんはソルゴーでなにをするんでしょう?
家畜のエサ? それとも土地改良かな???
かなり背が高くなりますし、茎も太くなるので、鋤きこむのは大変ですが、よい有機物補給になります。
[4191へのレス] Re: ソルゴー 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/12/05(Thu) 19:24 <HOME>
ぽん吉さん、こんばんは。

春に蒔くんですか! 現在は休耕田の土地改良に使って、
その後に野菜でも作ろうかなと思っているんですが・・・

家畜のエサとして、山羊のエサになりますかね?
来春くらいに、出来たら山羊を飼いたいなと思っています。
まさか、ニワトリの餌にはならないでしょうね?

トラクターでそのまま漉きこむのは、難しいですか?
一度抜いてから切って、再度漉き込むんでしょうか?
[4191へのレス] Re: ソルゴー 投稿者:マンタロウ 投稿日:2002/12/05(Thu) 20:04 <HOME>
どもです。基本的に頑丈な作物で、土地改良のつもりなら、ほうれん草とか蒔く時期(秋野菜の時期)でも大丈夫だよ! オイラの地方は、雪が降るから、盆過ぎごろ蒔いた。(春野菜の後)さらに、春一番に蒔いてもいいと思う。そして、鋤き込んで秋野菜を蒔く。完璧。

トラクターで鋤きこむなら、あまり大きくしない方がいいです。ローターリーに絡みつくよ!

ちなみに、ソルゴーの茎をかじってみたらすっごい甘かった。これは何か成分があるのだろうか?

[4191へのレス] Re: ソルゴー 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/12/06(Fri) 07:31 <HOME>
実を採ろうとおもったら春蒔きをおすすめします。
と、いっても最近のソルゴーは青刈りするタイプが主ですから実があまりはいらないようですね。
ウチは人間向きのものを作ってます。(だんごやご飯にいれて食べてます)
ヤギは茎葉も飼料になりますし、実はもちろん鶏にも!
すごく役立つ作物ですよね。
稲科のものは大抵茎が甘いですね。
だから堅くてもヤギも牛も喜んで食べるのかぁ。
実際かじってみたマンタロウさん、エライ(^^)
[4191へのレス] Re: ソルゴー 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/12/06(Fri) 17:09 <HOME>
マンタロウさん、こんにちは。
じゃあ香川なら、3月くらいに蒔いて7月頃に漉き込んで、
秋野菜をに備えれば良いですかね!
じゃあ成長具合を見て、漉き込む予定のところは少し早めに
耕せば良いですね!

ぽん吉さん、こんにちは。
ソルゴーの実は、人間が食べられるのもあるんですね!
じゃあ初めてですので、半分くらいは残しておいて、動物用の
飼料としても試してみようかな?

ありがとうございました。
[4191へのレス] Re: ソルゴー 投稿者:リバーサイド 投稿日:2002/12/07(Sat) 18:12
中原種苗によると、ソルガム(ソルゴー)なんですね。
http://www.nakahara-seed.co.jp/japanese/seed/bokusou/list.html
ソルガムはタカキビ「高粱」、中国名で「コウリャン」です。
日本では昔から『もろこし』と呼ばれ、もろこし餅として食べら
れてきました。茨城県境町や岩井市に赤もちとして残っています。
粉に挽いて、お湯で練って丸めた団子を茹でるだけのシンプルな
料理です。もろこし粉が伊勢丹の富沢商店で売っていたので見た
ところ、確かに赤っぽい(紫色?)粉でしたよ。
境市へ行って、種は貰ってきました。一房で五畝は播けると言って
おれれました。

あと、ホウキの材料にした『ほうきもろこし』や、戦前、茎を搾
って砂糖を取った『さとうもろこし』があります。スイートソル
ガムのことかな?

自分としてはトウモロコシと、もろこしを混同していましたが全く
の別物です。前者はCORNで、後者はSORGHUMなんですね。
[4191へのレス] Re: ソルゴー 投稿者:リバーサイド 投稿日:2002/12/07(Sat) 18:18
言い忘れました。境町のおばーさんによると、もろこしは虫が付き
易いので収穫時期は10月以降にしているそうです。9月に種を
もらいに行ったら、まだ早い、10月末に来てくれと言われました。
逆算すると、種蒔き次期は7月頃ではないでしょうか?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ