月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2629] おいしいロケットの作り方? 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/07/03(Wed) 22:50
みなさんこんばんは!こーらるびです。

今日は1つ質問があるのですが、
ゴマ風味のするハーブ・ロケット(ルッコラ)、今年本格的に挑戦しました。
母が作ってくれとうるさいのでプランターに直播きし、ちゃんと間引きも行って収穫できるようになりました。
しかし、葉っぱが結構硬いんです。
イタ飯屋に出てくるロケットは柔らかくてゴマ風味たっぷりだったのですが、我が家のはサラダには向かないくらい硬くて、ゴマの風味も少なく感じました。
ので、加熱してパスタの具にくらいしかなりませんでした。

秋こそは、柔らかくてゴマ風味たっぷりのロケットサラダが食べたい!!!
そう思っている今日この頃ですが、柔らかいロケットを作るために何かコツとかあるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。
おねがいします!
[2629へのレス] Re: おいしいロケットの作り方? 投稿者:たま 投稿日:2002/07/04(Thu) 01:22
 こーらるびさん、こんばんは。
 非常に直感的ですが、生育が早く、次々と葉が出てくる物は柔らかいです。ゆっくり生長する物は固くなりやすいです。ってぜんぜん参考になりませんね。私の感覚では化成肥を葉菜用のものにして、元肥をしっかりしてやると良いような気が・・・・。でも、ロケットではないんです。本当に参考にならなくてすいません。
 葉菜用の化成肥って何が多いんでしょう?今度、見ておきます。
[2629へのレス] Re: おいしいロケットの作り方? 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/07/04(Thu) 05:14 <HOME>
私もたまさんと同じように思いました。
なんでもそうですよね、生育の勢いがあるものはやわらかい。
完熟堆肥を入れると野菜の風味が増す、と言いますよ。
葉モノを作るときには私は元肥をたっぷりと施し、生育しはじめたら様子をみて油粕を発酵させた液肥を根元にやります。
[2629へのレス] Re: おいしいロケットの作り方? 投稿者:ぶな 投稿日:2002/07/04(Thu) 06:21
こーるらびさん、皆さんどもども。

 σ(^^*)も知りたいです。
春に蒔いたルッコラは葉が固くなったので食べませんでした。サニーレタスやら柔らかいのが沢山あったから。先日花が咲いたのを抜いちゃいました。(^_^;)

 窒素多めにして密植栽培するといいのかしらん!?でも今度は虫害がでそうですよねぇ。(^_^;)
[2629へのレス] Re: おいしいロケットの作り方? 投稿者:たま 投稿日:2002/07/04(Thu) 09:44
 みなさん、おはようございます。
 葉菜用化成肥は窒素・リン酸・カリが8:6:4でした。ぶなさんがおっしゃるように窒素を多めにするといいみたいです。ちなみに根菜用は逆に窒素・リン酸・カリが4:6:8でした。
[2629へのレス] ありがとうございます! 投稿者:こーらるび@授業中 投稿日:2002/07/04(Thu) 11:34
みなさまお返事ありがとうございます!
種まきの時に有機肥料を元肥で入れましたが、追肥はやっていなかったし成長もそんなに早くなかったので、それで葉っぱが硬くなってしまったのではないかと思います。
葉っぱ野菜用の肥料か窒素の多い肥料にして、密植にしたら柔らかくなるんですね。メモメモ☆
秋にまたチャレンジします!
ありがとうございました!
[2629へのレス] Re: おいしいロケットの作り方? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/07/04(Thu) 12:24
こーらるび@授業中? さんこんにちは。

えっと、確か、おぼろげな記憶ですが、ルッコラは花芽がつくと固くなって香りが薄れてしまうと何かで読んだ覚えがあります。

成長が遅いと、大きくなるまで待つのでその間に花芽がついてしまったのかも..

月間目次 次の記事 前の記事 トップ