月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3602] たまにはこんな本も… 投稿者:りほママ 投稿日:2002/10/01(Tue) 15:42
皆さんこんにちは。
またまた大型台風が近づいてきましたね。
冬に向けていろいろ植え付けたいのに、雨が多くてなかなか畑に行けません。そんな時は、こんなカタログを見てよりよい菜園作りを夢見ています。
どちらも見本誌を無料で請求できますので、良かったら皆さんも読んでみてください。専門的なことも多いですが、結構面白いと思います。

「サカタのタネ」発行「野菜大好き」
http://210.190.168.18/friends/catalog/index.html
一番下の「カタログプレゼントアンケート実施中 アンケートはこちら」をクリックして、アンケートに答えて最後にカタログの「野菜号」をチェックすると、後日送られてきます。
いろいろなエッセイがりまた写真も満載で、とても読み応えがあります。季節の野菜の栽培法も丁寧に載っています。この本が読みたいがために友の会に入ろうかな…と考えるほど。

「タキイ種苗」発行「園芸新知識」
http://www.takii.co.jp/tomonokai.html
一番下の「見本誌(月刊誌)の申し込み」をクリック。野菜号を希望してアンケートに答えると、後日送られてきます。
こちらは、かなり専門的な感じでちょっとむずかしい感じがしますが、素人にもわかるように解説してあってなかなかです。(読んでいるとちょっとは頭が良くなった感じがします。)

両紙とも種会社なのでもちろん種も通信販売で買えますし、家に一冊あると便利なカタログです。
(別に宣伝ではありませんよ〜。もし何か問題があったら、お手数ですが削除してくださいね。)
[3602へのレス] Re: たまにはこんな本も… 投稿者:ぶな 投稿日:2002/10/01(Tue) 19:59
りほママさん、どもども。

 ご紹介の2冊は愛読しております。(^^*)
園芸新知識には年2回の増刊号がありまして、これが実質的なカタログになってます。それ見ながら『今度はあれ作ろう、これ作ろう。』って時が至福の時間ですね〜。ヾ(‥;)

 ちなみにこの増刊号には各野菜のプロの栽培法が載っててすごい面白いですよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ