月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2053] じゃがいもの中が赤い 投稿者:Say 投稿日:2002/06/02(Sun) 22:22
じゃがいもの収穫は7月に入ってからなのですが、
急遽カレーに使いたいというので、
花が咲いているものを試し掘りしてちいさいものを
何個か収穫したところ、
中央部が赤いものがあり、
蒸したのを食べるとエグかったそうです。
葉茎実とも外観はなんともありません。
病気なんでしょうね。
知っている方原因や対策を教えてください。
ちなみに前日に、
遠隔地で作っているため時間がとれず、
暑い時間帯に土寄せをしています。
[2053へのレス] Re: じゃがいもの中が赤い 投稿者:パパ 投稿日:2002/06/03(Mon) 06:30
その品種は なんですか?
ジャガキッズは 中に赤くなる物もあるらしいです。
ジャガキッズは その状態は問題無いらしいです
[2053へのレス] Re: じゃがいもの中が赤い 投稿者:tkt 投稿日:2002/06/04(Tue) 23:15 <HOME>
じゃがいもの中心褐変について
じゃがいもの中心部の色がかわるのにはいろいろな原因があります。
褐色になる場合⇒水分不足
生育後期に高温をともなう水分不足で細胞が枯死して起こります。
黒色になる場合⇒酸素不足
保存中に密閉状態となり酸素が不足した場合におこりやすいです。
黒色空洞になる場合⇒過剰肥大
いもが過剰肥大した場合に起こりやすいです。多肥・多水分のほか、1本仕立てでの遅い収穫、マルチ栽培、有機質肥料成分の遅効きなどです。

参考までに皮沿いに内部の色が変わることもあります。
褐色になる場合⇒@疫病A生理障害
@いもはやわらかくならないが、苦みをともないます。
 A急激に地上部が枯れてしまったことによるショックで褐変します。
黒色になる場合⇒打ち身
いもを収穫してから地面にぶつけるなどすると組織が「打ち身」状態となり数時間のうちに内部がうす黒くなります。
灰色になる場合⇒乾腐病
 いもの傷口などから菌が浸入し灰色に腐ってきます。
ふう。(;^_^A。いっぱいあるね。

対策はそれぞれ違いますが、病気の場合は種芋更新や輪作、
土作りや十分な土寄せ、窒素を多くしないなどでしょうか。
生理障害の場合は、原因を除くべくつとめてください。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ