月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3335] 青虫 投稿者:セシール 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:48
はじめまして 

働きながら主婦をしています。家を建て替え、コンクリートに塗り固めそうになった小さな土地で菜園を始めました。先ずはおいしそうなビタミン菜と言うのをホームセンターで買い、植えたのですが、青虫にやられてしまいました(見事に!!)。大根も植えてあり、大根は大丈夫と思っていたのに、今日、仕事から帰ってきて良く見ると、青虫にかじられていました。3匹ほどやっつけました。スプレーの薬は有りますが、大根の小さな葉っぱにかけてもいいのでしょうか?
[3335へのレス] Re: 青虫 投稿者:たま 投稿日:2002/09/07(Sat) 00:38
 セシールさん、はじめまして。

 青虫はやっかいですね。うちも春に葉大根が全滅しました。ミニニンジンもほぼ壊滅しました。
 スプレーの薬に適用作物があると思います。そこに大根があれば大丈夫だと思います。花壇の花用とかだと残留性が気になります。野菜用のを使ってください。
 小さいうちだけでもネットをかけてやると虫が付かなくて良いですよ。ただ、虫が付いた状態で気づかずネットをかけるととんでもないことに。
 青虫類はほとんどの植物の葉を食い荒らします。見つけたら即、捕殺してください。
[3335へのレス] Re: 青虫 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/07(Sat) 00:42
セシールさん、はじめまして。

 大根や小松菜(ビタミン菜を含む)などのアブラナ科の植物、、、とくに幼苗期はスミチオンは薬害を起こして焼けてしまいます。ご注意を。スミチオンはアオムシ類によく効くんですがねぇ。(^_^;)

 でもスミチオンのスプレーって聞いたことないから、あとは噴霧ガスで温度が下がるタイプの薬剤でなければ大丈夫じゃないでしょうか?
大概、薬剤の場合パッケージか缶の説明書きに使用可能な野菜の種類書いているかと思いますのでそれをご覧になるのが一番確かでしょう。

 10月一杯くらいまではアオムシがバンバン活動してます。不織布(テクテクやタフベルなどの商品名)などの被覆をすると被害は激減しますよ。(^^)

 またオルトランという薬剤がありまして、これは浸透性があって植物体に取り込まれて約一ヶ月ほど効きます。一ヶ月くらいを害虫の被害を免れるとあとは多少喰われてもなんのそので成長します。(ビタミン菜は一ヶ月くらいで収穫ですが(^_^;)ただオルトランは残留するタイプの薬剤なので収穫前の使用可能な時期を説明をよく読んで使う必要があります。本葉がでかかった頃のものにオルトラン小さじ一杯くらいかけておくと初期防除に有効で、うまく使うと結果的に全体的な農薬使用量を減らすことにもなります。

 害虫に負けずにガムバッテくださいね。(^^)/~~
[3335へのレス] Re: 青虫 投稿者:ぶな 投稿日:2002/09/07(Sat) 00:45
あれま、たまさんとチャット状態に!(^^;ゞ

>ただ、虫が付いた状態で気づかずネットをかけるととんでもないことに。
そうそう、σ(^^;はこれで幾度も失敗しました。さながらネット内でアオムシを飼育しているようなことになります。w(0。0)wブルブル
[3335へのレス] Re: 青虫 投稿者:セシール 投稿日:2002/09/07(Sat) 21:54
たまさん、 ぶなさん
早速の書き込みありがとうございました。
今日、早速野菜用の害虫駆除スプレーをかけました。
これにこりずに頑張って野菜をつくっていきたいと
思います。

            セシール

月間目次 次の記事 前の記事 トップ