月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1951] まとめて質問 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/05/27(Mon) 19:44
質問@
初めてズッキーニを育てていますが、最近葉っぱが緑色から黄緑色に変わってきました。同じ畑に植えてあるカボチャやキュウリは緑色です。あまり大きくなってはいませんが、元気もあるし新芽も出てきています。肥料が足らないのか、肥料が多すぎたのか…どうしていいのかわからずにそのままになっています。どなたか対処方法を教えてください。

質問A
別のスレで藁の話題が出ていましたので、ついでに質問です。
カボチャやキュウリに敷き藁をと思っているんですが、ホームセンターなどで売っていないんです。我が家は埋め立て地なので近所に農家さんもなく、どうしたらいいでしょうか?
サカタのタネなどでも売っていますが、ほんのチョットあれば足りるので買う気になれないんですよ〜マルチなどでいいんでしょうか?

質問B
先日肉じゃがを作ろうと、ジャガイモを剥いていたら、皮の下から又皮が、そのまた下からも皮が出てきてビックリ!なんでこんなジャガイモが出来たんでしょうか?綺麗に剥いたら一口大になってしまいました。

質問C
マメダ丸さんから戴いた地這いキュウリ、順調に育っています。(あっ寒かった時に比べればですけど)実はこれはじめて栽培するので、どうやって仕立てていいのかわかりません。普通のキュウリよりは蔓が延びないだけなんでしょうか?育て方は同じでいいんですか?

つまらない質問ばかりですみません。どなたか園芸初心者に愛の手を…
[1951へのレス] Re: まとめて質問 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/28(Tue) 00:07
1.腐ってきたかな?ズッキーニは加湿に弱いのです。がんばれ。

2.敷き雑草でもいいと思いますよ。イネ科の雑草など最適♪(ただし種がついてないのが良いかも)

3.ひえー。面白い!見たい!画像掲示板へ貼り貼りしてー(笑
http://mamedamaru.dip.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi

4.地這いはそのままでいいのですよー。あ、それこそ敷き藁か
何か有ればもっと良いです。

頑張って下さい!
[1951へのレス] Re: まとめて質問 投稿者:たま 投稿日:2002/05/28(Tue) 00:54
 ふぶきさん、マメダ丸さん、こんばんは。
 ズッキーニ、去年育てました。ドンドン大きくなりますよ。さて、黄緑色というのがどの程度のものなのかわかりませんが、窒素欠乏なら古い葉から黄色になります。もう少し様子を見て一番古い葉が黄色になるようなら窒素欠の可能性がかんがえられます。そうでなければ加湿とか低温とかではないでしょうか?新芽がドンドン出てきて大きくなっているなら大丈夫でしょう。その場合は気になるなら葉を取っても大丈夫ですよ。うちは去年、ヨトウムシに滅茶苦茶食べられたのでかなり大胆に(全体の半分くらい)一度に葉を取りましたが、すぐに次の葉が大きくなって大丈夫でした。
 敷き雑草するなら花の咲いてないやつを使わないと雑草の種をまくようなものですよ。わらはホームセンターでありませんか?うちの近所では束ではなく、肥料とかに混じって12リットル(家庭用ポリ袋の大きい目のやつくらい)入りで480円でした。それでもほんの少しですよ。
 ジャガイモの年輪、たまにありますね。見たことあります。奇形果の一種だと思います。原因は栽培条件等ではなく、遺伝的なものだと思いますので(多分、突然変異)どうしようもありません。一つの株からそう言うイモがたくさん取れたのならその親株自体が突然変異だということです。これもどうしようもないです。
[1951へのレス] Re: まとめて質問 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/05/28(Tue) 08:46
マメダ丸さん、たまさんありがとうございます。
ズッキーニですが、下葉だけが黄緑ではなくってぜ〜んぶの葉っぱが同じ黄緑色なんです。枯れかかっているわけじゃないのです。
長雨が続いたせいでしょうかね〜。もう少し様子を見た方がいいですよね。

藁ですが、もう少し探してみて最悪ダメなら敷き雑草してみます。
雑草のほかに代用できるものってないでしょうか?

ジャガイモは残念ながら食べちゃいました…
でも、画像掲示板には何か張っておきますね。
それにしてもジャガイモの突然変異って興味深いですね。
人間に食べられないように皮が何層にもなったのかしら…

地這いキュウリはそのまんま…ですね。
[1951へのレス] ズッキーニの葉が黄色くなるのは・・・ 投稿者:まーち 投稿日:2002/05/28(Tue) 13:50
わたしも毎年ズッキーニを植えていますが、そのなかの何本かがやはり葉っぱが黄緑色になって、それもなんだか縮れた感じに萎縮しちゃうものがでてきます。枯れたりはあまりしないんですが、実が付いてもでこぼこしてしまって・・・。
きっとこれは病気だと思うんですけれど。

こちらのサイトの別ページに写真が貼れるようになったので、ぜひとも載せて見ていただきたいと思っているんですけれど・・・。
ところがデジカメの調子が悪くて送れない状態なんです・・・悔しい!
ふぶきさん、これって、同じの病気じゃないかしら・・・?

そういう意味だと、「見ていただきたい疑問点」がいっぱいあるので、写真が貼れるのはとてもうれしいです!

tktさん、そういうわけで写真送れてません。
問題のマスタードグリーンはとっくに枯れちゃいました・・・。
この書き込み、見てくれて欲しいです!!

[1951へのレス] Re: まとめて質問 投稿者:tkt 投稿日:2002/05/28(Tue) 19:23 <HOME>
まーちさん
了解しました。復活をお祈りしています。

画像があると病気なのか、害虫なのか、整理障害なのか判断が
つきやすいです。「百聞は〜」のことわざどおりですね。
とくにtktは早とちりが多いので、なおさなくちゃあと思って
います。(^^;
[1951へのレス] Re: まとめて質問 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/28(Tue) 21:34
ワラの代用品。カボチャやキュウリなら神経質にならなくても大丈夫。
マルチの代わりに肥料袋や園芸用の土が入っていた袋を開いてひいてみたらどーでしょう。廃品利用で捨てる前に一回使ってから捨てるっていうのもなかなかいいと思います。カボチャが出来たら下に廃品の食品白トレーをひけば完璧。。キュウリはその必要ありませんけど。
ズッキーニ、私も作ってますけど 低温だったりすると実も大きくならず着果も不完全で不良果(先が細くなってるヤツとか)が出やすい気がします。。今年は、モザイク病っポイ症状が出たので様子みて思わしくなかったので即撤去して廃棄処分しました。
[1951へのレス] Re: まとめて質問 投稿者:たま 投稿日:2002/05/29(Wed) 01:31
 みなさん、こんばんは。
 ふぶきさん、まーちさん、葉の黄緑色はまだらというか、色の濃淡による模様はありませんか?また、アブラムシは居ませんか?もしまだらになっていたらモザイク病でしょうね。アブラムシが居たらほぼ確定です。防除法はないと思うので、抜いて焼却処分してください。土もすぐに次を植えたりせず、できるなら消毒してください。
[1951へのレス] 一部訂正です。 投稿者:たま 投稿日:2002/05/31(Fri) 00:46
 こんばんは。上のレスの内容、一部訂正させてください。
 モザイク病の場合、アブラムシが感染源なので土壌消毒しても意味がありません。徹底的なアブラムシ退治を行ってください。
 申し訳ありませんでした。
[1951へのレス] Re: まとめて質問 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/06/01(Sat) 22:15
皆さんご丁寧な解答ありがとうございました。
アブラムシを退治し、牛糞を施し、液肥をかけてきました。
根っこはしっかり張っているようですが、定植が少し遅かったかもしれません…でも、あきらめずに頑張ってみます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ