月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3242] 挨拶から 投稿者:元気 投稿日:2002/08/31(Sat) 15:54
家庭菜園、パソコンとまったくの1年生ですマメダ丸さんほかの皆さんよろしくお願いします。

これから秋野菜、白菜、キャベツ、ブロッコリイ、インゲン当に水おやりに行ってきます!
[3242へのレス] Re: 挨拶から 投稿者:たま 投稿日:2002/09/01(Sun) 00:16
 元気さん、はじめまして。
 菜園、パソコンともに奥が深いです。その分、ハードルが高いところもあるかもしれません。あきらめず、気楽に続けてください。
 一年生の時からいろいろな野菜に挑戦されてますね。まだまだ気温が高いので虫も病気も出やすいです。注意してがんばってください。わからないことはここの過去ログで調べてみてください。たいていはあると思いますよ。
 白菜、キャベツ、ブロッコリーってどれも青虫類の好きなものばかりですね。私は去年、ヨトウムシのおかげでカリフラワーが壊滅しました。気を付けてください。苗のうちからネットをかけると安心ですよ。
[3242へのレス] Re: 挨拶から 投稿者:元気 投稿日:2002/09/02(Mon) 13:18
たまさん、早速の返事有難う御座います昨日友達に取れたての野菜を持って遊びに行ったら大変喜ばれました。お蔭様で今日は二日酔いみたいです、あ、それからご指導有難う御座います。今日も暑いですので夕方水やりに行こうと思います
[3242へのレス] Re: 挨拶から 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/09/02(Mon) 15:57 <HOME>
元気さん たまさん こんにちは。

元気さん 私もパソコンは50の手習いでして・・
殆ど進展なし、それでも時間が有ればパソコンの前で頑張っています。
以前はこの位の文章では20分ほど掛かりましたが今では5分位で
打ち込むことが出来る様になり、自分で自分を誉めているんですよ。

>今日は二日酔いみたいです
ほおー 若いですねー、二日酔いを忘れてほぼ20年になります。
若い証拠です。この年になると二日酔いはしたくともそれ以上の酒は体が受けつけない、立派な年寄りになりました。

畑仕事も同じでして、・したいときにやる・をモットーに楽しんでいます。
こちら香川では台風15号の影響で適度なお湿りで喜んでいます。
お隣の高知県では大水による被害が出ていますが、高知特産のピーマン・トマトが心配です。
[3242へのレス] Re: 挨拶から 投稿者:元気 投稿日:2002/09/03(Tue) 10:40
ヒゲ親爺さん 始めまして。時間たっぷり有るのでマイペースでパソコン、畑仕事と楽しみたいと思います・早速ですが友達よりワサビの苗貰ってきたのですがだいぶ育っているのでただ植えただけで良いでしょか?
台風大丈夫ですか・・
[3242へのレス] Re: 挨拶から 投稿者:たま 投稿日:2002/09/04(Wed) 00:05
 元気さん、こんばんは。
 ワサビって畑ワサビですよね。沢ワサビなら土に植えたらダメですよ。畑ワサビは排水の良い土に植えたら良いと思いますが。ただ植えるという意味がいまいちぴんとこないんですが・・・。ほかの野菜でも苗を植えるときはそのまま植えますよ。

 それから、スレの内容が変わるときは別スレを立ててください。質問をするときには具体的に書いてください。ワサビを植えたいけど、畝はどれくらいの幅がよいのか?とか。

 時間がたっぷりあるのですか。うらやましいです。私には時間が足りない。一日がもっと長いと良いのにとよく思います。
[3242へのレス] Re: 挨拶から 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/09/04(Wed) 00:27
元気さん、はじめまして!
感じのいいハンドルですね。よろしくお願いします。

わさびですか?葉わさびなら育てた事がありますが・・。

上の帯の「過去ログ検索」でキーワードを入れたら
過去の皆の情報が出てくるようになっています。
なので、別に親記事を作る方が情報を後々取り出しやすくなるのですね。
わさびも何度か話題に出たような。。(^^)
[3242へのレス] Re: 挨拶から 投稿者:元気 投稿日:2002/09/04(Wed) 12:14
マメダ丸さん、早速のご指導有難う御座います。

過去ログ検索したところぼん吉さん、たまさんの情報が入ってましたので参考にさせていただきます!
たまさん、表現力なく御免なさい。
出来るだけ詳しく1つずつ野菜の事勉強して行きますのでよろしくお願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ