月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3972] たまねぎ 投稿者:菜園ビギナー 投稿日:2002/11/04(Mon) 21:28
家庭菜園を始めて6ヶ月のビギナーです。
今回たまねぎの苗を植えたのですが何か
へろへろです。
もっとしゃきっとしてる姿を想像してたのですが。

教えてくださーい。
[3972へのレス] Re: たまねぎ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/11/05(Tue) 02:59
菜園ビギナーさん、どもども。

 おそらく出回り始めた苗を購入されて畑に定植したのだと思います。
購入苗だと苗床から掘って定植するまでに日数がかかり、どうしてもへろへろになりますよ。でもタマネギは強いから余程乾燥させない限り大丈夫。「これで復活するんかいな?」って思える状態でも1週間もすれば葉先が立ち上がってきます。

 購入苗の場合、なるべく鮮度のいいものを買い求めるのがポイントです。苗を横にして葉先がピンとなってるくらいのがいいですね。自分で育苗してそれを植えると鮮度は抜群ですが、これはこれで手間が掛かります。(^_^;)

 判らないことあったらじゃんじゃん聞きましょう。ではでは。(^^)/~~
[3972へのレス] Re: たまねぎ 投稿者:菜園ビギナー 投稿日:2002/11/05(Tue) 22:05
ぶなさん、さっそくありがとうございます。
昨日植えたのでしばらく様子を見てみます。

とにかくわからないことだらけ。またお願いします。
[3972へのレス] Re: たまねぎ 投稿者:ぶな 投稿日:2002/11/06(Wed) 00:19
菜園ビギナーさん、どもども。

 補足です。
場合によっては3〜5本くらい葉があるうちの外側1〜2本が枯れるかもしれません。それでもタマネギの場合大丈夫ですよ。

 一昨年、知人に苗を貰ったのはいいのですが時間が取れずに少しずつ定植していて、一番遅い苗を植えた頃には掘ってから2週間が経過していました。(その間乾燥させないようにしてました。)当然しばらくは、、、、いや一ヶ月くらいグターっとしてました。でも最終的にはちゃあんと収穫できました。通常より収穫時期が遅れましたけどね。

 もし判るなら品種(早生か晩生かなど)も調べておいた方がいいと思います。ま、今ごろから販売されているのは大概は中生か中晩生が多いようです。それによっては追肥のやり方も若干違ってきますから。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ