月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2197] はえのような・・・。 投稿者:よちの 投稿日:2002/06/10(Mon) 21:59
ビニールの件、どうもありがとうございました。
早速とりました。
うちは、まだナメクジはつかなかったようです。

今日はまた質問です。
畑にいっぱいハエのような、羽蟻のような虫がいっぱい飛び交っています。葉っぱを食べてるような気もするのですが、薬をかけたほうがいいでしょうか?
先日『むしたいじの薬+殺菌剤+展着材』の混合をまいたらすぐに雨が降ってきてしまいました。一週間ぐらいしたらもう一度まこうと思っているのですが、いかがでしょうか?スプレーのようなものでこまごまと丁寧にしたほうがいいのでしょうか?ちなみに前回はジョウロでまきました。
どうかお助けください。

後、しし唐やミニトマトが実がなっているのですが、それにかからないほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[2197へのレス] Re: はえのような・・・。 投稿者:たま 投稿日:2002/06/11(Tue) 00:43
 よちのさん、こんばんは。
 お尋ねのハエはNo.2076の質問と同じような気がします。最近の記事の検索で2076とキーワードをいれて検索してみてください。参考になるのではないでしょうか?
 薬散の件ですが、散布するならムシが多くいるあたりにかかるやり方でしてください。葉裏にたくさん止まっているようならスプレーでした方がいいです。葉表にいるならジョーロでも退治できると思いますが。ただし、薬散は多くの場合、成虫だけとか成虫と幼虫だけにしか効きません。そのため一回の散布では卵が残り、やがてその卵から次の幼虫が出てきます。そのため、すくなくとも一週間おきくらいの間隔で3,4回はしないとダメですよ。さらに、薬剤によっては一作における薬散回数が1回とか2回とかに制限されてるものがあります。これは薬剤抵抗性のムシの出現を抑えるためですので守ってください。
 あと、シシトウやトマトの実ですが、薬剤に収穫前何日までまけるか書いてあると思うのでそれに従えば大丈夫ですが、なるべくかからないようにした方がいいのは確かです。
 とりあえず2076のレスを読まれてから考えられたらどうでしょうか?いろいろ書いてありましたよ。
[2197へのレス] Re: はえのような・・・。 投稿者:よちの 投稿日:2002/06/11(Tue) 09:41
たまさん、どうもありがとうございました。
頑張ってやってみます。
やり始めると、やればやるほどわからない事が出てきて、ほんの少しの畑なのに、これだけのことがあるかと思うと、農家の方の大変さがわかります。
とにかくいま出来る事を我が子(野菜)達にしてあげたいと思います。
[2197へのレス] できるだけ薬は使わないほうが・・・ 投稿者:阿波っ娘 投稿日:2002/06/11(Tue) 18:23
こんにちは、よしの様

野菜苗が枯死する危険性(可能性)がない限り、殺虫薬は使わないほう
がいいと思います。と言いますのも、虫=すべて悪では無いからです。
以前テレビで聞いたことですが、人間の味覚神経にある種のキチン質が重要な役割を果たしているらしいです。このキチン質は昆虫しか持って
いなくて、人間が体内に取り込むのは「野菜」から。それも、@昆虫が
野菜の葉に止まる→A(ある化学反応がおこり)野菜の葉が昆虫の足(
身体?)を溶かして(微量の)キチン質成分を取り込む→Bその野菜を
人間が食べることで人体へ取り込む、というプロセスだそうです。
そして、このキチン質不足が続いた場合、味覚異常(幾つかある味覚
のうち、1〜2種類の味覚を感じられなくなる)が起こるそうです。
何を食べても味がしなくて、それこそ“砂をかむ”思いがするみたい
です。もちろん、ある薬を飲み続ければ直るらしいですが、完治する
まで時間がかかるらしいです。最近はスーパーで売られている農薬済
野菜(おそらく昆虫に触れられた経験のない野菜)を食べ続けている
ため、この味覚異常の病気(?)になっている人が増加しているそうです。せっかく、お金と時間と労力をかけてまで家庭菜園するのですから
、野菜苗が元気なら虫が少々葉っぱを囓るのは大目に見てあげて下さい
ネ。
[2197へのレス] Re: はえのような・・・。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/11(Tue) 18:59
横レス失礼します。
農薬を使うのは自己責任でおねがいします。
家庭菜園でも、考え方はそれぞれ。
作る作物によっても考え方に違いがあると思うし。
まっ、よーするに農薬使用しないと作れない作物もありますし。
何を作っているか、どこで(地域)いつ作っているか(時期)に
よって栽培方法が変わってきますしね。
ちなみに農薬を使うのなら生育初期に使うほうがいいでしょう。
使用量も少なくて済みますし。でもですね、農薬を使用するにあたってですね、ホームセンターで農薬買うのはよくないです。信頼できる 種苗屋さんで購入するのが一番です。なぜかっていうとね、農家で使ってはいけないっていう薬剤を簡単に安価で販売してるのがホームセンターらしいです。(そう新聞で読みました。)でもですね、上ぐらいのことなら農薬を使わなくてもできると思いますが。芯くい虫だけは痛いねー。
あっ、ちなみに農薬散布はよく晴れた風のない日の涼しい時間帯(朝か夕)に散布してできるだけ早く乾かすのがいいらしいです。
雨が降ると農薬が取れちゃって効果がなくなると思います。
[2197へのレス] ホームセンターの安い農薬 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/06/11(Tue) 21:09
横レスの横レスです。

>ホームセンターで農薬買うのはよくないです。信頼できる 
>種苗屋さんで購入するのが一番です。なぜかっていうとね、
>農家で使ってはいけないっていう薬剤を簡単に安価で販売
>してるのがホームセンターらしいです。

まぁ、農薬登録されているものだったら心配する事もないのでしょうが、一番大きな問題は農薬登録されていない除草剤ですね。このあたりのホームセンターでも500ミリリットルで297円とかで売っています。誰でも気軽に買えて、しかも、恐らくは農業用の除草剤よりも多量に使われる除草剤が野放し状態なのは、マズいですよね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ