月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2083] 葉が・・・ 投稿者:つぐ 投稿日:2002/06/05(Wed) 22:41 <HOME>
こんばんは。
今ベランダでナスとキュウリとピーマンとプチトマトとパプリカと
ラディッシュとネギを育てています。
苗から育てているんですが、葉っぱばかり成長しているような気がして・・・
初めてのことだらけでよく分からないんですが
新芽(?)を摘まなきゃいけないんですよね。
摘んでるつもりなんですが、葉がすごい事になってしまっています。
ナスは花が咲いたんですが、花の軸が細く
結局根元からプッツリと折れてしまいました。
何がいけないのか分かりません。
特にナスとトマトの葉がすごい事になってるんです。
ホームページに写真を掲載しているので
よろしければご意見下さいませんか?
よろしくお願いします。
[2083へのレス] 綺麗に出来てますね(^^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/06/06(Thu) 00:40
はじめまして。プランターのナスは花が落ちやすいですよね。

私はトマトトーンと言うホルモン剤を使っています。
茄子やトマトの花に散布すると落花が少なくなって実付きが良くなります。

風通しが悪いなーと思う場所は適度に葉をとって、適当な高さで
止めて。

とは言っても、私もベランダ菜園ではそう沢山は収穫出来なかった人
なので、ベランダ菜園家の皆さんのご意見も・・。
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/06/06(Thu) 00:47
つぐさん

写真拝見してきました。

それで、プランターの大きさと比例して、そんなに葉が大きくはないと思います。野菜って意外と大きくなるんですよ。トマトやナスの葉はかなりの大きさになります。

なので、恐らく問題は「実がならない」って事だと思うんですが、日照不足って事はないですか? というのも、ミニトマトが徒長(細くてひょろひょろ)しているように見えるからなんですが・・。ナスも葉が垂れているように見えます。

花が落ちちゃうのって、スタミナ不足とか受粉しなかったとか、色々理由があるんですが、今回の場合日照不足のような気がします・・違うかなぁ。

ナスやトマトは、結構な日照量を必要とします。どのぐらい・・と言っても難しいんですが「できるだけ長く」かな。4時間以内だと結構キツイかも・・です(環境によって違うので難しいけど)

それから、おせっかいババァなんですが、キュウリを移植するような事書いてあったですが、大きくなってからは、あまりしない方が
良いですよ〜(^^)
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:つぐ 投稿日:2002/06/06(Thu) 01:39 <HOME>
>マメダ丸さんへ

こんばんは。初めまして。
トマトトーンですね。
明日もホームセンターに行く予定があるので一度試してみたいと思います。
まだ植えて1ヶ月もしていないので
私がせっかちなだけかも知れませんね(笑)
がんばってみます。
ありがとうございました。

>エーディンさんへ
こんばんは。初めまして。
葉はあんなもんなんですか?
本当に初めてで、スーパーで出来あがったものしか見たことなかったんです。
何も知らずにたくさんの苗を購入して植えたんで、
もしかしたら、うちのベランダはジャングル化するかもしれませんね(笑)
確かに葉は垂れてるような気がします。
日照なんですが、一応南にベランダがあるので
日は当たってると思うのですが、
ナスとトマトは陰になってるからかも知れません。
明日プランターの位置を替えてみようかな。
キュウリ移植はダメなんですか〜?
実は今日の夕方実行してしまいました( ̄▽ ̄;)
まだ植えて数日しか経っていないのに根がたくさんありました。
もしかしたらヤバイかも知れませんね。
とにかく明日プランターの位置を替えて
日をたっぷり浴びせたいと思います。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/06(Thu) 01:52
 つぐさん、はじめまして。写真拝見しました。
 確かにトマトは徒長してるように見えます。ベランダと言うことですが、すりガラス越しで栽培しるてんでしょうね。エーディンさんのおっしゃるとおり、日照不足ではないでしょうか。直射日光があたる高さまで台を置いて嵩上げするか、鉢の周囲や株の周囲にアルミ箔を置いたりして少しでも日光が多く当たるようにしてみてください。
 それから、トマトの葉が多いのは肥料過多だと思います。ほかのものに比べトマトは元肥を少なくするようです。うちもミニトマトを作ってますが、元肥たくさん入れてるんで同じように暴れてます。私は追肥が面倒なので最初に良く葉を茂らせてます。次第に肥料分がなくなると下葉から枯れあがり、下葉の栄養を上の新葉が使うようになります。そのくらいになると徐々に花と実が付きます。このころに最初の追肥です。
 気になるなら側枝の摘心をまめに行って、葉が重なり合ってるところは思い切って枝ごと取ってください。このばあいは葉の数が少なくなると思うので追肥はもっと早くなります。
 最後に、ナスも支柱たててやってください。
 これからのベランダ菜園が実り多いものになるといいですね。
 ご参考になれば幸いです。
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/06(Thu) 01:57
 レス書いてる間にレスが・・・。内容がかぶってるかも。ちぐはぐになっていたらご容赦ください。
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:つぐ 投稿日:2002/06/06(Thu) 09:03 <HOME>
>たまさんへ

おはようございます。
そうですね、ベランダはベランダでも
少し陰になっています。
今日の朝、さっそく位置を替えてみたんです。
肥料は最初に「ベジタブルボードエイド」を適量入れました。
追肥はしていません(というか知りませんでした(笑 ))
今日の朝、少しだけ枝を取りました。
花は順調に咲くものの、実がちゃんとなればいいのですが・・・
たくさん参考になること教えていただいてありがとうございました。
がんばって育ててみます。
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/06(Thu) 11:00
 つぐさん、おはようございます。
 花が付いたらその周りの葉をとってやった方が良いと思います。通常はそんなに葉がたくさんないので葉をとる必要もないと思いますが、葉が多いときは周囲をとって実に光が当たるようにしてやって下さい。私はそうしてます。その方が綺麗に色が付くような感じが・・・。ある程度葉が残っていればこれによってカブが弱ることもありません。
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:えいか 投稿日:2002/06/07(Fri) 09:01
はじめまして。私も初めてですが、本を見ながら摘心(葉と茎の間にはえてくる)をしつつ、他のものよりは放任して育てています。まだ赤くはなってきていませんが、日に日に大きくなってきています。葉はそんなに茂っていません。きゅうりですが、つるも出てきているのでつるが絡んでいけるようにちかじかネットをはってあげたらどうでしょうか?きゅうりも育てるの初めてですが、この間初めて2本収穫して食べました。すごくすごく感動!!!(*^_^*)なんだか市販のものより硬くておいしかった!あとのもどんどん成長して欲しいから手のひらの長さほどで収穫しました。
あ、摘心したものも土にさしてたら(親指ほどの長さのもの)根が張ってきて、きょう見てみるとつぼみがついていました。一つ目はしおれちゃったんだけど・・・。花より団子、ていうか、食べれるものができる、て感動します!!
お互いがんばりましょうね!
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:つぐ 投稿日:2002/06/07(Fri) 17:46 <HOME>
>たまさんへ
こんにちは。
今日早速実の周りの影になる葉を取り除いてみました。
違う所からなんですけど、花も咲き始めたんです。
昨日から、日がガンガン当たるところに移動したんで
これからが楽しみです♪早く真っ赤になってくれないかなぁ〜。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
とても参考になりました(*^▽^*)
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:つぐ 投稿日:2002/06/07(Fri) 17:49 <HOME>
>えいかさんへ
こんにちは。
今日見たら、キュウリの花が咲いていました。
つるも大分伸びてきたんですが、ネットはやあはり必要なんですね。
明日ホームセンターに行くので(毎日行ってるようなきが・・・)
さっそく買ってみたいと思います。
たくさんの苗を購入したんですが、まだひとつも実が取れていないので
今からすごく楽しみです。
えいかさんのキュウリは美味しく出来たんですね。
なんか聞いてるだけでウキウキしちゃいます。
ちょこちょこと摘心をしながらやってみますね。
ありがとうございました。
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:えいか 投稿日:2002/06/11(Tue) 09:11
つぐさんこんにちは。
もしかしてきゅうり摘心してしまいました?
私の文章おかしかったですね。もししてしまってたらどうしましょう。きゅうりはてきしんしないようです。私が摘心しているのはトマトたちです。もしも誤解がありましたら申し訳ないです。
ネットですが私は荷造りようのひもで作りました。
まだまだトマトは収穫できません。ミニのほうがちょっと色づいてきたかな?
まだ摘心されていないことを祈りつつ・・・。
[2083へのレス] Re: 葉が・・・ 投稿者:たま 投稿日:2002/06/11(Tue) 12:54
 つぐさん、えいかさんこんにちは。
 キュウリは普通、摘心しますよ。180cm位までのびてから。その前に摘心してしまったらそのすぐ下にでた子つるをそのままのばしたらどうでしょう。
 本にのってたアンドここで聞いたキュウリの育て方を簡単に書いておきます。
 5枚目の本葉までは腋にでるつるは全てとる。それ以降の子つるは葉2枚を残して摘心する。7枚目の本葉までは実を付けさせない(雌花はとる)。親つるの先端が180センチくらいまでのびたら先端を摘心する。あとはほっておく。追肥は全体の様子を見ながらして下さい。
[2083へのレス] ちょっと訂正 投稿者:たま 投稿日:2002/06/12(Wed) 01:34
 こんばんは。キュウリの摘心ですが、180cmで摘心というのは180センチの支柱を使ったときの話です。それより長いと当然、長くのばします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ