月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1815] ナメクジ対策法を教えて下さい! 投稿者:まりん 投稿日:2002/05/19(Sun) 23:39
今日、急に夕立がきて、その後庭に出てみたら
なんとジャガイモやトマトの葉っぱに、ナメクジの大群が!
スーパーで買ってきたキャベツの葉をめくると、そこにも。(笑)
今日はナメクジだらけの一日でした。

ナメクジって、葉っぱを食べるんですね。やっと今頃気付いた、バカな私です。(^_^;)

このナメクジ達を退治する方法を教えて下さい。
どうやったら寄りつかなくなるんだろ。
やっぱり農薬を使うしかないんでしょうか?
いい方法を知ってらっしゃる方、どうぞ新米に愛の手を☆
よろしくお願いします。
[1815へのレス] Re: ナメクジ対策法を教えて下さい! 投稿者:たま 投稿日:2002/05/20(Mon) 00:17
 まりんさん、こんばんは。ちょっと前にナメクジ対策わだいになりました。ビールによる誘殺が良いようですよ。ただし、ビールは毎日取り替えないと効果が続きません。雨がかかるとダメですね。ナメクジの場合は農薬といっても誘殺剤が多いです。アルミなんかにのせて置いておくとその臭いに誘われてナメクジが寄ってきて食べると死ぬ。土壌、植物には影響ないです。ただ、ビールと同じで雨はダメですけど。

 今年は天候が悪くてナメクジが多いですね。うちも大量に発生してます。見つけ次第踏みつぶしてます。昨日も大量に踏みました。そのうち肥料になるでしょう?
[1815へのレス] Re: ナメクジ対策法を教えて下さい! 投稿者:tkt 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:43 <HOME>
まりんさん、たまさん、こんばんは。(*^▽^*)

実は、いまうちの掲示板に同じ質問のお答えをカキコしたので、
参考になることをいのりつつ、対策方法をご紹介します。

ナメクジですが、畑の周辺の雑草などから畑によく侵入して
きます。そこで「マイキラー」という水和剤を200倍に薄めて
周辺雑草にまくと浸入数を減らすことができます。
しかし畑の中には使用できません。

収穫期に使える誘殺剤には、なめくじ専用の「ナメキラー」
「ナメカット」など多種類のものがあり、ダンゴムシなどと
兼用の「グリーンベイト」(登録作物注意)などもあります。

しかしたまさんがカキコされているように、雨にあたると効果
がなくなりますので、次のようにしてください。

コーヒーのビンや、缶詰、空き缶などの中に30粒ほどいれて、
おもり代わりに卵大の石をいれて、畝の中央からかたのほうに
口が少し下になるよう斜めに設置します。こうすると雨が当ら
ずに薬がながもちします。このような仕掛けをuあたり4〜5個
設置すると誘殺効果が高く、長持ちしまーす。
雨上がりや曇の夕方〜夜にかけて移動するので、こんなときを
狙って設置すると、ベイト剤、ビールともに効果が高いです。
[1815へのレス] Re: ナメクジ対策法を教えて下さい! 投稿者:まりん 投稿日:2002/05/21(Tue) 08:15
たまさん、tktさん、カキコありがとうございました。(*^_^*)
毎日PC開かないので、返事が遅くなってごめんなさい。

昨日、ホームセンターに行って、tktさんの言われてるような粒剤を買ってきました。
実はうちはコーポで、プランター園芸なので
tktさんの方法にちょっと工夫をして、プランターに置いてみようと思います。
お弁当のマヨネーズ入れにつかう小さなプラスチックの蓋付きカップを発見したので、雨の日は蓋をして、と。
忘れないように頑張ります。(笑)

ナメクジが移動する時間は、夜なのね。初耳!
これからもいろいろと教えて下さい。
本当にありがとうございました。
[1815へのレス] Re: ナメクジ対策法を教えて下さい! 投稿者:がとく 投稿日:2002/05/21(Tue) 11:39
まりんさん はじめまして。 たまさん tktさん こんにちは。

>ナメクジが移動する時間は、夜なのね。初耳!
そうなんです。わたしの場合 花(カトレアの蕾)の害が多くて夜中にピンセットを持って 探したら30分くらいで ネスカフェガラスびんに1/5位(3〜40匹)捕獲しました。

一番確実なのは 夜中・捕獲大作戦ですよ!!

[1815へのレス] Re: ナメクジ対策法を教えて下さい! 投稿者:まりん 投稿日:2002/05/22(Wed) 01:38
がとくさん、初めまして☆

> 探したら30分くらいで ネスカフェガラスびんに1/5位(3〜40匹)捕獲しました
うげーーー。恐ろしいです。がそんなにいるんですね。

今朝、薬カップを覗いたら、なめくじ2匹とカタツムリ1匹がお亡くなりになってました。さっそく効果はあったようです。
でも、夜中に見たら、もっと居るのかな。怖い。。。

ちなみに、ナメクジっていつ頃まで出てくるんでしょうか?
またよければ教えて下さいね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ