月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3175] ヤングコーンっていつ取るの? 投稿者:マウス 投稿日:2002/08/20(Tue) 16:02
こんにちは!マウスです。いつも楽しんで拝見しています。今回はコーンについての質問があります。私はヤングコーンが大好きなのですが、うちで育てているヤングコーンをいつ収穫していいのか分かりません。皆さんは「ヤングコーン」をいつぐらいの時期に収穫しますか?何か「タイミング」の様なものが有るのでしょうか?現在のところ、あるコーンは既に「ヒゲ」が出始めており、あるものは未だ出ていません。「ヒゲ」が出る頃ではもう遅すぎなのでしょうか?美味しいヤングコーンを食べるために、皆さんの知恵をお貸し下さい!(^_^)
[3175へのレス] Re: ヤングコーンっていつ取るの? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/08/20(Tue) 16:51 <HOME>
マウスさん こんにちは。

ヤングコーンは大きなスイートコーンにする為に1本の木に1果だけにします、その時のの副産物です。

第2果・第3果と次々に着果しますので、順次取り除きます。
葉の付け根から少し覗く程度の時がもぎ取り安く、ヤングコーンも
柔らかく美味しいでしょう。

木の勢力が旺盛だと、希に2果付けさせますが私の場合は全て1房に止めています。

1本の木には3〜5本の不要なコーンが次々と出てきます。
2果、若しくはそれ以上コーン付けるとヤングコーンは出にくくなります。
[3175へのレス] Re: ヤングコーンっていつ取るの? 投稿者:マウス 投稿日:2002/08/21(Wed) 04:53
ヒゲ親爺さん、返信どうもありがとうございました! 以前、雄穂が出てきたけれど、雌穂がまだ出ていないので受粉できるか心配です・・・と発言した時に、「大丈夫ですよー!!時期がくるとちゃんと雌穂も出てきますよ」と言って下さったように、無事雌穂が出てきました。そして、雄穂の花粉が降り注いでいます。

さて、うちの畑では、いくつかのコーンはすでに一本に2果目がついていて、その2果目にも金髪のヒゲが出てきています。(ここは寒い所なので、成長が遅いと思います。)ヒゲが出てからではヤングコーンとして取るには、ちょっと遅いかな? でも、一回実験で取ってみます。硬かったら湯でればいいかしら?(ヤングコーンって生で食べられるんですよね!?)

昔はヤングコーンはコーンの赤ちゃんだとは知りませんでした。芽キャベツのように、別の種からなるのだと思っていたんです。最近は畑の野菜がどんどん採れるので、買い物に行っても野菜は買わずに済みます!お友達におすそ分けして喜んでもらえるし、家庭菜園やっててよかったなー、と今更ながらに思っています。
[3175へのレス] Re: ヤングコーンっていつ取るの? 投稿者:マウス 投稿日:2002/08/21(Wed) 09:49
再びマウスです。先ほど畑へ行ってヤングコーンを取ってきました!1つはヒゲが出る前の、もう一つはヒゲが出てきているもの。どっちも柔らかくておいしそうです!でも、ヒゲありの方がコーンも大きくてお特な感じです。では、今からサラダにして食べまーす。
[3175へのレス] Re: ヤングコーンっていつ取るの? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/08/21(Wed) 16:45 <HOME>
マウスさん どうでした?

ヒゲが出てからのミドルコーンは。
ヤングコーンのように丸かじり出来ましたか?

スイートコーンを作っていると、ついつい2果・3果と多果栽培しがちですが、
実際優良な実の収穫はなかなか出来ません、もし来年も作付けなされるのでしたら1果のみ付けて後は摘果してみましょう。

きっと良い結果が出ると思います。
[3175へのレス] Re: ヤングコーンっていつ取るの? 投稿者:マウス 投稿日:2002/08/22(Thu) 04:13
お、お、おいしかったー!! もぎ取る時は、かわいそうな感じがしたのですが、皮をむくと、とてもきれいなヤングコーンが出てきて感動しました。ヒゲが出ていた方(これをミドルコーンと呼ぶのですか?)も出ていなかった方も、柔らかかったのですが、湯がいた方が美味しそうだったので、ゆでて食べました。

やっぱりミドルコーンの方が大きいので食べごたえがあり、これから採るならヒゲが出てからだねー、と主人と言っていました。でも、本当に欲張って2果、3果をもぎ取らずに育てたいという気になりますけど、ヤングコーン(とミドルコーン)も美味しいので上の1個だけを残すようにします。実験で2、3の苗は摘果せずに出来たコーンをそのまま育ててみようと思っています。

コーン、ここでは(アメリカ・モンタナ州)安いのです(時によっては8個で$1位)が、自家製ならでわの、採りたて、湯がきたての美味しい物を食することを夢見ています!

[3175へのレス] Re: ヤングコーンっていつ取るの? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/08/22(Thu) 13:22 <HOME>
マウスさん よかったですね。

ヤングコーンはブルーフラッグ(青旗)だったかなー  その登録商標だったと思います。
ミドルコーンは私が即席に思いつくままに言った言葉です。
お詫びして訂正します。

いずれにせよ ヤングコーンは本命の成長を重視するため早取りにします。

そのヤングコーンは茹でる直前に皮をむき、沸いた熱湯に少し塩を入れて10秒程度で出来上がりです、直ぐ冷水にくぐらすと
シャキシャキ感が出ます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ