月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2281] ハーブの活用方法を教えてください 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/06/17(Mon) 17:42 <HOME>
じゃがいも(きたあかり)の収穫を始めました。味や口当たりとも好評につき、我が家では毎年この「きたあかり」を植えつけています。今年は、粒も大きく育ちました。
 ところで、我が家のホームページ「たぬきばやし」の家庭菜園コーナーにも写真を載せたのですが、ミント系ハーブの活用の仕方が分かりません。お恥ずかしい話ですが、名前も忘れてしまい、正直言って植えただけで後は伸び放題。いつも「もったいないなぁ」などとは思いつつも、結局はほったらかしの状態です。せっかく丈夫に育っているのですから無駄にしたくはないので、どなたかこのハーブの良い活用の仕方を教えてください。

[2281へのレス] Re: ハーブの活用方法を教えてください 投稿者:エーディン 投稿日:2002/06/17(Mon) 20:26
たぬきばやしさん

写真拝見いたしました。うーん・・この写真からだと何ミントかまでは私にはわかりませんでした。きっとペパーミントかスペアミントあたりでしょう・・(^^;

で、利用法ですが、簡単な順番から。
1.ハーブティー 
レモンも入れてアイスにするとすっきりします。

2.ハーブバス  
ハーブの使い方に迷ったら、これが一番。ごっそり切り取って束にしてお風呂に入れると気分爽快です。

で、本格的(?)なやつ。「ミントのジュレ」です。やわらかいとこを収穫して適当に切り刻んだら、同量の砂糖をドバっと入れて、スプーンなどで潰します。水分が足りなければ、少し足すといいです。白ワインでもいいし。これは、イギリスで代表的な「ラムステーキ」のソースです。ラムの臭みが消えるんだけど、普通ラムなんてあんまり食べないよね〜(^^;

毒のないハーブで使い道に迷ったらお風呂です。コレ一番(^^)
[2281へのレス] Re: ハーブの活用方法を教えてください 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/06/18(Tue) 01:59 <HOME>
我家では
1.生の葉をそのまま食べる
2.葉を刻んで加熱済み肉とレモン、唐辛子、ナムプラーであえる
という食べ方が多いですが
以前天婦羅にしてみたら変わっていて面白かったです。
[2281へのレス] ありがとうございました 投稿者:たぬきばやし 投稿日:2002/06/18(Tue) 20:35 <HOME>
エーディンさん、メンカームさん、こんばんは。ハーブの活用の仕方を教えていただきありがとうございました。贅沢にお風呂に入れて使うっていう方法、いただきです。じめじめとした今の季節、これからカァーと暑くなる季節、ハーブバスは効果絶大かも!それから肉料理には本当に合いそうですね。さっそくメンカームさんのレシピを利用させていただきます。しかし、天ぷらとはとても思い浮かびませんでした。ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ