月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3017] オクラを収穫するタイミングは? 投稿者:まりん 投稿日:2002/08/04(Sun) 00:37
お久しぶりです。(^_^;)

実は、今年初めてオクラを植えてみてるんですけど、
花が咲いて、実が膨らんで、あーもう収穫しないとなーと思いながらも、もうちょっと大きくなってから…なんて油断してると、いつも固くなっちゃうんですよね。

皆さんは、いつごろ収穫されてるんですか?
花が咲いてから、だいたい何日経った時、とか目安があればありがたいです。
子育て真っ最中で、なかなかゆとりが持てないので、
どうかアドバイス下さい。よろしくお願いします!
[3017へのレス] Re: オクラを収穫するタイミングは? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/08/04(Sun) 09:06 <HOME>
まりんさん こんにちは。

私も毎年オクラを作っています、花が咲いて2〜3日が食べ頃ですね。
しかし畑へ行くタイミングが遅れると立派な大きさになっています。

しかし私の愛妻はこれを縦に裂いて種を取り除いて湯がきます。
少しコリコリしますが、粘りも有りオツな物です。

大きさとしては人差し指大がベストです。
実を収穫するときにその葉も取り除きます。
[3017へのレス] Re: オクラを収穫するタイミングは? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/04(Sun) 19:46
まりんさん、どもども。

 ヒゲ親爺さんの仰るとおり今なら開花後3日もあれば収穫に適当なサイズになります。σ(^^*)も毎日は畑によれないためバナナ大になったオクラがお蔵入りになります。ヾ(‥;)
開花後一週間放っておくと固くなりますね。小さくとも早めに採ったほうがいいかもです。
[3017へのレス] Re: オクラを収穫するタイミングは? 投稿者:まりん 投稿日:2002/08/04(Sun) 23:12
ヒゲ親爺さん、ぶなさん、カキコありがとうございました♪
なるほど、3日以内に採ったら柔らかいんですかー。
それに、収穫する時に、葉まで取るのは初耳でした。勉強になります。φ(.. )
大きくなったオクラの食べ方まで教えて頂いて、とっても助かります。
今度、収穫時期を逃したら、試してみますね。(笑)

それにしても、バナナ大のオクラなんて・・・。(爆)
私は、植木鉢で1つだけ植えてるので、そこまではならないかな?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ