月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3550] 市民農園って? 投稿者:タヌポン 投稿日:2002/09/29(Sun) 13:53
来年からの市民農園(予定ですが)とっても楽しみにしています。
で、この間、農園を見に行って、とっても重装備の区画があってびっくりしました。作物や畝だけでなく、自分の区画全部を屋根までネットで覆っていて、遠目には温室かと思ったくらいです。鳥や小動物どころか人間も入れないくらい。他の農園には「野菜泥棒」に関する張り紙も、、、こういった農園っていろいろトラブルがあるのでしょうか?
[3550へのレス] Re: 市民農園って? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/30(Mon) 08:55
重装備はきっと性格でしょう。(^^;

鳥か獣が入ってくるのを防いでるのか、
完全無農薬での収穫を見極めたい人なのか。

張り紙はやり場のない怒りを文字にしてみたのだと。(^^)(書いても余り意味無いし)

私は趣味の世界ではトラブルや嫌な思いをした事は無いですが・・
と言うか多少鳥や虫や人間に取られても余り気にならないかな?

相手が人間だと腹が立つより理解不能な行動への気味悪さの方が先に立つかも。

でも、区画が温室って言うのもすごい。作った方、尊敬します。
[3550へのレス] Re: 市民農園って? 投稿者:タヌポン 投稿日:2002/09/30(Mon) 10:58
おはようございます。マメダ丸さんレスありがとうございます。
取られても気にしないのがいいんですよね。まあ、私の場合、ちゃんと食べれる作物ができるかどうかも怪しいので、、、泥棒さん(鳥も含めて)に盗られたら、出来映えがよかったんだと喜んだほうがいいのかも。
それと、この質問、なんか誤解を招く表現があったようですいません。
「こういった農園」って、ここの農園のことじゃなくて、こういった沢山の人が一緒にやっている農園っていう意味で、、、市民農園されている方で、何かエピソードやトラブル回避法があれば教えてもらえればと思って書きました。
でも、最初から回りの人を疑いの目で見てたら、せっかくの家庭菜園も楽しくないですよね。
[3550へのレス] Re: 市民農園って? 投稿者:shima 投稿日:2002/09/30(Mon) 11:02 <HOME>
こんにちわ。京都の田舎のshimaです。
猫が入ってくるだけでも、嫌う人もおおいからね。
それに、鳥も賢くなってきてるし・・・。
わたしのとこは、スイカやトマトの栽培の時期だけ、
大きな囲いを作りますが、、、、、、、、、。

ただ、隣の畑の人が、1年分食べるだけの玉ねぎを
ごそっと、ぬきとられたことはあります。
(半分ぐらい、残しときなさいよといいたい・・・おぃおぃ)
[3550へのレス] いろいろあるけれど。 投稿者:みぃ 投稿日:2002/09/30(Mon) 11:20
「重装備」は特殊なケースなのでしょうけれど、市民農園はやはり大勢の人間が
利用している以上、変な人や頭にくる人というのは少数ですが確実に存在します。

隣の区画との境界線として張ってあるロープの縁ぎりぎりのところにトマトとか
大型のものをずら〜っと植えて、お隣さんのスペースを平気で侵犯している人。
連れてきた犬がよその区画に入りこんだり、そこでおしっこしちゃったりしても、
まったく気にもとめない様子の人。
自分の子供が農園内で虫とり網を振り回して他人の作物をなぎ倒しているのに、
知らん顔の人。エトセトラ、エトセトラ…。

そこまで凶悪ではなくともマナー違反・ルール違反っていう人だったら、もっと
たくさんいます。私が借りてる市民農園の場合。
…っていうか、きちんとしてる人よりそういう人の方が圧倒的に多かったりする。

車での来園は禁止されてるはずなのに、土日ともなると農園の近辺は路上駐車の
車がわんさかです。
先日なんて、お祭りのおみこしの通行の邪魔になってました。

自転車の乗り入れも禁止なのに、たかだか数十メートルしか離れてないところに
ある自転車置場をどうして使おうとしないのやら。
どんなに人がたくさん来てる時でも、3台以上停めてあることはまずありません。
農園内に入れるにしても、自転車から下りて押していくのが最低限のマナーだと
思うのですが、乗ったままかなりのスピードで走っていく人が結構いるのですよ。
通路はせいぜい幅1mぐらいだし、支柱立てとかトンネル作りとかやってる時は
そんな狭いところに資材を置いたりしてるわけで、危険きわまりないです。

共用水道は手洗い専用で、畑の水やりには使っちゃいけないっていう規則なのに、
誰も守ってない。ちゃんと家から水を運んでる人って、見たことないような…?
私、まじめなのでキャリーにポリタンク積んで家からゴロゴロ引きずっていくの
ですが、それで皆が当然のように共用水道で水やりの水を汲んでるのを目にした
日には、ブチ切れそうになります。特に真夏は。(^^;

注意しても無駄だということは身をもって思い知ったし、いちいち気にしてても
きりがないし、何も悪いことをしていない自分が傷つくのも馬鹿馬鹿しいので、
最近ではこう思うことにしてます。
ちょっとしたルールも守れないようなこの人たちは人間として下等なのであって、
私が対等の相手として腹を立ててやる価値なんかないのだ、と。

…ごめんなさい、夢も希望もなくなるような話で。
これはあくまで私が使ってる農園の場合で、私自身が他人に対して結構シビアな
ところがあるので、ちょっと割引して読んで下さいね。
[3550へのレス] Re: 市民農園って? 投稿者:タヌポン 投稿日:2002/09/30(Mon) 12:01
みなさん。いろいろ、貴重なお話ありがとうございます。
ちょっと前、一瞬、レスが表に出てなくて、読んでいたら、いきなりパソコンが、、というか家中の電気がショートして、、パソコン壊れたかと思った。
どうしたんだろう?
[3550へのレス] Re: 市民農園って? 投稿者:タヌポン 投稿日:2002/09/30(Mon) 15:32
先ほどはすいません。ちょっとパニクってしまって。そちらのサーバー大丈夫ですよね。(電気と通信は関係ないか?機械オンチなので)
玉ねぎ1年分ってすごい。商売できそう。
家から水持ってくるのも大変ですね。水が使えない農園もあるのですね。
最近は家庭菜園ブームなのか、貸し農園もとってもきれいな所があって
レジャー施設化しているのでしょうか。自然に親しむ人が増えるのはいいことなんですが。
皆さんのお話を参考にしてがんばってみます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ