月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3805] スティックセニョールの側花蕾 投稿者:みまま 投稿日:2002/10/15(Tue) 17:30
またまた質問で恐縮なのですが、スティックセニョールの側花蕾の収穫適期について教えていただけませんか?

頂花蕾を収穫後、無事伸びてきているのですが、側花蕾のわき目から、さらにつぼみが出てきているのです。
これって、収穫遅れなのでしょうか?

みなさん、どれくらいで収穫されているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
[3805へのレス] Re: スティックセニョールの側花蕾 投稿者:tkt 投稿日:2002/10/16(Wed) 04:56 <HOME>
みままさん、はじめまして。

スティックセニョールですが、どのくらいの大きさでしょうか?
一番大きい葉が50cm以上であれば、側花蕾の茎も太いので一次
側花蕾だけでなく、2次側花蕾も十分収穫可能です。
ただ、葉が小さいようであれば一次側花蕾だけを収穫しましょう。
2次側花蕾はエンピツくらいの太さのものが多くなってしまいます。(硬くなりやすいです)

さて、一次側花蕾の収穫のポイントですが、側花蕾のドーム(花蕾)が
十分盛り上がってきて、頂花蕾のように蕾の一つ一つがよくわかるよう
になったころが収穫適期です。花蕾が開いてくるようでは、茎も硬く
なってしまいます。
収穫位置(切断位置)ですが、一次側花蕾の茎が太ければ2〜3芽残して
収穫すると、2次側花蕾も太いものが収穫できます。逆に一次側花蕾
が細いようであれば、1芽を残すか、茎からそのままはずしてしまう
ほうが余分な細い花蕾が増えなくていいです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、いろいろ試してみてください。
秋〜冬のブロッコリーはだんだん甘くなるので、たくさん収穫できる
といいですね。そうそう、追肥も忘れずにおこなったほうがいいです(^-^)
[3805へのレス] Re: スティックセニョールの側花蕾 投稿者:みまま 投稿日:2002/10/16(Wed) 19:41
tktさん、丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

さっそく葉っぱの大きさを測ってみましたが、1番大きなものでも42cmしかありませんでした。鉢栽培なので、小株になってしまうのでしょうか。
次に栽培するときには、鉢をグレードアップして二次側花蕾どりにも挑戦してみます!
今回は、アドバイスいただいたとおり、一次側花蕾だけ収穫することにしました。もう蕾がはっきりしているので、さっそく明日にでも収穫しますね。

収穫適期や収穫位置など、わからないことばかりでしたので、とても参考になりました。どうもありがとうございました!


[3805へのレス] Re: スティックセニョールの側花蕾 投稿者:はせ 投稿日:2002/10/18(Fri) 17:18
みままさん、tktさん、こんにちは!
私もスティックセニョール育てています。
うちはやっと頂花蕾がやっと出てきたところです。
スティックセニョールは本にもあまり詳しく載ってなかったので
とても勉強になりました!
ありがとうございました!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ