月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4180] 堆肥づくり、ぜひ 投稿者:こじろー 投稿日:2002/12/01(Sun) 06:13
はじめまして、家庭菜園をはじめて半年。
近所のおっちゃんにいろいろと
アドバイスをもらいながら野菜作りに
挑戦しているこじろーです。よろしくおねがいします。

すんでいるのが兵庫県南部なので
けっこう暖かいのですが、ぼちぼち来年の春に
むけて堆肥作りにも挑戦したいと思うのですが、
どうしたらいいのかよくわかりません。

ここの書き込み、すごくわかりやすいので
いつも参考にしています。
どなたかよろしくおねがいしまーす。

       
[4180へのレス] Re: 堆肥づくり、ぜひ 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/12/01(Sun) 08:40
こじろうさん、おはようございます。
このサイトは情報の宝庫ですよ!ちなみに「土・堆肥」は↓にまとめられています。

http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/tutitukuri.htm

わたしは雑誌「やさい畑」8月発売号の堆肥の作り方を読んで自己流ですが、腐葉土つくりに挑戦中です。(落ち葉を洗濯ネットに入れて水をかけて油粕などを加え、ビニール袋に入れ、これを段ボール箱の中で熟成させる)この間2度目の天地返しをしていたら、中から沢蟹さんが出てきてびっくり。いつ、どこから入り込んだの???
[4180へのレス] ものすごくアバウトですが・・・ 投稿者:seikomame 投稿日:2002/12/01(Sun) 09:42
こじろー さん ねこにゃんさん おはようございます。

私のはすごくいい加減なのですが、この秋に肥料分の多い発酵堆肥を畑で作ってみました。 

 クタクタの雑草の残骸に米ぬかたっぷり、鶏糞少し、それに土着菌として畑の土をブレンドし、少し湿らせて。
 チョット丈夫めの段ボール箱にそれを空間の4割くらい入れてガムテープでフタしました。
 で、畑の脇に置いておいて、時々けっ飛ばすのです(*^_^*)
 ガムテープでフタしたのは夏に土の上で堆肥を作った時、虫たちとそのベビー(白い幼虫、恐かった〜!)が凄かったので。
 
 2週間経って、4〜5回けっ飛ばして上下を変えてて、雨も2度ほど降って段ボールも濡れては乾きを繰り返しましたが、まあまあの発酵堆肥が出来てました。
 段ボールで程良い空気のブレンドと湿気があって良かったんだと思います。
 
 今度は落ち葉と米ぬかと鶏フンで、この前買った羽毛布団が入ってた大袋を使ってチャレンジです。
 これは雨の時にはビニール面が上になるようにけっ飛ばし、
湿気が多いときにはネット面が上になるようにすればいいんだと思う。
 なにしろ虫、恐いんで、ちゃんと密封!が必須。でも、土ぼかし的だから好気性の菌で発酵して欲しいし、ネットだから空気入るんじゃないかなって。
 大きさでは洗濯ネットのねこにゃんさんより上?でも、できるかな?
 
[4180へのレス] Re: 堆肥づくり、ぜひ 投稿者:こじろー 投稿日:2002/12/01(Sun) 22:39
seikoさんねこにゃんさん、早速ありがとうございます。
サイト、覗いてみます。
なにしろ経験がないので、本とにらめっこしても
なかなかイメージが湧かず・・・。
野菜作りという雑誌もあるんですね。
探してみます。
[4180へのレス] 洗濯ネットは 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/12/02(Mon) 16:33
毛布洗い用なので、かなりの量が入ります。これと100均で買ってきた、ベッド下用収納袋(ビデオテープ20本ぐらい入りそう)を2袋です。あと春になってからでも作れるようにと、土のう用の白い袋に溜め込んでいます。
去年まで隣の敷地から降って来てムカーッとしていた枯れ葉が今年は宝の山にみえるんですよー。(笑)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ