月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1589] ひょっこり 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2002/05/10(Fri) 00:02 <HOME>
菜園でおじさんと話をしていました。
お「ほれみぃーアスパラ早よ取らんけ大きくなって
しまっとるやないかー」
ら「んーでもまだ3年目だしー株が。。。」
もう育っちきって収穫が終わったと思っていたアスパラの根元に
瑞々しいのを一本発見!!!
栽培のウンチクを延々と語るおじさんを放っぽって
ダッシュしたらびぃ@でした。
豚肉とタマネギと一緒に炒めて美味しくいただきました。(^^)
豚肉とアスパラで検索かけ、一番上のレシピで作りました。(オイ;)
[1589へのレス] Re: ひょっこり 投稿者:みえすけ 投稿日:2002/05/10(Fri) 00:34
こんばんは。
私もアスパラの苗を植えてみたんですけど,アスパラらしきえらいスマートなのが1.2本でてきていました。(3.4ミリくらいの太さ)
あれは,やはりアスパラだったんでしょうか?
そして,あんなに細くてもとって食べれるんでしょうか???
むむむ。
[1589へのレス] Re: ひょっこり 投稿者:がとく 投稿日:2002/05/10(Fri) 09:21
らびぃさん みえすけさん はじめまして  みなさん こんにちは

私も5年前 友人からアスパラ苗(3年株)5株もらって植え付けました。最初の年は結構太い(直径10M/M)のが合計10本位できました。2年目はスマート(直径4M/M)なのが5本位で背が高いものです。

友人に聞いたら、アスパラは肥料食いだから収穫が終わったら肥料を多く、今年沢山できた株は次の年できにくいのでヒョロヒョロ苗は葉っぱを茂らして力をつける・・・とのことでした。

ヒョロヒョロ苗は地面から20センチ位までは食べられますが、上の方は堅いのでいっそ茂らせて 生け花の補助材料(かすみ草みたいできれいです)で使用した方が楽しいです。

(蛇足)アスパラって北海道でしかできないと思ったら九州でもできるんですね・・・  根が”うどん”みたいに太くて特殊ですね。いろんな野菜の生命力に改めて感謝です・・・


[1589へのレス] Re: ひょっこり 投稿者:みえすけ 投稿日:2002/05/10(Fri) 10:21
がとくさん,おへんじありがとうございます。
肥料喰いだとは,知りませんでした。
我が家の頼りないアスパラは,とらないでそのまま大きくさせた方がいいのでしょうか?それとも,とってしまった方が・・・?
[1589へのレス] Re: ひょっこり 投稿者:たま 投稿日:2002/05/10(Fri) 10:35
 みなさん、おはようございます。
 アスパラは種から育てると5年くらいは食べられるものはできないそうです。そのため、植えた苗が播種後何年たっているか、また、栽培環境はよいかどうかで最初の収穫の年が変わってくると思われます。細いうちは収穫せず、地下部を大きくするためにそのまま置いておいた方がよいでしょう。
 うちのアスパラは苗を去年植えましたが、まだ茎が2mmほどで収穫できていません。
[1589へのレス] 忘れてた。 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2002/05/10(Fri) 21:38 <HOME>
そういえば肥料を忘れてました。
がとくさんありがとうございます。(^^;)
カキ殻はたくさん撒いたのですが。。
>みえすけさん
うちのアスパラは太い株と細い株がありました。(全部で5株)
細いほうは取りませんでした。
太いのは雌株細いのは雄株という話も聞いたことがあるのですが。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ