月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2949] 市民農園の雑草 投稿者:りほママ 投稿日:2002/07/31(Wed) 18:22
皆さんこんにちは。毎日暑いですね。
こう暑いと畑通いがおっくうになってしまいます。
それでも完熟のトマト君に会うためにせっせと通っております。

それにしても雑草の繁殖力ってスゴイですね。
私はこの春から新しく作られた市民農園を借りているのですが、隣に迷惑がかからないように雑草抜きばかりしています。
ウチの両隣も結構きれいに除草しているので、ウチの並びはとてもきれいな畑です。
しかし、2つ並び向こうの列にどうも農作業放棄した畑が一つあってそこはもう腰までの雑草が生えそろっています。可哀想にその両隣の畑も雑草のはびこり方が強く、なんか荒れた感じがします。

管理用地にも雑草が生えてしまい、どうしてもそういう雑草と隣接した畑は雑草の害が多いようです。(管理用地なんだから草刈りしてよ>農政課)

34区画の内、抽選で当たった「No.2」の畑、「あったりぃ!」って感じです。
[2949へのレス] Re: 市民農園の雑草 投稿者:たま 投稿日:2002/07/31(Wed) 23:47
 こんばんは。
 雑草ってすごいですよね。感心してしまうほどしぶとい。
 我が家もだんだんと雑草がはびこってきてます。雑草の一番の問題は抜いてもどうしようもないところがある点です。それは、種です。風に乗って雑草の種は飛んでくるのでどうしようもないです。うちには来るなって祈ってます。
[2949へのレス] Re: 市民農園の雑草 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:44
実家の近くに、国道とマンションのコンクリートの間中にぽつんと
小川が隔てた5坪くらいの畑があるのですが(わかるかな?)
周辺に土がないせいか「雑草が滅多に生えない」そうです。

ううう、羨ましい〜〜。もちろん管理もちゃんとされてるのでしょうが。

種って何メートルくらい飛ぶんだろう。うちも今年草だらけだから
帰ったら草抜きにいそしもう・・。(畑は1人ポツンと離れているんだけど)


[2949へのレス] Re: 市民農園の雑草 投稿者:たま 投稿日:2002/08/03(Sat) 00:39
 こんばんは。
 >種って何メートルくらい飛ぶんだろう。
 十メートルは簡単に飛んでるでしょうね。でも、雑草にも強弱があって生態系があるから飛んできた種がそのまま発芽するとは限らないです。その点、畑では除草するからあまり強い雑草が繁茂しないんですよね。だから、飛んできた種は以外と簡単に発芽して大きくなってしまいます。
 太陽熱消毒で雑草の種を殺すことができます。種は深さがだいたい10cmごとで種類が変わるそうです。そして、30cmふきんにスギナが根を張っていて、その下には雑草もいないそうです。つまり、表面から30cmを熱消毒できれば雑草はいなくなるそうです。でも、そのうちまた飛んできて発芽しますが。
[2949へのレス] 雑草天国? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/03(Sat) 01:00
りほママさん、皆さんどもども。

 丁度雨が沢山降ったので明日、明後日は草抜きですわぁ。
サツマイモの区域が特に酷く、もっ雑草畑です。
農道や畑の肩に蔓延る夏草はも草刈り機でも買いたくなるくらいの有り様です。(^_^;)

 雑草を堆肥にすると種がまた発芽するんでしょうかしら?

>たまさんへ

 石灰窒素・太陽熱法というのを試している畝がありまして、もうかれこれ一ヶ月近く経ちます。透明農ポリの下では殆ど草が生えてません。もう農ポリをそのままマルチがわりにして8月後半に秋野菜の苗を定植しちゃろうかと思っています。(^^)そんときは藁か何かで覆ってやらないと苗の根も熱でやられそうですね。(^^;ゞ
[2949へのレス] Re: 市民農園の雑草 投稿者:パパ 投稿日:2002/08/03(Sat) 06:43
ざっそうはたいへんですよね。
一本一本手で抜いていましたが 最近辛くなって
草刈鎌を買いました。すごいです 鎌ってこんなに便利だったんだ―と思いました。
[2949へのレス] 雑草刈りの1日 投稿者:ぶな 投稿日:2002/08/04(Sun) 19:53
りほママさん、皆さんどもども。

 うちの借りている畑は農業用水に沿っていて便利なのですが、もともと田んぼ土のため今年のように雨が適度に降ると農道も雑草天国になります。
今日はボランティアで農道の草刈をしました。と、、、いう名目のために草刈機買っちゃったんですが。(^_^;)
200m程をわずか2時間程で刈れました。来週除草剤撒いて根こそぎにしようと思います。おかげで車が入りやすいこと。(^^)
その他、50坪の畑の一部を草抜きしました。疲れた〜。
はぁ〜ビールがすすむわぁ〜。ヾ(‥;)

 ちなみにうちは草刈鎌は消耗品と思ってますから100円ショップでゲットします。適度に錆びると案外きれるのであった。(^_^;)
[2949へのレス] Re: 市民農園の雑草 投稿者:たま 投稿日:2002/08/05(Mon) 02:01
 みなさん、こんばんは。

 ぶなさん
 石灰窒素ですか。以前、ここにスレたってましたね。
 >農ポリをそのままマルチがわりにして8月後半に秋野菜の苗を定植しちゃろうかと思っています
 苗の根も熱でやられるでしょうね。どのくらいまで温度は上がってるのでしょう?
 100円ショップもいろいろなものをうってるので便利ですよね。でも、それなりのものだけど。
[2949へのレス] Re: 市民農園の雑草 投稿者:りほママ 投稿日:2002/08/05(Mon) 11:21
皆さんこんにちは。
ここ埼玉は連日猛暑&夕立で、またまた雑草がはびこっているかと思うと…ああ、気が重い。

小さい子連れで畑に行くと子供が暑さに耐えられず、30分ぐらいしかいられないのでなかなか雑草取りもはかどりません。

たまさん
スギナって地下30cmも深いんですか…。こいつは取っても取っても切り無いしなるべく根っこを掘るようにしているけどすぐ切れるし…。でもこれって春には「つくし」ですよね。春にはつくし畑になるのかなぁ…。スギナは憎いけど、つくしはかわいい気がする(ちょっと楽しみ)。まぁつくしは自然農薬になるらしいし、気長に除草します。

それにしても、畑の隣の田圃では周りに除草剤を撒いているみたいで雑草が枯れています。夕立で田圃に薬が流れ込まないものかとっても心配なのでした。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ