月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3342] 桃おいしかった 投稿者:Weekend farmer 投稿日:2002/09/07(Sat) 12:25
ご存知の方 教えてください.
畑の角に桃の木があるのですが(*十年前からのものと思われるスイミツトウとか聞いた)毎年1cmにもならないような実がたくさんつきますが大きくならないまま落ちてしまいます.今年10ヶ位梅程度の大きさになったので袋をかけたら3ヶゲット出来ました.食べたらおいしかった!!買ったのよりずっとおいしい.来年もっと収穫する為にはどうしたら良いのでしょう?ちなみにいつも葉がグルグル巻いたようになったりアブラムシと思われるものがいっぱい付きます.
おいしい桃を食べたいので是非お知恵拝借.
[3342へのレス] Re: 桃おいしかった 投稿者:かえるパパ 投稿日:2002/09/07(Sat) 17:18 <HOME>
モモは品種によって花粉の少ないものがあって、「白桃」などは、人工授粉の必要があります。
できれば、花粉をもっている「白鳳」、「あかつき」といった品種をとなりに植えてやると、実が付くようになると思います。
どこかに桃の木があるようなら、花のついた枝を缶にさして、つるしておくという手もあります。

葉っぱがグルグルというのは縮葉病かな?
石灰硫黄合剤を蕾の桃色が見え始めたときに散布すると効果があります。
あとは、感染源の枯れ枝と、縮れた葉っぱをのけるということになるでしょうか。
モモは、アブラムシいっぱいつきますねぇ。
牛乳スプレーしてみたんですけど、一度増えたらなかなか退治できなかったです(^^;

うちには美味しくないモモが一本あります。
参考にならないけど、お家マークに入れときます。
[3342へのレス] Re: 桃おいしかった 投稿者:たま 投稿日:2002/09/08(Sun) 01:17
 Weekend farmerさん、かえるパパさんこんばんは。

 >Weekend farmerさん
 十年ものの桃の木ならさぞかし立派でしょうね。見がたくさん付いてるなら多分、木がそれだけの数の実を大きくする力がないのではないでしょうか?最初から摘果して数を減らして適当に追肥してみてはいかがでしょう?

 >かえるパパさん
 写真では結構大きな木に見えますが、これ全体に牛乳をスプレーしたのですか?多分、牛乳の量が少なかったのではないでしょうか?牛乳スプレーはアブラムシの呼吸器がお腹にあることを利用したものです。葉や枝に牛乳をスプレーして付け、そこを通ったアブラムシの呼吸器に牛乳を付けます。時間がたつと牛乳は蒸発しますが、そのとき、牛乳の膜を作ってアブラムシを窒息させるようです。そのため、スプレーする牛乳の量が少ないとうまく効かないし、葉や枝全体にやらないとかかってないところは全く死にません。したがって葉裏や枝全体に滴るほどかけないといけないようです。そのため、大きな木になると相当大変ですし、かなりの牛乳がいりますよ。
 私はナスに使ってみましたが、やっぱりやり残しが出て、やり直しました。でも、2回できれいになりましたよ。
 ご参考まで。
[3342へのレス] Re: 桃おいしかった 投稿者:Weekend farmer 投稿日:2002/09/09(Mon) 12:47
かえるババさん たまさん ありがとうございます.
グルグルの葉っぱの写真みました.あんな感じです.ほったらかしで枯れた葉なんかも付いたままだし伸びたい放題の枝だったりするんで余計に虫が付くんですね.主人をおだてて手伝ってもらってちょっときれいにしてもらいましょう.人工授粉?ふう〜ん 愛のキューピットが必要なんだ.化粧用のブラシで私が愛のキューピットを引き受けましょう.上の方なんて手が届かないとこなんて切って剪定したらいいんでしょうが今頃してもいいのでしょうか?ここは切ってもいいとか いけないとかあるのでしょうかねえ.  アブラムシに牛乳ですか 牛乳が18リットル缶単位で要りそう〜 
参考にして頑張ってみます.
[3342へのレス] 剪定は冬ですね。 投稿者:かえるパパ 投稿日:2002/09/10(Tue) 21:26 <HOME>
えっと、Weekend farmerさんの桃は多分白桃の系統なんだと思うんですよ。
白桃だと、花粉がないのでちっちゃな実が付いても受精せず落っこちちゃいます。
そこて、白鳳、あかつきなどの花粉がある品種の花が必要なんです。花の咲いた枝を近くにもってくれば、みつばちが受粉をしてくれますよ。

剪定ですが、落葉果樹は、秋に葉っぱが落ちて2週間したら剪定時期です。芽が動き始めるまでは切っても大丈夫でしょう。
太い枝の背中から、まっすぐ上にのびてる枝(徒長枝)は根本からのけちゃいましょう。
剪定はなかなか奥が深いんですが、難しいことは考えずに枝を整理してあげたらいいのではないかと思います。
桃は枯れ込みやすいんで、枝だの切り口に木工用のボンドを塗っておくといいですよ。

>たまさん
 今年はアブラムシがわき始めたところで退治するようにしたら、少しはましでした。
数が少ないうちに部分的に牛乳スプレーしたり、葉っぱごと落としてみたんです。
やっぱり早期発見早期防除ですね(^^)
[3342へのレス] Re: 桃おいしかった 投稿者:Weekend farmer 投稿日:2002/09/11(Wed) 08:37
かえるババさん おはようございます.
よくわかりました.もうじき剪定の時期ということですね.やってみます.来年はおいしい桃が何個出来るかな?ムフフ....今から楽しみです(こういうのを取らぬ狸の皮算用とも言う)
ここに質問すると誰か知っている人がいて教えてもらえるんで助かります.またわからない事があったらお願いしま〜す.

月間目次 次の記事 前の記事 トップ