月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2524] 無題 投稿者:ちんげん 投稿日:2002/06/28(Fri) 22:09
こんにちわ。ちんげんです。
ねぎ植えました。種ですが。チンゲンサイに比べてまだ芽がでません。
食べようと思った根付きのねぎの根の部分を植えたら早速ちいさなあたらしいねぎだ出てきました。
すっごいですね。なんせ何もかもが初めてなので感動の嵐。

ところで、こんな恥ずかしい質問もしちゃいます。
みなさん、野菜の苗ってどこで買われてますか?
近くのホームセンターに行っても、野菜の苗って売ってないんです。
これはたまたま近所のホームセンターにないだけでしょうか?
何度行っても(かなり通ってしまいました・・ほぼ毎日)ないんですよね。ハーブはありました。
バジルとローズマリーをプランターに植えてみました。
皆さんは一体どこで野菜の苗を手に入れていらっしゃいますか??
こんな質問で申し訳ないのですが、教えてください。
[2524へのレス] Re: 無題 投稿者:パパ 投稿日:2002/06/28(Fri) 23:48
こんばんわ ちんげんさん 
わたしは ホームセンターの ジョイフル本田です。
やすいですよ
[2524へのレス] Re: 無題 投稿者:たま 投稿日:2002/06/29(Sat) 00:40
 ちんげんさん、はじめまして。
 ちんげんさんはどこにお住まいでしょうか?私は兵庫ですが、兵庫ではもうほとんど野菜の苗は売ってないです。ホームセンターでも園芸店でも。その地域ごとに植え付けの適期があってその前後にたくさん店頭に並びますが、そこをすぎるとあっという間になくなってしまいます。もうちょっと待ったら次の苗が出てくると思います。気長に待っててください。
 それか、ミニトマト栽培してる人に脇芽を分けてもらって芽差ししても良いのではないでしょうか?今からだと7月後半くらいには収穫が始まるのではないでしょうか?
[2524へのレス] Re: 無題 投稿者:イエローライト 投稿日:2002/06/29(Sat) 01:12
野菜苗は時期ものですのでその地域により異なるのですが ここ北海道では5月6月で終わりです 本州だと3月から4月では?販売
今の時期は余り売ってないと思いますよ 新聞のホームセンターのチラシに表示あります来年チェックして下さい。ホームセンターの系列により売ってる品種苗は異なりますのであせって買わず全てを見購入する。農協でもここでは売ってます。通販もありますよ!
場所が近ければナスでもトマトでも激唐トウガラシ シシトウでもタダであげれるけど多分遠いいから無理です(笑)
ここの種交換の欄に分けてとか書きこみしてみては?
種からでもいいのあるよ沢山 あれはミックスレタス   
[2524へのレス] Re: 無題 投稿者:ぶな 投稿日:2002/06/29(Sat) 04:09
ちんげんさん、どもども。ぶな@埼玉です。

 当地ではジョイフル本田やカインズホームなら、今でもキュウリ、ナス、ピーマン、レタス、シソ、トマトなんかは苗を置いています。
でも普通のホームセンターではもう苗を置いてないところの方が多いでしょうね。売れないから。(^_^;)
傾向としては農村部っていうか、近郊農家の多いエリアの大きなホームセンターなら置いていると思います。
上記苗ならまだ充分収穫可能ですし、8月の盆頃になると秋野菜の苗(キャベツ、白菜、ブロッコリーetc)が出回ります。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ